■月 ●日  No5779

 12月だというのに幻想郷はろくに雪が降っていないっていうんで
 これが異変なのではって話になってます。住んでいる人は便利でいいのですが
 あまりに雪が少ないと来年の水源がやばいです。
 それにしても暖かいので氷妖精が色々やばいのではと思いましたが
 考えてみるとうちら今年の夏は氷妖精を酷使してました。
 ちょっとおだてると調子に乗るため、色々動いてくれたつけです。

 こればっかりは博麗の巫女でもどうこうできる話じゃないので
 普通に何とかなるのを待っていますが、そうかと思えば
 季節外れの温かさで、快適すぎて困るって言われてました。

 そういえば秋姉妹が未だ退場していないそうです。
 おかげで食料はとれているのですがそれはそれでちょっと
 異常気象じゃないかということで、今から種籾種芋の
 確保にかなり気を使うことになっています。
 
 このような異変というにはちょっ扱いづらい異変は結局我々に
 お鉢が回ってきます。妖怪がどうにかできないこういうトラブル対策まで
 やっての博麗大結界なんですねと。