■月 ●日  No5824
 
 事故対策ですが朝倉さんを例にとって彼女の事故対策を
 見てみましょう。というか彼女の場合、そのほとんどを仮想環境で実行します。
 真面目に実行なんてしません。
 顕界では特に大規模実験なんてした日には、それは殆ど核実験扱いに
 なってしまいます。防火対策とか、いろいろやらないとダメです。
 
 事故対策では岡崎先生なんかもかなり徹底しています。
 なにせ岡崎先生なんかは常にサークルの消滅危機だったので不祥事には
 やたらうるさい状態でした。ルーキーにもそれは受け継がれていて
 ものすごい安全装置を付けて実践を行っていました。

 そういえば飛行訓練ですが、なんと彼女たちはバンジージャンプの施設で
 体にハーネスを付けていました。
 確かにこれなら飛行訓練でも事故が起こりにくいです。
 あるものを使うという岡崎さんらしい思考です。
 これでもワイヤーが首に巻きつかないようにとか 色々やっていたみたいです。
 
 ただこれも最終段階みたいなもので、ほとんど飛行訓練は
 高さ90センチまでと決まっていたそうです。
 これを超えると労働安全衛生法が絡むらしいんですよね。
 事前の届け出が必要なんだそうな。足場工事扱いで対応するんですけどね。