2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No6079 博麗大結界ですが意外とガバガバで、しばしば事故ります。 一般人でも無自覚に幻想郷に移動しているって人はいるようです。 当然テレビカメラもたまに入る時があります。もちろん無自覚に移動しているから 普通に帰還しているし、普通にオン…

■月 ●日 No6078 最近、ディストピア結界なるスキームが流行しているらしい。 やってることは過去の怖い話と同じだが動画サイトやらいろいろ使って現代風にアレンジしているのが 味噌なんだとか。だから人間を食うんじゃなくて臓器を摘出して輸出するとか、妖…

■月 ●日 No6077 妖怪が幻想郷にやってくるのはさまざまなのだが、もちろん幻想郷行きを阻止しないと ダメなケースもある。 それが顕界で何かしでかしたので幻想郷に亡命するパターンです。 もちろんしでかしの中には幻想郷に行った方が良いケースもあるのだ…

■月 ●日 No6076 幻想郷の住民って多くの場合痩せの大食いでありまして、ご飯とかはあり得ないほど 大量に食べます。 阿礼乙女ですら顕界基準で普通に大盛くってやがります。 その割に体重が増えませんが。 それをうちの社員が羨ましいってほざいている模様。…

■月 ●日 No6075 まあわかると思いますが秘封組、着火剤とかライター類なしで火起こししたり 現地調達したもんで寝床を用意したりとかなり大活躍だったとか。 キャンプは殆ど素人って思ってマウントとるやら口説こうとするやらの連中は ほぼ全員撃墜されたら…

■月 ●日 No6074 なんか秘封組どもが友人とキャンプに行ったら、装備が少なすぎて最初揉めたとかなんとか。 本人たちは問題ないと言っていたが、自然を舐めすぎって言われたらしい。 もちろん彼女たちは必要十分な装備をもってキャンプに臨んでいるわけなんだ…

■月 ●日 No6073 とにかく大変なのは、博麗の巫女の身体検査である。 当然、本人から隠れてやるしかない。今回は採血なんだが虫の妖怪を動員して 血液を集めるとんでもない手法が用いられる。本人は体中かゆくて仕方ないだろうが 致し方ない。少ない血液量で…

■月 ●日 No6072 幻想郷に入る時はそれなりの装備をする必要があります。ぶっちゃけ 幻想入りしているかどうかなんて重要じゃないです。生き延びるために色々持っていくのです。 たとえば時計とかは登山用の頑丈なやつですし、トラバース用の装備は当然がっち…

■月 ●日 No6071 おすすめはしませんが幻想郷に出会いを求めてそのまま永住するって人は ごく稀におられます。幻想郷はなんでも受け入れるといいますが、これは建前で、 遺伝子多様性のために外部の人間を受け入れることは多くあります。 まあ、いいのは最初…

■月 ●日 No6070 唐突なんだけど、お盆は儲かる。これは幻想郷でも顕界でもかわらんというか 行き来が増えて貿易量も増えるから儲かる。 んで、なんでこんな話をしたかと言ったらそりゃハロウィンイベントですよ。 ハロウィン自体は某テーマパークが運営側に…

■月 ●日 No6069 幻想郷の朝は早いです。明るくなったらすぐ仕事ですから当然ですね。 夜になったら速攻寝ます。夜間の祭りくらいですね夜更かしするのは だから丑三つ時なんて深夜も深夜ってことになります。顕界の人間には 大したことがないんですが幻想郷…

■月 ●日 No6068 顕界で犯罪を起こしたり、幻想郷を根城に組織犯罪をしているところについては 霊能局の連中が警察権限をもって対応することになっています。 国際指名手配とか特別なもんじゃなくて普通に指名手配でOKとなります。 幻想郷の住民だから問題な…

■月 ●日 No6067 現代において幻想郷で食べているものを食したい場合はレシピだけ教えてもらって 顕界で再現するのが最適解となります。 んで、今の人たちに幻想郷の食べ物を再現するのですが、まあとにかく豆腐利用率 超多いというね。 というわけで、幻想郷…

■月 ●日 No6066 幻想郷と顕界の食生活ギャップは割とシャレにならない状態まで至っております。 私はそこまで気になっていなかったがもはや幻想郷の食べ物は顕界基準では ゲテモノあつかいになっていたことに驚きを隠しきれない。 もっとも幻想郷でザリガニ…

■月 ●日 No6065 幻想郷の飯が食えなくなった理由の一つに食事に関する感覚の乖離が大きくなったってのが ありまして、顕界では食わないけど幻想郷では食べるものってたくさんあるんですよね。 たとえばイナゴとか、ザリガニとか、カエルとかそんなやつです。…

