2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3661 かなり減った

みなさん、恐ろしい話をしましょう。 世の中には教えて著作権なるおぞましいキャラが おりまして幻想郷に流入しては退治対象になっているのです。 この前もオッスオラ極右って名乗るアレな方が退治されていました。 頭がとんがっているけど持っているのはな…

□月 ●日  No3660 いいのかどうかは微妙

ようやく寒くなってきました。 割と幻想郷内でも異変かと騒ぐタイミングでした。 もっとも異変というよりただの異常気象なんですけどね。 ちなみに異変かどうかの評価ですが 前はすげえ適当で、巻き込まれる妖怪も たまったものじゃないのですが 最近では異…

□月 ●日  No3659 なお現在も石板扱いです

昔はカードじゃなかったんですよって話。 カードになったのは紙とか新素材に安定性があると わかった時なんです。 それまではなんだたんだって もちろん 石板に決まってるだろ。 金属じゃないのかって? アホいうな。 金属だったら結構簡単に変質するんだよ…

□月 ●日  No3657 電子化といいますが

妖怪を縛るルールは紙という話ですが 最近は電子化の波がきておりまして まあコンピューターシステムですわ。 で、なんで妖怪はこの流れをよしとしたかなんですが 理由は簡単で、伝わる速度と複製機能 そしてなにより フォーマットが速攻すたれるからなんで…

□月 ●日  No3658 目的と反対に

32ビットのゲーム機の時代 CD-ROMを得て、制作が楽になったと妖怪たちは活気に満ち溢れた。 しかし 制作費の高騰、そしてヘボいCGはただキモイだけで 恐怖どころか笑いだけを誘った。 最後の手段だった透明モンスターはゲームそのものが アレだったので、あ…

□月 ●日  No3658 企画書

8ビットから16ビットのゲーム機の時代 妖怪たちもどうにかしてこの新世界に進出するか マジで悩んでいた。 怪談話したり、我らが将門様までもが このビックウェーブに乗るしかないってやっていた。 まあ結果はあの通りです。 飲み会の席で適当に決まっただな…

□月 ●日  No3656 文書

うちの会社は何といっても文書主義です。 つーか、これがないと妖怪を縛れないので 仕方がありません。妖怪は文書で縛れることは何処の国でも 共通ルールというのが面白いです。 まあ実際そういう仕組みなんです。だって言った言わないが起こりますし あと紙…

□月 ●日  No3655 産廃処理

幻想郷にも特定産業廃棄物なる要素ができまして たとえば有害物質とかですね、放射性物質とかがそうです。 調子に乗って妖怪どもが引き受けて隙間に捨てる事案が 増えており、いい加減にしろってことになりました。 当然の流れです。 そこで出てきましたのが…

□月 ●日  No3654 ゴミ

幻想世界でも古いものは古いということで。 大量に出るのは幻想入りしたという謎のアイテムばかりというわけで 今回はその手のアイテムを紹介する。 これがビデオCDだ。 これ、すごく扱いに困る。 なぜならCDは幻想入りするには早すぎて ドライブはないのに…

□月 ●日  No3652 産地偽装

月面の連中、こっちは異常気象で糞忙しいのに ちょくちょくちょっかいを出してくる。 いや単に地上グルメが人気になって 兎どもが観光に来るようになったからだ。 穢れとかはどこにいったんだてめえら。 そして始まるのが 爆買いである。 顕界ではゴニョゴニ…

□月 ●日  No3650 時間がない

前線基地を設営しています。 すべてがギリギリのため、どうしようもないですが 工期も縮んでいるのも確かでありまして まあ建屋が自動生成だったりして楽なんですが 中に入れるものは増えているんですよね。 糞大変で泣けます。 超忙しいので色々ほかの仕事…

□月 ●日  No3649 へんなものをつくったで

近代化改修 それはロマンの言葉 どんなに古い代物でも謎の近代化改修で最強に見えるマシンが生まれるのだ。 そんなわけで昔八雲商事で出回っていた端末を近代化改修したアホが出現している。 どれくらいかといいますと まあ昔は図体がでかかったのでそれを全…

□月 ●日  No3648 すぐに消えたあいつ

今年も入ってきました われらが文明最強の武器カイロです。 カイロ最強これはまちがいありません。 早速ですが使ってみますとかなりぬくい とてもぬくい。 オッケーこれで仕事ができるってもんですよ。 しかしですね、カイロほど盗まれる確率の高いものもな…

□月 ●日  No3647 こんなもの

ここ最近幻想郷では昔のLSIゲームが流行っており 困っております。LSIゲームは一時だけ流行ったゲームマシンです。 一つしか遊べませんが映像は蛍光管でとてもきれいです。 音もまあそれなりですわ。 でこれが結構幻想郷では遊びやすいらしいのですよ。 なぜ…

