2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日 No4499 ドローン技術 魂魄がドローンを併用するのは言ってしまえば、資源の削減である。 ぶっちゃけ言えば彼ほどの力があれば、自分と同じ分身をもう一体くらい作って 戦っている間に後ろから切りつけるのは容易だ。だがドローンを併用することで さ…

□月 ●日 No4498 余興 今年ははっきり言って営業日が少ないので事務方にとってはだいぶ楽な部類である。 営業の人たちは処理の締め切りがその分少ないのでちょっと面倒であるが 二日間あるののは凄く助かるというしかない。 この日ばかりは八雲商事もあまり機…

□月 ●日 No4496 既存不適格 北白河曰く、うちの会社でも某既存不適格社屋が発覚したそうで 一時引っ越しが確定したとのこと。その建物は所謂事故物件であり 八雲商事社員は格安でそこに住めたわけだが、 今回ばかりは補修が必要ということで、別の物件をとい…

□月 ●日 No4495 テクノロジが勝る 幻想世界だろうが何だろうが肉はどこでも安定して美味しい 食物だと思います。まあ、自分でしめて自分でさばく必要はありますが 冷凍保存した肉を顕界から流すって方法も無きにしも非ずなので それはそれで有効であります。…

□月 ●日 No4494 夢に出てくる特定地域 夢の中に現れる特定地域ってやつがありまして まあ、言っちまうと誰かが夢を見せたときに使用される 素材データです。だからそっくりに見えてしまいます。 どういうことかというと、あの夢を見せる月面VR娘に言わせれば…

□月 ●日 No4493 空調設備 この時期って地底勤務に人気が集中するんです。 なんでってここは花粉が飛びませんからね。 もっとも花粉の代わりに地下粉塵があるから マスク着用はしておいたほうがいいと思うんですよね。 許されるかどうかは別にしましても空調…

□月 ●日 No4492 なんでもやらせるな 言ってしまうと、マルハチは所詮は営利企業だ。 つまるところ、何かしら事故が起こった時にできることには限りがある。 今回はマルハチにできない話をいくつか。 それは地政学的に近くて所謂仮想敵国となっている国の話。…

□月 ●日 No4491 どうみても像 魂魄が顕界におけるアーティファクトを破壊したっていうんで いきなり高額な請求書を発行されました。 というか、その法外な価格にみんなびっくり、直ちに会社おつきの 弁護士に相談が行き、弁護士同士の対応になりそうです。 …

□月 ●日 No4490 氷 幻想郷にある冷蔵庫って、氷冷蔵庫であります。 氷を冷蔵庫内部に入れることで、動くって奴です。 氷ですが氷室に確保することが多いわけですが 氷妖精を併用することで、氷室の効率が高いのも特徴です。 最も幻想郷にある氷室というのは…

□月 ●日 No4489 人材確保 いやね、就職しないで、博麗の巫女になりたいっていうのはいいけどね。 あいつらかなり危険で、一歩間違えれば速攻あの世へごーつーへるなのわかるって 言いたくなる最近ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか? あの浅間ですら博麗…

□月 ●日 No4488 最近の新人さんはいきなり現場配備ではなく、きちんと研修を受けてから 配備となっています。研修を受けないとというか、ほとんど訓練なしに 幻想郷に行くのは基本自殺行為に等しい行為と言えるでしょう。 特に博麗の巫女に近づくのは危険を…

□月 ●日 No4487 材料不足 スペルカードを生成するためには台紙が必要になりますが 台紙はどうしても古紙が必要になります。 新品ではだめらしい。 もっとも八雲商事内で使用するカードはほぼすべてが疑似スペルカードです。 これは何のためかというのが疑問…

□月 ●日 No4486 八雲商事で事務をやっている担当者の話 新人さんのために社員寮の手配があります。 人気があるのは事故物件ばかりという八雲商事ですが 新人さんはその辺はまともな物件があてがわれると思われますが インターンシップ経由の社員さんは事故物…

□月 ●日 No4485 年度末の予算消化はどこの部署でもよく見られますが、消耗品の発注は 割とこの時期に集中することになります。 あんまりやると資産が増えてしまうので消耗品ってところが 味噌になります。 まあ、消耗品はチャージすればいいんです。 当然新…

□月 ●日 No4484 リアル この手の業界にいるせいか友人からちょっとした怪奇現象に関する相談をしてくる。 素直に喜ぶべきなのか、この手の話題では異性が多くなるから、それなりに 良いと思うかもしれないが割と現実は厳しい。 まず、相手が無害なことが多い…

