2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3261 魔法は非効率

魔法を使うって本当糞非効率なんですね。 エネルギー損失がひどいし、朝倉が研究してから損失率はだいぶ減ったそうですけど 損失量があるとやっぱりコストの無駄という。 うん、コストがひどいので最近は魔法(物理)なんてのも少なくありません。 いやそれ…

□月 ●日  No3260 妖怪ですら男性の姿になってますし

月面人のアホみたいな茶番劇も終わりまして、こちらとしては勝手にいろいろやってろって 言いたい感じであります。 まあ、月面人の迷惑行為はかなり目に余る状態になってますが、 最近では顕界で傭兵業をやる連中が増えてまして、限定戦争に 花を咲かせてい…

□月 ●日  No3259 チャンクローダー

チャンクローダーの技術では、たとえば我々が持っている端末とかで利用されています。 たとえば電気で魔術器具を動かすとかを顕界で動かすときなんかはチャンクローダーが必要です。 しかしですね、チャンクローダーっていうのはちょっと不便なんですよ。 そ…

□月 ●日  No3258 チャンクローダー

幻想入り対策品というものがある。 たとえば巨大ロボット。 タイミングよくムーブメントを起こさないと幻想郷内部でいろいろ起こすというので 過去のロボットをひっぺ返してどうにか生き残らせるための 企画ものゲームとかでなんとかしている。 というか間に…

□月 ●日  No3257 接続書

幻想郷にはまれにとんでもない危険な代物がまぎれることがあるが 今回はそのトップクラスといってもいいだろう。 それは書籍の姿をしているのだが、書籍を開いて 手を当てると、その世界に吹き飛ばされるという代物である。 この状態ではまともな通信手段も…

□月 ●日  No3256 強制送還

月面人がなにをやっているか知らないが、 個人的にはあまり暴れないでもらえればとりあえずいいんじゃないかと思っております。 まあ、ぶっちゃけ外国人と同じですし、月面人も月ウサギも。 この前、魂魄が顕界の香霖堂でビデオを買ったそうなんですよ。 企…

□月 ●日  No3255 理由は聞くな

天狗たちのカメラにもデジタル化の波が見舞うっ まあ確かにですね、コンデジの世界は一気に廃れていまして まあ携帯電話のカメラがコンデジ級の画質が出るなら無理して 専用のカメラなんていらんですわな。 で、その流れで、天狗たちのカメラにもデジタル化…

□月 ●日  No3254 デモ

政治活動というとデモをやるとかと勘違いしている人が数多くいますが ぶっちゃけそういう人は狸の失敗を記したアニメとかを見ていただいた方がいいでしょう。 まあ、デモは完全にマスコミを使ってなんぼなんですよね。 マスコミを使っていても、マスコミが腐…

□月 ●日  No3253 ただしい金の出し方

妖怪たちが顕界で影響力を持つためにはなにをすればいいのでしょうか 答えは単純、普通に稼いで普通に税金を払って、一応いるってことだけ 主張すればいいです。利益誘導とかを派手にやると禄でもないし 第一、体制に反抗したところで潰されるのがオチ。 ま…

□月 ●日  No3252 今の地獄は環境アセスが必要です。

地底の溶岩といいますと、ここでは資源です。 実はちょっと中途半端に掘りますと、ちょっと寒いんです。 さらに溶岩は発電施設に使えるとあって ちょっとした争奪戦になります。 そういえば、最近噴火が減ってると思ったら だいたいこいつのせいです。 地底…

□月 ●日  No3251 色々とお引越し

地底の改装計画、顕界の技術をガンガンつぎ込めるのですが 補強しすぎがダメってのは割と知られていた模様。 顕界の技術といっても過去の技術の再発見ってことは よくある話だと思いますわ。はい。 工業区画がこれにより引越しと相成りましたが 大型機械は列…

□月 ●日  No3250 そりゃ上手くなるよね

地底に屋根がある理由ですが、実は構造的な理由もあるという事実を知って 色々なんだかなあと思うこのごろでありますがいかがお過ごしでしょうか。 地底というのはまさに地震発生源でありまして どうしてもここで起こった振動とかが地表でいろいろ起こすわけ…

□月 ●日  No3249 雨漏り工事

閻魔大王の裁判所がひどい雨漏りです。 昨日言った話ですが、これが最悪でしてどうしても屋根に粉塵がたまるんですよ。 なので雨どいつけられないんですよ。 だから水がダバーなんですよ。 地底だからね仕方ないね。 地底なのによく屋根があるのねって言われ…

□月 ●日  No3248 いや、それ無理だから

幻想郷でも回避不能なのが土砂災害です。 特に地底の土砂災害はかなり深刻で、大雨が降ると落盤とワンセットでやってくるわけであります。 もちろんそうならないようにするために、補強したりいろいろやってます。 地震などが発生するとさらに事態は深刻です…

□月 ●日  No3247 職業病

幻想郷の生活をしてますと色々とサバイバルの仕方がわかるようになります。 最近自前で着火装置使わなくても火が付くようになりました。 まあ自称現人神もできるようになったそうなので、なんだかなあと思います。 そういえば、顕界ではありえないほど手が荒…

□月 ●日  No3246 これはひどい

ひさびさに月面人が幻想郷に湧くようになりました。 まあ、今回の案件でさっさと帰ればいいのに 幻想郷に居座る糞ウサギどもが大問題であります。 こいつらもしかして、難民扱いなのだろうか。 まあ彼らのぐうたらぶりをみると、 どうみても観光目的のようで…

□月 ●日  No3246 で、これなににつかうの?

