2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3887 事故がこわい

スペルカードは一定期間たったら廃棄しないといけません。 意味消失したり、下手すりゃ暴発するからです。 理由としては摩耗とかから始まって、カビとかそういう 物理的要因がほとんどです。 そんなわけで古代の魔術書が動かないのはほとんどこれのため 下手…

□月 ●日  No3886 突っ込みどころは多数

うちの会社の端末をコントロール外にして サードパーティ製アプリを突っ込む脱獄という遊びが流行っているらしい。 私は面倒だからやらないというか、やる勇気がない。 どうみても命綱だし、わざわざ命綱を改造するスタイルは 危険極まりないわけですよ。 自…

□月 ●日  No3885 魂魄先生の新型ドローン なおそこそこ使える模様

魂魄大先生の新型ドローンコーナー 今回はハルリペアドローンと、システムリペアドローン先生ですよ。 ハルリペアはえーっと、被弾しても平気なアーマーを付けてくれるそうですが これ戦車にしか使えないんですね。やーだー。 まあ戦車はこれで多少被弾して…

□月 ●日  No3894 すっとぼけ

おいゴルァ小兎姫 てめえ霊能局に何吹き込んだ。 私は自殺志願者じゃないし、自爆テロ要員でもない。 人間爆弾は確かに妖怪に効くらしいが、そういう問題じゃない。 ともあれ、確かに無限コンティニューと言われるが これは幻想世界での話、顕界で死んだら …

□月 ●日  No3893 どうしてこうなった

いくら顕界の人間がヘリや戦闘機を使っていても 高機動な妖怪たちにはやっぱり厳しいわけで そのためには人間につく妖怪とか、妖怪のような人間が どうしても必要になってくる。 まあ、この場合問題となるのは 訓練などに使う時間的コストだったりする。 誰…

□月 ●日  No3892 リモコン

電波を使う妖怪もいる最近ですが 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 最近はそういう妖怪は引く手あまたでありまして なぜかって言いますとドローン規制です。 あのあま公僕になり下がった妖怪たちがたくさんいまして 霊能局の仕業なんでしょうけど、まあそう…

□月 ●日  No3891 tech

妖怪も新しいテクノロジーをどん欲に取り入れております。 なにせですね、妖怪を生み出すいろいろなものは新しいものから生まれるのです。 例えばですね、100年前だったら妖怪が電波なんて出しませんし 超高速移動なんてしないわけなんですね。 つまりで…

□月 ●日  No3890 耐風圧はそこそこ

幻想郷の建物は顕界の建物と比較すると垂直荷重にかなり強く 比較的急こう配の屋根が多い。それでも60度クラスの勾配とまではいかず まあそういう建物はつぶれにくいが埋もれやすいわけではあります。 また急こう配の建物は概ね、材料が多く必要でありまし…

□月 ●日  No3889 教訓 自分で確認しましょう

世の中にはなんでも混ぜればいいって考えている人 たくさんいますよね。これをケミストリーって言っている人がいましたが だいたいの場合はろくな結果になりません。 例えば忍者といろいろ混ぜるパターンがありまして 忍者とゴルフとかも混ぜられたことこと…

□月 ●日  No3888 これ、ダメなやつだ

妖怪は多くのギャンブル施設で出入り禁止になっています。 存在自体がチートですし、かつてもゴト行為のオンパレードしでかしているんだとか。 納得いかない妖怪はどうしたかというと、なんと自分で施設を作ってしまいましたとさ。 さてそんな妖怪たちですが…

□月 ●日  No3884 見られても平気

機械のカメラってすごいんですよ。 妖怪にしろ動物にしろ人間にしろ、人間の視線は きちんと感じることができますがカメラの視線はそうそう感じることが出来ません。 なので猫動画どかが成り立つんですよね。 安心するので、いろいろしでかすわけです。 機械…

□月 ●日  No3883 売るのは時期尚早

魂魄開発のドローンシリーズ アンチパーソネルズドローン どつきあいを代行してくれるドローン。しかしどつきあいのスキルは使用者のスキル依存 っておいゴルァ魂魄の戦闘能力を移植してくれよ。オナシャス。 ボーディングドローンとセットで使いますが、 弾…

□月 ●日  No3882 でもちがった

幻想郷いきのポータルだと思ってろくにクリアリングしないで 突っ込んだら危うく死にかけましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 部下の方がいらしていたら恥ずかしくて死んでしまいます。 つうかですね幻想郷行きじゃなくて全く明後日の似た世界でした。…

□月 ●日  No3881 まさかのコンバットDis

魂魄が開発したドローンシリーズが我々でも使えるようになったぞー ディフェンスドローンMk1 コンバットドローンMk1 ボーディングドローン 結構いろいろあって そのどれもがなんかビミョーだ。 ディフェンスドローンはそこそこ使えるが撃ちもらしがあるぞ 相…

□月 ●日  No3880 本当はもちろんダメ

OS更新がありますと途端に起こる不具合祭り 珍しく今回はかなり派手にトラブっています。 一度ドツボにはまるともうひどいですよ。 システムアップデートはきちんと動いているようですが 一部端末はバックデートしてます。 やっぱり端末はふたつ以上持ってな…

