□月 ○日  No523 新年あれこれ


空気が澄んでいるためか富士の山が見えてとても絶景。
今日は仕事始め。 元旦から出社していたから感慨もなし。
会社の郵便ポストに酒場からの請求書が数通入っていた。
何が起こったのか想像できてぞっとする。


霊能局の皆さんが挨拶にやってきた。
小兎姫も休日返上で仕事していたらしい。家族と過ごしたいだろうにご苦労なことだ。
小耳に挟んだことだが、我が国の防衛次官が月人に情報を流していたらしい。
世間的には贈収賄で処理されるらしいが裏では色々と起こっているようだ。
新入社員の呑兵衛OLの話にもなったが
彼女の性格言動については答えようがない。
彼女がいる総務の話では仕事中にビールを飲んでいるが仕事は早くて正確らしい。
部署替えについても相手側がかなり渋っているらしい。


納品先の永遠亭のことで根掘り葉掘り聞かれたが
あそこの姫様は盆栽警備員になっているとか、水虫の薬でボロ儲けしていたとか
誰が見てもどうでもいいような話を大まじめに録音してメモに取っているのを見て
滑稽で仕方なかった。こちらも商売なのでそれ以上のことは書けないし
日記の中でも取り上げることはできない。


仕事始めと言っても取引先はまだ休みなので、注文書だけファックス送信するだけである。
納期解答も来ないのできちんと届いているのか不安になる。
コピー機が故障してサービスマンを呼んだら週明けと言われて鬱になった。
仕方なしに北白河のいるところでコピーを取っていたら白い目で見られた。


休憩室に置かれている餅をみんなで処理する。
北白河がゆで小豆の缶詰を持ってきたのでお汁粉にして食べる。
お砂糖控えめのお汁粉だがヘルシーでよい。 残りはきな粉餅にして食する。
消化が良いせいか、夕方近くになったら腹が減ってきたので今度はおせちに手を出す。
朝倉が持ってきたおせち料理もかなり美味い。当分家で何も食べなくて済みそうだ。
ただ何故か焼き豚だけは誰も手をつけなかった。


焼き豚は経理の人が美味しく頂いたらしい。
朝倉に焼豚はうちの会社の商品かと聞いたら怒られた。
かなりの自信作だったらしい。
もったいない事をしたと反省している。