■月 ●日 No6064 最近幻想郷では顕界から幻想入りしたってことになってるものが あまり流入しなくなっているらしい。どうも古いものは古いもので CtoCの世界で儲かると認識されているためだそうで。香霖の売ってるような もんも顕界にもっていけば人財産築け…

■月 ●日 No6063 顕界では森の中の食糧難が発生しているが、幻想郷では森の中の 食糧周りが極端に豊作となっておりそれはそれで問題になっている。 やせた土地にしか生息できない食べられる作物類が軒並み 大凶作である。たとえば松茸とかがそれにあたる。顕…

■月 ●日 No6062 自称現人神の家だが、冷蔵庫、冷凍専用庫が複数台設置してある。 明らかにオーバースペックだが、冬場の食料備蓄を考えると冷凍専用庫は 効果が高いらしい。それもこれも彼女の家に食べ物をたかりにくる連中が 意外といるからだ。おおむね博…

■月 ●日 No6061 自称現人神の家の浴室を改装しているらしい。そろそろ劣化が激しくなっているとかで いっそ顕界にあるユニット浴室を投入しようかって話になっている。ユニット型の方が 結果的に頑丈で故障しにくく金もかからないのだから仕方ない。 現在屋…

■月 ●日 No6060 博麗の巫女ってなんだかんだ言って墜落事故を起こしていないから凄いよな。 聞けばレアらしい。 マジな話、飛行できない巫女っていうのはそれなりおります。 浅間さんも飛行できない巫女の一人だ。まあカメに乗ってるけどな。 櫻崎さんは飛行…

■月 ●日 No6059 最近、各主要施設に物置を設置しに行っています。 いわゆる防災倉庫です。開錠装置付きで最近はこいつが市販品で入手できるんで いい時代と言えます。 防災倉庫を設置しているのは、いわゆる異変への対応です。 一応顕界では幻想郷も行政区扱…

■月 ●日 No6058 最近は幻想郷に持ち込める装備品がかなり強化されています。 その気になれば顕界のネットが動きます。いろいろと制約はありますが ちょっとした連絡とかはもう大丈夫だと思います。 幻想郷に持ち込める食べ物ですがかなり強力です。 パウチや…

■月 ●日 No6057 八雲商事に入社する場合通常ルートと、ヘッドハンティングの二種類があり、 通常枠がヘッドハンティング枠で削られることはありませんというかヘッドハンティング される人ってよっぽどの人なので、そもそもそんな人少ないです。 最近の傾向…

■月 ●日 No6056 これまでは漆黒で名高い八雲商事だが、現在ではだいぶ仕事の労働環境が 改善されていると思う。幻想郷に輸送する物資についても昔は魔法で輸送負荷を 減らした大八車を使っていたけど、現在ではそれが疑似スペルカードを詰めた箱を 輸送する…

■月 ●日 No6055 小兎姫ってマジで痩せの大食いだと思うこの頃です。格安某イタリアンレストランで 小兎姫に遭遇。朝倉と櫻崎さんと一緒なんだが、その皿の数がやべえ どんだけ食ってるんだって感じです。ついでに言うとお前ら俺より給料もらっているのに な…

■月 ●日 No6053 幻想郷は比較的凶悪犯罪が少ないというのが個人的な感想です。 単純に相互監視がきつくて、変なことをしたら自警団に罰せられるからです。 最近では自警団すら小規模スペルカードを使用するケースがあります。 それって犯罪者もスペルカード…

■月 ●日 No6054 幻想郷で自由に飯が食えなくなったというわけで顕界からいろいろと お弁当の類を持っていくのが楽しみとなっております。最近では、社内で弁当セットが 売られていましてこれがなかなかの味です。 ただ奪われても安全に食べる手段としてはや…

■月 ●日 No6053 幻想郷の土地ってやたら肥沃な場所と故意に痩せさせている土地が両極端で 色々扱いに困ったりします。これは割と幻想郷に住んでいるカミのせいです。 やせた土地が故意に作成されるのは、生物多様性の確保のためだそうで あまりに肥沃すぎる…

■月 ●日 No6054 不動産の乱開発の話。 今から数十年くらい前、土地バブルってのが起こってな、いろいろな土地が投機対象に なったんだが、当然住むのに適していない場所を開発するってことがしばしば起こって 社会問題になっていたわけですよ。 それで最近の…

■月 ●日 No6053 幻想郷の街中に行くとよほど対策をしないと確実に浮くことになるだろう。 幻想郷は一応はすべてを受け入れるがこれは概ね建前であると思っていい。 正確には入ることは可能だが、そこから先は保証されないハードモードである。 まず確実に住…