□月 ●日  No3880 ただし使いにくい模様

うちの会社もコンピューターウイルスには無縁ってわけではなく まあたまにどこかの部署がウイルス感染して大騒ぎってことになる。 これがどこかで起こっているって感じですね。 システム周りを安定しているからとか、新しいものに変えるのは 情報弱者ってバ…

□月 ●日  No3879 合理性

意外に思われる話 本当に人に危害を与えることを生業にするような妖怪は 基本幻想郷にいられません。 というか、こいつらときたら紛争地域とかにいたり そうでなければ特定の場所にいたりしまして色々ドンパチやってます。 まあ、そういうやからはだいたい有…

□月 ●日  No3878 化かしあい

うちの会社は不正会計とは無縁です。 悲しいけど、不正会計するメリットがまったくないんですね。 株価は超安定、どこかのファンドが動いたら、その数年後にはファンドが消えてますからね 仕方ないね。 不正会計というのは、そりゃ会社は成長しなくちゃいけ…

□月 ●日  No3877 コンビニ

社食が手狭になったので、車内にコンビニもできました。 お弁当も結構売れている模様。弁当のほうがいいなんてと 思うのですが、スイーツがやたら増えているのは 社食で満足できない人向けなんでしょうなあ。 社食は深夜になると閉まってしまうので コンビニ…

□月 ●日  No3876 地図

顕界では紙のMAPが減っているんだとか。 だから幻想世界で紙の地図が出回るかと思いきや 意外と増えず、まあ、集落のマップとか 別の集落に行く地図とかは 前より増えているかなあという程度。 幻想世界ではいろいろ地形が変わるから包括的な地図が難しい。 …

□月 ●日  No3875 新しい端末

OS更新の発表がありますが、社内アプリのポリシー変更により いくつかのカスタムアプリが動かなくなる模様。 便利なアプリが使えないということで新たにチェックしたのだが しばらく見ていない間に前よりもずっと便利に早くなっていて まるで浦島太郎です。…

□月 ●日  No3874 点検中

自称現人神の家の設備点検ならびに更新工事が始まっております。 実はほかの家に比べてもっとインフラ面で強力な 自称現人神の家ですが、最近ではいくつかの器具が 故障したりといろいろあるようですね。 まあ、条件悪いですからね。 水質といい、ほこりっぽ…

□月 ●日  No3873 ドン勝と

冴月さん最近AK以外の武器も扱いだしております。 まあ、幻想郷に持っていくときは米帝製よりも赤い国の奴のほうが いいらしいことは以前も書いていますが 普通に顕界とか、補給がしっかりしているときは やっぱり米帝とか関連のところから仕入れるそうです…

□月 ●日  No3872 近くにできた定食屋がうまい

最近社内でドン勝が流行っているそうです。 なんでもドン勝というのは食べ物らしくて まあチキンカツなんだそうです。 まあ、会社の近くに美味いドン勝屋がオープンしたそうで 結構入り浸っているわけですな。 鳥がらみじゃない社員はガンガン入っておりまし…

□月 ●日  No3871 妖精より劣る

最近はヴィヴィットの改良が進んでいまして 並列化を駆使して戦闘能力がかなり上がっています。 まあ基本性能が低いので相手の偏差射撃とかに注意しないとならないだけなんですよね。 これで魔術やら、それに準じた攻撃方法を得たら色々最悪だと思うんですよ…

□月 ●日  No3871 妖精より劣る

最近はヴィヴィットの改良が進んでいまして 並列化を駆使して戦闘能力がかなり上がっています。 まあ基本性能が低いので相手の偏差射撃とかに注意しないとならないだけなんですよね。 これで魔術やら、それに準じた攻撃方法を得たら色々最悪だと思うんですよ…

□月 ●日  No3870 本当に早く返せます

うちの会社に人を集める方法をどうするかって話なんですが、 最近は奨学金を利用した人集め方法を考えています。 こいつを使いますと奨学金の返済額を減らすことが可能だ。 結構奨学金で困窮している社員がいるので、 幻想郷入り期間が長ければすごくはやく …

□月 ●日  No3869 地図更新

幻想世界ですが、しばしばいろいろな妖怪の思惑で地図が変わるので 都度調査を行う必要があります。 たとえば、突然崖が生成されているなんてものは割と頻繁です。 妖怪変化がなにかが捕食のために仮想崖を設けている場合もあるので 都度報告となっています…

□月 ●日  No3868 いろいろダメなやーつ

幻想郷にドローン観測をするアホが増えているので 適当な映像を挿入させてごまかす運用が増えています。 なお昔は隠したり墜落させたりもしてましたが もったいないのとゴミが増えるのと 結局再調査する ってパターンなので偽装映像を流す方向でやってます。…

□月 ●日  No3867 地下水位対処

思ったよりも早く夏が来ているので、 食料確保関連を急ぐとともに、水の確保が問題となってくる。 水の消費量が一気に増えるのはいいのだが 顕界からも節水を行うように指定してくると 割を食うのが幻想の世界である。 ゲリラ豪雨などをいかに効率よく 水の…