■月 ●日  No5832

 昨日の続きや まな板やで
 政治家案件ってなるとマルハチとか言ってる八雲商事とかが
 出てくるな。あれは表向きの会社の一つで、息の掛かってる民間会社は結構いるんや。
 あいつらも結構しでかしているから、たまにきな臭いうわさが立つことがあるで。
 目下やばいのがエレンさんやな。みんな野郎だと思ってるから実態を知ったら
 皆ひっくり返るんやないか。

 ここでみそになるんやがなんでうちらが連中となれ合っているというとな
 奴らを取り締まってるのはうちよりも特捜の連中や。検事の連中や。
 んでうちらってそいつらとは遠い存在なんや。不干渉であり、うちが警察の権限どまりなのも
 この辺が理由や。
 あとは所轄官庁が違うとかもあるで。

 うちらはどちらかというと犯罪に利用されてしまった妖怪を逮捕というより
 補導して、後ろにいる連中を捜査するのが仕事になるんや。
 だからやってることがほぼ警察なんや。んで内容によっては特捜に持っていかれるんやな。

 ちなみにうちらが退治しなかった妖怪が幻想郷に飛ばされることになることもあるが
 ほぼ末路は同じや。
 うちらにやられるか 博麗の巫女にやられるかのどっちかや。
 実戦経験のない妖怪変化なんて博麗の巫女にかかれば耐久力の高い名無しの中ボス扱いやろうな。