■月 ●日  No5946

 顕界で麻疹が流行っているので幻想郷内部でアラートが出ております。
 はっきり言ってそこら辺の流行り病より厄介です。感染力も強いうえに
 幻想郷では本当に人死にします。医療体制の違いというより
 ほかはありません。月面人の薬屋を使う荒業もありますが、やっぱり
 多くの人にはその恩恵にあずかれないため死亡率はあまりかわらないと 
 いうのが個人的見解です。
 結局のところ保険の有無など一般庶民が医療に触れられるのは
 顕界の人かごく一部の幻想郷の住民だけというしかないです。

 んで厄介になるのがどこまで医療の恩恵を受けられるかってことなんですが
 それがあるんで結局社員を半ば改造に近いことしているんじゃないかと
 邪推しております。いわゆるコンティニュー無限のことですが
 これだって結局病気やら死は避けがたく、死後の世界から徒歩で
 戻れますよって代物にすぎません。ショートカットはありますが。
 また誰でも可能ではないようです。

 ゆえにですが、幻想郷に行けばほぼ確実に寿命は縮みます。
 下手すりゃ半分になるとすら思っております。
 ちなみにこのアラートが何が大変かって、戻れないから顕界の家が
 だいたい埃まみれの酷いことになるんですよね。
 一応ホームセキュリティや保険は会社負担でかけてくれるんですけどね。