2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No4090 人間のほうが恐ろしい

幻想郷勤めの人って自宅にあまりこだわらない人がおおいらしいんです。 あまり帰らない人が多いためか、あまり荷物を持ち込んでいる人もいない模様。 んで、そんな社員の家を隣人が勝手に貸した挙句、そこを 愛の巣に使われた事案が発生。朝倉と明羅女史が激…

□月 ●日  No4090 怒ることはないと思うんですよ

即身仏ってやったことあるかと聞かれたから 正直なところを言ったら、てめえなんで生きているんだと言われました。 まあ普通は死ぬので、気持ちはわかるんですが私は残念ながら死を超越したんですわ。 と答えたら、余計にどなられました。こっちは事実を申し…

□月 ●日  No4089 呪いのコンピューターの主な原因

最近は国が戦争の費用捻出のためにサイバー攻撃をするってながれが増えているそうです。 まあぶっちゃけ原発とか攻撃するよりもお金手に入るし、いろいろコスパはいいわけです。 我々もサイバー攻撃に対処といいますか、基本的に難攻不落扱いです。 それもそ…

□月 ●日  No4088 シンギュラリティ

最近ですね電子機器のセキュリティが強化されてまして 最近は最後まで粘っていた半導体レベルの不具合も埋められてしまい 妖怪変化がいろいろやる余地がなくなっているわけですよ。 たとえば非通知で電話をしたら、今は拒否されますから 通知出かけるとリダ…

□月 ●日  No4087 おまえがいうな

幻想世界にもくそアイテムがたくさんありますが 顕界にもくそアイテムは結構ありましてといいますか 幻想郷でも処理しきれないようなやばいやつもそれなりにあります。 その場合は異空間隔離とかが妥当ですが 隔離しても自前で脱出とかもあり得ますから 顕界…

□月 ●日  No4086 観測所

幻想郷を観測したり月面を観測する職種ってのがありまして だいたい4〜5交代で24時間観測しています。 式神にやらせる方法もありますが、観測の仕方の問題でそれはできません。 妖怪が観測するとばれやすいことが知られているからです。 なので人間が行…

□月 ●日  No4085 いや、きちんと住民票とったじゃないですか

顕界でも一応スペカが使えることは知られていますが、 そうでなきゃ、ルーキーがスペカをバリバリ使えるわけがないんですわ。 というかですね、いきなり最初からカードなんて使えません。 危険すぎて使えないし、大体事故ってしまいます。 たとえばいくつか…

□月 ●日  No4084 雪関連

あっちは豪雪なのに うちの会社じゃちょっと雪が降ると交通はマヒするし ひどいことになりますな。 豪雪地域は雪に慣れているから本当にダメージが少ないんですな。 むしろ日常。 そう思っていましたが、むしろあっちの問題は 中途半端に溶けてアイスバーン…

□月 ●日  No4083 雪

大雪直後の幻想郷 一応低空飛行するが、雪かきの場合は一度着陸するか 前にだけ移動するように行う必要がある。 ほうきでやったほうがよく、基本的に 火力でどうこうしてはならない。 大体の場合すぐに凍結してアイスバーン化するためだ。 単純に雪は払うし…

□月 ●日  No4082 実験場

謎が多い妖怪 冴月 彼女が使う風符と呼ばれるスペルカードは 初期型としてテストされていた代物でありまして 最終的にはあの自称現人神に運用されている。 そもそも当時のスペルカードはとんでもなく不安定で 使える妖怪がかなり限られていた。 紅魔館のメン…

□月 ●日  No4081 隣の芝

うちの会社の図書室とかに入り浸る妖怪変化とか 現地住民も増えておりまして 最近は動画である程度見ることもできますから これを念写とか言っている人もいるこのごろですが いかがお過ごしでしょうか。 まあこういうのを始めたのは 顕界は妖怪を支配してい…

□月 ●日  No4080 勉強

このところ幻想郷でも医療の知識を学ぼうって 人が結構いまして、まあ病気が蔓延しているときに 巫女の力よりも治療とか薬を正しく処方したほうが いいってことなんですが、そんなわけで顕界の医療従事者などを 招くようになっております。 まあそこで出てき…

□月 ●日  No4079 億り人

えー疫病神が命蓮寺に入ったそうです。 まあ、霊能局のほうで隔離相当って評価が出ていたので ちょうどいいと言えばちょうどいいのですよね。 さて、この疫病神ですがかつては財団が管理していた妖怪変化です。 なぜか財団を抜け出し、といいますか財団に経…

□月 ●日  No4078 たみふる

というわけで よりによって幻想郷内部でもインフルエンザが流行っています。 まあ最近顕界からの出入りがコントロール困難になっていたので 薬などもそれなりに備蓄しておりました。 それもこれもポータルをつくれるあいつが悪いんや とまあ、そんなわけなの…

□月 ●日  No4076 財団と私

世の中のアレなものを集めている財団というのは、まあいうなれば 妖怪の力を借りずに自分たちだけで、どうにか幻想世界のものを 何とかしようとする連中のことです。 月面との殴り合いとかを考えると防衛戦略的に当然であると 言わざるを得ないです。 実際に…

