■月 ●日  No6344
 
 幻想郷に物資を運んでいますと色々な輩に出くわしますが、基本的にみんな悪いやつらではではないことは
 強く主張したい事柄であります。よく博麗大結界は妖怪の脅威から顕界を守るために存在しているし
 その建前で出資を受けているわけですが実態はおそらく逆だと思います。
 正直な話人類の悪意の方が何倍もやべえのが実態だと思います。

 現行人類はそもそも同じホモ属と呼ばれる人類を滅ぼして現代に至っていますから、
 その辺のことを全く理解しないで、自分たちのことを聖人君子であると述べるのはちゃんちゃらおかしいです。
 そもそも論を言えば、多様性を認めるのなら妖怪の存在だって認めなきゃいけないんですが
 そのくせ連中は多様性を標榜してろくずっぽ多様性が重要だなんてこれっぽっちも思ってないわけで
 それであるがゆえに幻想郷はなんだかんだ存在しているんだと思っています。

 まあ実際にここで仕事しているとですね割とこれどうでもいい話でもあります。
 基本的にですね幻想郷住民もそこまでアホじゃないし、道理は通るってことも理解すべきだと思います。
 その辺が理解できないで妖怪だからとか怪異だからというのは正直やめていただけませんかっておもうわけです。
 お前らそこまで高尚じゃないだろってことです。