■月 ●日 No6368
最近はグローバル経済そのものが減速崩壊に向かっているんだと思うんですが
輸入コストがかなり持ち上がっているように見えます。
もちろん八雲商事も影響をかなり受けております。幻想郷に移動するための費用は
かなり低コスト化しましたが輸送すべき物資価格が滅茶苦茶増えている。
さらにいくつかの大国がグローバル経済の軋みも深刻だ。一時的に勝ち組になった国が
国威発揚や覇権主義かまして自爆するってパターンは毎度のことだと思う。
学習しないと思っているかもしれないが、それを言っていいのは寿命の制約が少ない
妖怪たちだけだったりする。
まあつまるところ新しいシノギを考えないとダメって話です。
少なくても顕界と違って幻想郷なら魔術をエネルギーにすることが出来るので
実は電気ベースのエネルギーと相性は悪くないのですが、顕界では理念先行で
エネルギー政策が組まれているようで、結局どこかが貧乏くじを引く感じでした。
そんでもって貧乏くじを引いていたところが戦争を仕掛けたらグローバリズムが
崩れだしたって感じですかね。
それじゃ妖怪たちの人口動態が変わっているのかというと意外と変わらないです。
寧ろ、経済大国と言っていた国からの転出が増えていますね。
あまりに荒廃が酷いと妖怪も都市部の妖怪がいなくなるって流れができますが
そんな感じがそこかしこで起こっている感じです。