2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2296 幻想郷ではたらくひとたちパラノイア

さとし「パパ 海ってなんだと思う?」 パパ 「うむ、海はとても大きくて波を湛えたところだというぞ。」 さとし「パパ」 「いや、住民パパ どうしてあなたは幻想郷にないはずの海の情報を知っているのですか?」 パパ 「いや、鴉天狗が言っていたから。」 さ…

□月 ●日  No2296 負の治安維持

顕界に竿竹屋っているじゃないですか。あれ不思議なことにどこも地域も関係なく同じ言葉を使う。 そして彼らはある場所を中心にして商売をしているのです。それは顕界に住んでいる妖怪たちの住処である。 竿竹屋さんには色々な噂があり、公安が絡んでいると…

□月 ●日  No2295 インフルエンザって一週間会社休める そう思っていた時期が俺にもありました。

顕界と幻想郷の間を移動する際一番気を付けているのは病気を持ち込まないかということです。 幻想郷に変なウイルスが到達すると免疫が得られる前に全滅ということも起こりかねません。 とはいっても全く病気を持ってきてはいけないというわけではないらしい…

□月 ●日  No2294 即退場

年末になると必ずといっていいほどのメインイベントというものがあります。 それは債権管理です。八雲商事というのは幻想郷に物資を供給する仕組みを取っていますが 必ずしも無料というわけではありません。 第一無料にしますと、幻想郷住民じゃなくても働か…

□月 ●日  No2293 鳥類

朝倉の頬を高温とも冷温ともいえない奇妙な風が駆け巡る。蒸発した妖精たちがまき散らした残骸は大量の水蒸気をまき散らしていた。 更に妖精が一点に集中しているため周辺の環境に影響を与え始めてもいる。静かだった海は波を湛え、空は曇天へと姿を変えた。…

□月 ●日  No2292 いつものアレ

朝倉のペンネームでネット検索をかけたところ出てきたのがジャンルイナゴという言葉でひっくり返った 今日この頃でありますが皆さんこんにちは。 今年も混む物怪の季節でありまして、社内にある製本機能付きコピー機が唸りを上げる日でもあります。 つうか誰…

□月 ●日  No2291 どうなったかは想像にお任せします

顕界にいる妖怪たちが幻想郷に行くと言うシチュエーションは色々あると思うが、 実のところかなりハードルが高いのではないかと思う時がある。 最大の問題は妖怪もまた人間のもたらすインフラに乗っかっているという事実だ。 たとえ不便になっても幻想郷に行…

□月 ●日  No2290 こいつの仕業か

八雲商事営業部の諸君、いくら邪仙のサンタコスプレを見たいがためにサンタクロースの謂れを 教えたバカは前へ出なさい。 確かに眼福だったが問題はそこではない。 お前のせいで、幻想郷内ではかつてない泥棒騒ぎが発生している。 代わりにプレゼントを置い…

□月 ●日  No2289 忘年会当日

ボスの邸宅で忘年会が開催される。要するにほとんどの店が出入り禁止とかになったので 仕方なしにここでやる羽目になったというのが実情であるが、流石はボスである。 いままで食べられないような食べ物が食えるとあってみんな楽しみにしている。 特筆すべき…

□月 ●日  No2288 カオスになったわけ

「サンタを拉致る」自称現人神の言葉に八雲商事のメンツは凍り付いた。 まず真っ先に考えたのは自称現人神はデブ専ではということだった。 勿論速攻否定されたわけだが。 もしかして年上好みではという理論も考えられたがマジで次の段階で 肉片になりかねな…

□月 ●日  No2287 世の中金です

基本的に幻想郷に異変が起こりますと我々のみならず一般市民が大迷惑を被ります。 最近妖怪同士の小競り合いが増えているため社会不安が加速ぎみです。 度を超えた災害は人々の活力を奪うのですね。 災害の時に復旧させる際、公費を投入しすぎると今度は働か…

□月 ●日  No2286 誤差を考えろ誤差を

かの御子様が言うことではあるのですが、人間っていうのは暦を作りたがるものだそうだ。 基本的に幕府にしてもどこにしても暦を定めるということはとても重要なファクターだそうで。 御子様の話では昔は暦をお隣の大国から買っていたというのである。 暦を定…

□月 ●日  No2285 業が深い

無縁塚に大量に落ちているゴミの清掃作業が始まりました。 何しろ顕界がほぼ事故同様でやってくることが多いので結構ひどいことになっています。 無縁塚というのは顕界と幻想郷の境界にあるところとはよくいったものですが 大体弁理想で使えそうなやつはそこ…

□月 ●日  No2284 予算がない

八雲商事の物資輸送列車の劣化が止まらないというか、最初からそこまでいい列車なんて乗ってない。 八雲商事の物資輸送と言えばこれまでは中間管理職狐に頼って幻想郷への道を開けてもらっていた。 もちろん彼女にはリソースがあるし。忙しいので大体の場合…

□月 ●日  No2283 酸っぱいデブにショットガンで撃たれたらねえ

八雲商事でホフゴブリンといいますと色々該当する種族が出てきてとても困る存在でありまして 特に米帝においては妖怪のまねごとをして正義の味方になっている奴の総称となっております。 薬物などを利用して、妖怪の姿を借りて空飛ぶ乗り物で移動する。まん…