□月 ●日  No4075 自分の意志で

ここ最近世の中のアレなものを集めている財団があるのですが 最近妙に集まり方が早くなっているってそうなんです。 ネットを使って集めているからという説が有力なのですが とあるデスゲームからそうではないと知らされたのです。 この生命体としましょうか…

□月 ●日  No4074 ておくれ

世の中のアレなものを集めているって財団がありまして まあうちらは出資していないというか、出資を拒んでいるというか 妖怪変化がアレなものを独占していると信じて疑わない人たちが 独自にアレなものを集めて保管しているって噂です。 まああるんですが。 …

□月 ●日  No4073 ぬとね

富を集めてしまう疫病神はいろいろな意味で危険な生き物である。 15年くらい前にあった金融危機に一枚かんでいたという話もある。 もっともこの金融危機の入り口はもっと手前の話なので、 我々もちょっとばかり儲けさせてもらったのは言うまでもない。 問…

□月 ●日  No4072 移動制限

顕界で風邪を引いた場合は幻想郷行きが制限されることは知られていますが 最近ではその逆でも移動が制限されることになりそうです。 医療インフラが向上したことで、幻想郷でもそれなりの治療が可能になったことも 理由の一つですが、新しい病気が顕界に来る…

□月 ●日  No4071 蒸気

最新型のアプリが届いたので、さっそく使用しているのですが この憑依させて妖怪の能力を得るという朝倉のコスプレ魔術のできそこない みたいな代物はマジでゴミです。 いや能力が得られても使いきれるかどうかって別問題だって よーくわかりました。 一応使…

□月 ●日  No4070 今は治療方法が充実していていいね

妖怪も病気になるってことは割と知られていまして 風邪をひいたり感染症にかかったりと様々 最悪なのが、インフルエンザでありまして 鳥インフルが人間にかかるようになったら おおむねその辺が問題だったりする。 畜産業はたまったものではない。 妖怪変化…

□月 ●日  No4069 おまえかー

取引先の関係が挨拶に来るこの頃であります。 もちろん我々も出向くことがありまして、お互いにやり取りをするって いうのがこのところであります。 さて、今日の幻想郷ですが 賠償問題に発展する。 相変わらずの天人。 ちなみに追い出されたのではないの三…

□月 ●日  No4068 異変といいますが

夢の世界の住人ってのが実態化するとわりとやばいってことは よく知られた話ですが、大体の場合明晰夢とか見ているときは 実態化を疑ったほうがいいと思っている。 自分が夢の世界の住民だとわかっている場合が最悪であることは まあ当然のことでありまして…

□月 ●日  No4067 オーバーヘッド

天人の退治というのはかなりの手間となっている。 そのため型にはめての対応になった。ここでいうところの型とは スペルカードのことである。 ぶっちゃけ天人はカードの力を借りなくても力押しで出力を出すことが可能なのだが、 それをスペルカードから発生…

□月 ●日  No4066 ハイレバ

貧乏神と福の神 いわゆるレバレッジ妖怪は 顕界で大暴れした。その結果、顕界では 上場企業会計改革および投資家保護法という法律ができてしまう 程である。これも企業そのものを商品として流通させたからこそ起こる事象なのだが かくいう八雲商事もそういっ…

□月 ●日  No4065 有り金前部

貧乏神と福の神に遭遇 二匹で一組という妖怪で理由は後述する。 こいつらが幻想郷に現れる理由は単純である。 当局が、動き出したからだ。 ちょっと解説すると、こいつらは 二人で一つの事実上の貧乏神である。 事実上というのは福の神は一応福を齎すからな…

□月 ●日  No4064 どつく

新年、多くのところが仕事始めだと思いますがいかがお過ごしでしょうか 最近は年末年始も満足に休めないことが増えているように思えます。 年始だというのに巨大生物が襲ってくるとかよくわからない展開で まあ、あっちらからすれば年末年始も関係ないよねと…

□月 ●日  No4063 4分の一で十分なやーつ

社内でピザ焼いていたら室内がピザ臭くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。 窯焼きが一番だと思いましたが電気もなかなか使えますね。 幻想郷内では火災がちょろちょろ起こっていますが 割と早く消火できていると思います。 新年だというのにこんな有様…

□月 ●日  No4062 なお連中はまだいる模様

正月三が日分を一日で食いつくされるイベントが発生したため 現在買い出し班が大量の買い出しを行っているところです。 幸い近所の郊外型大型店舗が開いていたのでそこに突貫 福袋を確保しようとするやつらをどつきながら食料品を確保する。 幸い食料品コー…

□月 ●日  No4062 なお連中はまだいる模様

正月三が日分を一日で食いつくされるイベントが発生したため 現在買い出し班が大量の買い出しを行っているところです。 幸い近所の郊外型大型店舗が開いていたのでそこに突貫 福袋を確保しようとするやつらをどつきながら食料品を確保する。 幸い食料品コー…