□月 ●日 No4483 侵入者 ここ最近幻想郷に、犯罪者の皆さんが良く侵入するようになりました。 だいたいの場合は地がでて、妖怪たちに排除されるのですが、 中にはかなり同情できるような理由で侵入させられているようで まあそういうことだ。 霊能局に苦情を…

□月 ●日 No4482 最近の流れ やばそうなアーティファクトの扱いについてどうするかって話がありますが あのノーレッジ女史が開発した仮想環境と、香霖による追加観測があれば だいたいの問題が解決可能です。やばいやつはさっさとお外にポイするのが いちばん…

□月 ●日 No4481 終了処理と言いますが 同業というか幻想郷のアイテムをアーティファクトとして保管管理している団体って いうのがいるわけですが、うちの社員が汚染された場合、終了処理はしないのですか って尋ねられたんですよ。終了処理ってありていに言…

□月 ●日 No4480 俺よりも食費が高い奴 八雲商事のサーバールーム 一歩間違えれば動物虐待で関係団体まったなしのここは まあいっちまえば生体コンピューターというか猫を封印しているとしか 思えないいろいろアレなところである。 ちなみに本人は端末をとん…

□月 ●日 No4479 金食い虫 現代の弾幕戦の多くは視覚外からの攻撃を禁ずるというものでありまして 度が過ぎると改善命令が来ますが、八雲商事のスペルカードは その限りではありません。色々な意味で滅茶苦茶です。 その中でも一番ひどいのは北白河の特科大隊…

□月 ●日 No4478 自分は嫌です 八雲商事内部で使用される災害対策グッズの点検ならびに 緊急用食料の処理を行っている。処理というより調理であるのだが この調理は一種の訓練も兼ねており、まあ緊急用食料を 長い期間美味しく食べるための技術を磨くためであ…

□月 ●日 No4477 名前はきちんとルールをつけて 魔術契約の厄介さはここ最近の魔術が実のところオブジェクト指向に なっているのも理由の一つなんだとか。 たとえばスペルカードでは、再利用できるコードや仕組みがオブジェクト 指向にかなり相性がよく、パラ…

□月 ●日 No4476 キラキラネームと更新処理 名前って厄介なんですよ。特に変な名前を付けられると色々きつい まあ、それは戸籍の問題ではなく、そもそもキラキラネームに 国家も、人種も、歴史もありゃしません。 お判りでしょうか、キラキラネームはどこでも…

□月 ●日 No4475 説明会とか 八雲商事でも一応就職説明会を利用することが増えています。 昨今の売り手市場において人材確保は危急の課題となっているからだ。 とはいえ売り手市場というのは本当にごく一部の人であり実のところ結構な割合の 非正規あっての仕…

□月 ●日 No4474 過ぎたるは 幻想郷では鰻が大量発生していて大問題である。 顕界からたれを持ってきて対応しているが、丑の日でないこの状況で あまり太っていない鰻を食べるのはぶっちゃけ苦行に近い。 おまけに骨も太い。かなり苦行であることは間違いない…

□月 ●日 No4473 いつ飽きるか賭けが始まっている模様 朝倉が動画配信サイトで動画を配信したら思いのほか人気が出ていて笑う。 多分こいつは別の次元に生きている。 無理するなとコメントが出ているが 果たしてこいつは大丈夫なのだろうか。 とはいえ幻想郷…

□月 ●日 No4472 浪漫回路 里香女史の戦車って種類もありますが相当の改良がなされています。 たとえばイビルアイと呼ばれた戦車は光学兵器メインの攻撃戦車となっております。 ここ最近の戦車は変形しており、メインの戦車は博麗の巫女と戦闘しておりません …

□月 ●日 No4471 明羅女史の戦い方については魂魄すらかなり手を焼くというものです。 魂魄は魂魄でドローンを用いたかなり大概な戦闘スタイルで ある意味まともな戦い方をしているのがコスプレ魔術の 朝倉というのはちょっとアレだと思います。 また明羅女史…

□月 ●日 No4470 色々酷い 明羅女史は戦闘スタイル的には魂魄の下位互換という謂れかたをされる こともありますが、彼女の戦闘スタイルはかなり独特だと思います。 八雲商事の戦闘スタッフは基本的に冷静にことを運ぶことを好みますが 彼女のスペルカードはマ…

□月 ●日 No4469 俺は知ってしまった限界という名の 八雲商事で一番美人といえば、社長でもなければボスでもなくましてや 朝倉でもなくいや平均よりははるかに高いのですが、明羅女史であることは ほぼ男性社員の総意といわれています。 もちろん、彼女と付き…