□月 ●日  No2282 召集

幻想郷から座敷童が招集されるとあって対応に追われる。 そもそも座敷童とはいわゆる隠し子などが妖怪化した姿と謂れ、基本的にその地域の有力者の家に 住みつくことになる。そのため座敷童がいるところは幸せがやってくるというが、実際のところは 座敷童を…

□月 ●日  No2281 さすがにきれた

幻想郷も年末進行の忙しさが際立っております。 特に年末取引先が閉まると色々な意味で面倒になるので、先行で在庫の確保などを行うなど 商管を中心にあわただしくなるものです。 特に商品周りの発注業務でこの時期かなり大変になります。紅魔館などは既に我…

□月 ●日  No2280 幹事

八雲商事の忘年会。今年も幹事をだれにするか決める時が来た。 八雲商事の幹事の決め方は全員公平なくじである。"当然"誰もやりたがらない。 そりゃそうだ、まず会場を貸してくれるところがない。 借りても多くの場合は出入り禁止になるとか、呑み放題の制限…

□月 ●日  No2279 撃墜王

八雲商事というのは米帝にも支部がありまして、八雲商事本部から注文された商品を現地でかいつけて コンテナに積み込むという仕事をしております。中途半端な販売量の場合はこのやり方で十分です。 そこの現地法人の話。 米帝にも妖怪は出現するのですがあっ…

□月 ●日  No2278 庭の保全は大変です。

幻想郷でこれはまず手に入らないというのが庭関連のものでありまして 庭石とか、砂とかいろいろなものがあるのですがとてもじゃないけど手に入らないのです。 たとえば幻想郷でも顕界でも大谷石などは需要があります。 当然幻想郷でそんなものは手に入らない…

□月 ●日  No2277 循環機構

幻想郷内部で物資を送るというのはとても重要なことであります。ぶっちゃけ幻想郷ですべての資源を 賄うことは技術的にも様々な要因をかんがみても不可能です。 株式会社八雲商事は幻想郷で不足する物資を運ぶと言う使命がありますが、それでも足りない時は…

□月 ●日  No2276 緊急動員

八雲商事という会社は幻想郷で不足する物資などを補うために存在しているところであります。 幻想郷という閉じた世界で妖怪も人間も食い物を完全に自給するのはほぼ不可能です。 年末進行でくそ忙しい状況ではありますが、こんな時期に変な動員がかかると本…

□月 ●日  No2275 テロって恐怖で社会を支配するっていう意味ですよ一応

幻想郷でテロを起こしたら幻想郷が混乱に見舞われるようになるのではないかと言う話をしたところ、 いや、テロは日常茶飯事だし、第一テロをやってもテロやっている奴だけが金払う羽目になる上に 社会的メッセージは妖怪の餌にされるし、挙句、利用されるだ…

□月 ●日  No2274 活動時間 活動限界

幻想郷において時計を持つってとても大切なことです。特に妖怪たちとアポイントメントを取るときとかは 相手の活動時間を正しく理解して行動しないと余計な手間がかかります。 たとえば昼間に起こすと割とみんな機嫌が悪くなります、ただ命蓮寺の連中は夜行…

□月 ●日  No2273 白米が炊けると一人前

幻想郷で白米を食うほどハードルが高いことはございません。 白米を炊けることはそれだけでかなりのスペックを要求します。 白米を炊くと言いますとはじめちょろちょろ中ぱっぱ という謂れがありますが 実はこれ迷信なんですね。重要なことは高温で同じ温度…

□月 ●日  No2272 白河の清き流れに棲みかねて

幻想郷って妙に性産業が多いのですが、一方で性犯罪は驚くほど少ないらしい。 というお話。不思議に思われるかもしれないが、現地住民が性産業に手を出すのにはきちんとした 理由があるという。それはリスク対策だというのだ。 はっきり言って幻想郷で女性を…

□月 ●日  No2271 幻想世界の闇

はっきり言いますとね、幻想郷を無条件できれいな世界と言われると色々コメントに困るのですよ。 外の世界で幻想になった者が幻想郷教にやってくるとはよくいったものですが 悪幣もまた幻想郷に居座り続けるのです。 その中でも特に問題となるのは人身売買の…

□月 ●日  No2270 幻想線路維持会社

八雲商事は主に鉄道を利用して幻想郷に物資を輸送する。 その理由は線路がほかのインフラと違い比較的維持しやすいことが挙げられる。 とはいえ幻想郷ゆきの路線もまた毎度維持管理が必要であり、常にレール周りの調査が行われている。 ちなみに鉄道レールの…

□月 ●日  No2269 G

最近の三馬鹿。現代の暖房器具が気持ちよすぎてほぼこたつむり状態になっている。 彼らの時代ではこうした暖房器具はなかったためそれはそれは寒さに耐える日々だったらしい。 昼間が暖かいのでつい昼にうとうとする場面もあるのだとかで、これはこれで仕方…

□月 ●日  No2268 産廃置場

幻想郷には現代から忘れられた代物がごまんと流れ込んでくるらしい。 というのは建前である。はっきり言ってしまえばこの忘れられた代物というのがとてもたちが悪い。 特に混怪前で殺気立つ無縁塚がなぜ幽霊ばかりなのかというと、実際環境が悪いからだ。無…