■月 ●日  No6066

 幻想郷と顕界の食生活ギャップは割とシャレにならない状態まで至っております。
 私はそこまで気になっていなかったがもはや幻想郷の食べ物は顕界基準では
 ゲテモノあつかいになっていたことに驚きを隠しきれない。
 もっとも幻想郷でザリガニは高い水質に裏打ちされているから食えるってことだし
 条件が違うことは理解できるのだが、まあもう顕界の人間が幻想郷の飯を食うのは
 ほぼ不可能だと思っている。軍隊上がりなら問題ないかもしれないが。

 メリーたちがカタツムリを食べる博麗の巫女にドン引きしているくらいには
 かなりやばい、もっともカエルにしろカタツムリにしろ、養殖しているもんで安全性に
 きちんと配慮したもんだ。それでも耐えられないほどに、顕界の清潔さが
 際立っていると言える。自称現人神もその辺で苦労したがだいぶ慣れたと言っている。

 顕界で訓練をしても幻想郷で活動できない巫女も増えそうだ。
 まあ結局輸入量を増やすなり、巫女たちに向けても食料を送る流れは
 これからも加速しそうなのである。