■月 ●日  No5943

 幻想郷で大雨が降ると色々まずい。顕界で起こっている線状降水帯が
 幻想郷で反映すると色々まずい。重要施設の多くは高台にあるんだけど
 とにかく幻想郷は盆地で水はけが悪い。あまり水がはけないと凶作になってしまう。
 もちろん、最後の手段はあるんだけどあんまり発動するべきものでもない。
 
 そんなわけで地底に色々水を逃がすためのルートがあるわけです。
 そこで一度水を逃がしてそれから生活用水や農業用水として利用する。
 わけなんだけど、ここ最近は一度に大雨が降ってしまってその辺が大変です。

 でどうなるかというと、たとえば命蓮寺の地底にある建築物が
 ちょこちょこ水没するんですよ。
 んで水没しすぎて、その都度酷いことになるんですよ。太子様の居城。
 それで水が抜けると掃除をやってまた水没をするもんだから一応
 やんごとなき出自の姉ちゃんが文句を言ってくるんですな。
 んで幽霊が突っ込む流れが標準なんですわ。

 とはいえ、水を引き受けている事実は周囲の住民も理解しているので
 それで連中がうまく行っているといえるのが何とも言えない代物ですな。
 清掃するために資材運ぶのが地獄だがな。