■月 ●日 No6403
現代では結構妖怪とか幽霊と普通に同居している一般人がおりましてな。
とにかく彼らの存在を理解してきちんと生活環境をシェアしていますとなほぼ問題ないというか
手助けしてくれるケースも少なくない。そして理解する、実は幽霊や妖怪たちが地味に税金を
支払っているという事実っ!!!
妖怪や幽霊の類ってしばしば死亡届とかきちんと出していないとかもよくありまして
行方不明にすればいいんだが、そうしなきゃ普通に住民税とか色々かかる。
ところが連中はきちんと手に職ついているなんてこともしばしばでなんだかんだで住民税
払ってるってことがある。
稀にだが同居人の住民税支払ってるケースがあって、同居人が引きこもっているっていうんで
同居している妖怪変化の方が仕事していて生きている人間がパラサイトってことがあってな。
なんだそりゃって話になったわけよ。
んでこの話をした理由なんだけど岡崎先生のところがまさにそれで住所不定にならなかったのは
同居している幽霊だかが住民税を代わりに支払っていたってことが発覚してな。
結局その幽霊に借金返済したって話があってな、その額が結構シャレになってないレベルだったんだよね。
そんな同居人にこのたびお礼を述べてそのまま同居になったらしい。
まあ、その幽霊、地味に高収入で北白河がかなりびっくりしていたんだが、彼女は彼女で
この幽霊に守護天使って名前を付けていていつの間にか株が爆上げしていた模様。
なんだかなあ