魔術関連を行うために、ある程度魔術対抗能力を持つことは とても重要であります。 もちろんそういうレジスト系と言われる魔術は絶対に身につけたいところです。 逆流時に生き残る確率が上がるので、きっちりやっておきたいところ。 問題はこれについては我…

□月 ●日  No3245 しかも値段が安い

魔術関連の話。魔術というのはすごくコストが高いんですよ。 はっきり言って朝倉に言わせれば科学のコストの安さに驚きっていうくらいでありまして 魔術のいいところといえばスタンドアロンで動くってことくらいだそうで まあそれが役に立つといえば立つので…

□月 ●日  No3244 ほとんど同じ

災害発生時に一番怖いのは、災害発生時は注目されても生活再建は 途方もなく時間がかかる上に途中で行政が投げ出してしまうことでありまして これはどこでも起こることであります。 いやあ、シャレになってませんわ。 幻想郷の災害でも顕界とあまり変わらな…

□月 ●日  No3243 難儀な話

現在救助活動は続いていますが、電気がないことは 意外とパニックを回避するのに役立ちます。 意外と思われますが、洪水は河童にとって とくに甚大な被害を与えるらしいです。 透明度も減りますし、自然堤防がえぐれることで 色々なものが水中に舞い上がるの…

□月 ●日  No3242 大雨

大雨でシャレになってません。 幻想郷は狭すぎるので水の保持能力には限界があります。 下手に地下に流すと、地底が水没するのでそれもできません。 まあ漏れますけど。 村人も避難が必要なのですが高台までの距離が長すぎて 移動中にトラブル発生しそうにな…

□月 ●日  No3241 死ぬなら勝手に

人間をやめるというのは、最悪だ。 まともに死ぬことができない連中のうち 死を渇望するというあほなことをやるのが妖怪で 死を忌避するのが月面人じゃないかと思ってる おそらく実態は同じで、ここの社員もいつかそうなるんじゃないかと思われる。 で死を渇…

□月 ●日  No3240 手遅れ

うちの端末の生体認証が強化されたようです。 幻想郷では外見を偽る妖怪がいますが、生体認証を行うと 意外と引っかかります。指紋や網膜など妖怪が認識できないような 姿かたちを魔術で模倣するのは困難です。 とはいえ、それはある程度の術者の話。 高水準…

□月 ●日  No3239 食い物の確保

雨が続いていますが、幻想郷住民は必死です。 食い物をゲットするため食料の採集作業に勤しみます。 てか、そうしないと冬がやばいというか飢える。 しかし雨だらけだと空を飛ぶのもかなり厳しい。 目に雨が当たり大ピンチになることがある。 実際問題として…

□月 ●日  No3238 本当の意味で初期出力が減ったわけではないらしい

魔術関連ですが朝倉の細かな研究が実を結んでまして、リスクが以前より明らかに 減っております。どこかの仙人様が魔法を使っていると死ぬよって言ってましたが 明らかにリスクは低下しています。初期出力が低下しているので当然ですね。 これは魔術の低燃費…

□月 ●日  No3237 急募労働力

幻想郷は割と糞な世界なわけで最近は幻想入りしたいという勇者が減って困っています。 せっかく幻想郷に行けばかわいい子がいっぱいだよ。 楽園ですよって宣伝してましたが、楽園だと思うのは妖怪で 人間じゃないですからね。仕方ないね。 割と糞な話ですが…

□月 ●日  No3236 中途半端

幻想郷に入っているもので割と迷惑なアイテムの一つに 機械式コンピューターなんてものがありまして まあ、計算機なんですが、一応プログラムっぽいこともできる すぐれものであります。 機械式ですが。 機械式つまり歯車とリレー回路でつくったってやつの …

□月 ●日  No3235 襲来

うちの会社でも防災のためにいろいろ確認中。 去年は備蓄していたラーメン類が河童ラーメンにすり替えられて 大騒ぎとなったが今年はたぶん大丈夫だと思われる。 そしていつの間にか登場していた河童やきそば。 あいつら懲りていなかったのか。 河童焼きそば…

□月 ●日  No3234 テロとの戦い

最近の傾向であるが、妖怪たちがテロと戦うという 不思議な事象が起こっている。 理由はとても簡単な話で、テロがかつての建造物を遺構を破壊するからだ。 やもすれば妖怪たちの存在にもかかわる問題であり、状況は深刻である。 そのため、妖怪たちも彼らに…

□月 ●日  No3233 手遅れ

妖怪の中には自分で勝手に自滅するわけのわからない奴も少なくありません。 つまり不安定で、ほんの少しの間実体化するだけってやつです。 そしてこのタイプの妖怪が実は多数派だったりします。 まあ実体を保っていられる方がすごいわけですよ。 で、この時…