□月 ●日  No3646 食料価格も暴騰中

地上と空の寒暖差が激しくなっていました。 一部では風邪が流行っているようです。 面倒なのは、地上では上着を脱いで、空では上着を着ないとならず 手持ちの荷物を忘れて 上着を着ないまま飛行、そこから 風邪のコンボがきついわけですな。 顕界ではぼちぼ…

□月 ●日  No3645 意外とすごい人

VANサービスはあれどWWWはないのかと言われますと、 うちらの端末くらいなものですよ。一応VAN用とWWWが混在しておりますが まあほとんど差がないという感じです。 一応専用のソフトを動かしているので実質幻想郷にいながらも IOTを実現しているといってもい…

□月 ●日  No3645 なお、過去には天狗も落とした人がいる模様

幻想郷でも妖怪に完全に開放されている通信網がありまして それがVANサービスであります。超速度が遅いので妖怪しか使えないです。 ただしカード間演算速度は高いので、データを超圧縮すればそれなりに 話ができるそうですよ。 このサービス実のところ天狗の…

□月 ●日  No3644 それでも幻想入りというと今って

幻想郷でもCADCAMによる製造関連が入ってこないかという ながれがありまして、ぼちぼちエンジニアさんの間ではハンドメイドから 機械開発へのシフトが起こってます。 そこでハードをどうするんだって話になるのですが、最近は スペルカードを演算装置にする…

□月 ●日  No3643 短納期

最近は何もかも短期納期になっていまして我々としてもかなりきついです。 魔術についても開発速度が上がっているのはわかっているのですが イノベーションが絡むものの相対的開発速度は遅くなっているわけですよ。 もちろん効率化はされているのですが、相対…

□月 ●日  No3642 処理が漏れて事故った朝倉さん曰く

よく絵をコラージュして素材にするってやつをやる人がいますが これを魔導書でやるといろいろヤバくて大変です。 そこでダウンロード可能なやつはそれっぽくして いちぶCRCを一致させないって処理をしないとなりません。 それやらないと発動しかねません。 …

□月 ●日  No3641 材料が必要な理由について

最近毒を抜いた魔導書ダウンロードが人気です。 実際の魔導書は概ね、三次元記述です。そこに書いてある方法は実行部分で いわゆるバッチファイルみたいなものです。 いろいろなものを要求するのはそうしないと簡単に発動してしまうからです。 最大の問題は…

□月 ●日  No3641 たぶんシンタックスエラー

最近毒を抜いた魔導書ダウンロードが人気です。 毒を抜いたってのがみそでありまして、専用スキャナで読み込んで ウイルス対策に近いファイル処理をした後にリリースという流れです。 そもそも魔導書の中身は三次元で記述されています。 だから本来はCTとか…

□月 ●日  No3640 凶作

今年は天候不順がひどく食糧事情が悪くなることが確定しており 我々一同頭をかかえております。 野菜の価格がとくにやばいです。時給能力も大幅に低下 輸入食料が投入されることは早々に決まりました。 高いですが餓死者が出るよりましって感じで考えており…

□月 ●日  No3639 社会貢献

うちの会社も社会貢献活動をしないとならないんですよ。 まあインフラ活動ですから社会貢献になってますが 一応、災害時は色々と動く手はずになってます。 たとえば食い物とかを災害現場に運ぶとかやってますよ。 まあ、どうやったってお役所で滞留しますが…

□月 ●日  No3638 「ペロ・・・これは青酸カリ!!」

いろいろなものと対決させられる八雲商事ですが 相手が弾幕を放ってきたら 即逃げ 相手が精神攻撃を放ってきたら 即無力化 相手が汚物を放ってきたら 即死亡 だいたいこんな感じです。 えー、一番シャレにならないのは 汚物を放つ敵です。毒とか言ってますが…

□月 ●日  No3637 おそい

月面人にふいにほかの世界とやらに吹き飛ばされましたが よく見ると、認知だけひずまされた現実世界で 場所だけ移動されただけだったでござる。 文化面だけ現実路線だったからおかしいなと思ったわけですよ。 そこで気づいたので速攻ネタバレされたのですが …

□月 ●日  No3636 輸送費高いんです。勘弁してください

ここ最近月面人ともいろいろ仲良くなってきました。 まあお互いにビジネスライクの付き合いではありますが まあ中立よりだいぶましな付き合いです。 少し楽ですが油断は禁物であります。 大半が食べ物で釣れていますがこれはいったいどういうことでしょう。 …

□月 ●日  No3635 マジで食らわない

ここ最近名状しがたき代物でもダメージを受けないチーフです。 まあさすがに人間離れしすぎるとダメージを受けますが 同僚に人間の心をどこかにおいてきたといわれてちょっとだけ傷ついています。 ちょっとだけですけど。 まあ死への恐怖が吹き飛んでると、…

□月 ●日  No3634 効かぬ

糞な本を手に入れました。 読むといろいろ呪われるらしいです。 謎の生物やら攻めてくるそうですが、こちとらSAN値は無意味に高いのである。 そう簡単にやられはしない。 やられましたってなると思ったかね。 こちとらSAN値は無意味に高く、そして容易に回復…