2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3944 音でいろいろ

現代ではラップ現象も割と簡単に起こせるそうです。 スピーカーとなる機器がたくさんあるので 電流を起こして音を鳴らすってことが結構な割合で起こせる模様。 さて、一般に電流のほかにも空気で起こすこともできるんだとかで、 こちらは、単純に水道のウォ…

□月 ●日  No3943 電力追加

せっかくだからEMPの話でもするぜ。 EMPは電磁パルスのことで 妖怪変化でも電磁パルスをぶっ放す奴がいるので、結構いち早く話題になったぜ。 人間が使う場合はエレクトロキネシスって言われているけどやってることは ほぼ同じだぜ。 鉱石ラジオのように誘導…

□月 ●日  No3942 4分

顕界がミサイルやら空襲の脅威にさらされたらどうなるかについてですが 最大の問題はポータルに爆発が通じてしまうってことでしょうか。 もちろん蓋を締める仕組みがあります。そのために我々のほうにも 顕界のネットワークが通じるわけです。 吹っ飛んだ場…

□月 ●日  No3941 FPSたのしー

さあ、新しいパソコンを買ったぞ。 これで色々なことをするぞ。動画も見るしゲームも見るぞ。 ってなんですかこれ、ハードウェアバックドアじゃないですかやだー。 いやさ社販でパソコンが超安く売ってたの。 なんでも、福利厚生って話だけど、要はネットで…

□月 ●日  No3940 今回もダメだったよ

意外と超強力な兵器がレーザー放射器だ。 まず安い。通販で買える。 でもとても強い。こいつを相手の目に向かって照射すれば マジで相手ひるみます。 弾幕には無力だがなあーーーーーーー。 というわけで久々に中有の道からこんにちは 最近はンゴンゴいって…

□月 ●日  No3939 紅魔館以外の館はだいたいこのパターン

呪いの館なるものを攻略して半日かけて程度で色々焼け野原にしてきました。 館? しりませんねえ。 こいつですね、なかなか有能なんですよ。 リアルさを追求するためと称して家具類の大半が本物だったのです。 もちろん持ち出しました。 えっなんで持ち出し…

□月 ●日  No3938 即死

よっしゃ、ワイの魔術で妖怪どもをギッタンバッコンしてやるで この疑似スペルカードって最強や!ミサイルなんて最初からいらんかったんや ワイとしては、この幻想世界とやらで仕事するのはめっちゃしんどいんや。 だってな、やきう中継見られないし聞けんじ…

□月 ●日  No3937 同業

昔は読経で相手を説得していたとかなんとかいう聖さんを見て おまえは力押しだろうがって思った今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 本日はたまたま小兎姫と会っている際に、妖怪戦に巻き込まれました。 身のこなしが手慣れていることに気づか…

□月 ●日  No3936 災害協力会社

顕界に激甚な災害が発生している状態で幻想世界に特に何も起こっていない場合において 特例として我々の会社の物資を顕界に放出することができる規定があります。 これをやらないと、マジで我々の身が危険です。 お前ら物資をどこに横流ししているんだってな…

□月 ●日  No3935 夏は意外と食料がたりない

天候不順でマジで糞です。月面人とかなんとかしてくれんかね って思うレベル。まあ、月面人使っても気温が上がるとは 思えないので、なんともならんですよ。 こうなると、幻想郷から病気が広がるんです。 農薬が少ないからマジで病気に弱い。 持ち出しを使う…

□月 ●日  No3934 便利系

まあ、現代におきまして変身擬態型妖怪は 便利系と言われ、顕界では基本大活躍です。 特に軍隊などデッドオアアライブな状況ですと 擬態型妖怪はマジで役に立ちます。 そんなわけでいろいろな兵器になるかと思いきやだいたいの場合は 超地味なものになるそう…

□月 ●日  No3933 割とこの手合いは結構いる模様

変身擬態型の妖怪をおちょくって遊ぶ会 もちろん相手はわかっていないと思って こっちをおちょくっているつもりだが、刀剣になっている妖怪を 水の中に沈めたり、錆を早めるのたのしーって これ言っているの 魂魄大先生です。 マジでひっでえ。 まあ、乗用車…

□月 ●日  No3932 あまり変わらぬ

幻想世界で食うものってマジで大変なんです。 特に地味に夏場ってのが意外と大変。 水物ばかりで栄養価が少ないやつばっかり。 うまい具合にわけて植えないとあっという間にやってくる 食糧難。食糧難になるとこちらの持ち出しが増えるから なんとしても食料…

□月 ●日  No3931 燃料問題

うちの列車って超鈍行なので、実のところ妖怪の襲撃に遭いやすい これは仕方ない。なにせあまりに重いし、山がちで あんな坂こんな坂みたいな移動だから速度は出ないでない。 帰りは糞早いし燃料も食わないってのは扱いやすい。 そんな感じですがうちの会社…

□月 ●日  No3930 ロジ

よくロジスティクスの軽視が教訓として叫ばれますが、 大体の場合ロジスティクスを軽視しているというより、ロジスティクスを守り切れないほど経戦能力が 低下していることを指します。 ロジスティクスは守れることがもっとも重要なのですね。 たとえばうち…

□月 ●日  No3930 危険区域

幻想世界においては行ってはいけない場所というのは 概ね汚染区域のことを指す、たとえば旧地獄とかは 一歩間違えると硫化水素やら、一酸化炭素で 一発であの世に行ける。 ある程度の防御術がないと 危険極まりないのですね。 結局、妖怪がマルチタスクで博…

□月 ●日  No3929 露

というわけで、今回の妖怪変化の類ですが 我々としては無害です。 無害というのもちょっと語弊があるかもですが 概ね無害です。 実際無害。 有害というのは隙間妖怪とか、命蓮寺とか 割と顕界でも活動していて 世間に限りなく影響与えまくりな連中です。 米…

□月 ●日  No3928 比較的マシな人と土地成金

依り代と呼ばれる娘二人と出会う。 こいつらは言っちまえば薬物で依り代にされた人と 言った方がいいかもしれん。煙だというが、煙も薬物の 一種だと思ったが結構複雑な事情があるんだとかで まだこの生活のほうがマシって話らしい。 人格まで完全に乗っ取ら…

□月 ●日  No3927 妖怪同士

さて、幻想世界において、顕界との取引というのは かなり重要でありましたが、 幻想世界で一時期、西洋タイプの妖怪がやったら増えたのは ブリカスじゃなかった大英帝国の影響であることは ほぼ間違いないと思われます。 一時期は大英帝国が幻想世界のスポン…

□月 ●日  No3927 歴史的にアレ

大英帝国って妖怪とやったら親和性が高いせいで 八雲商事的にも難攻不落になっております。 つうかですね、あいつら独自に幻想世界へのアクセスを 持っているし、自国民というか妖怪ども雇用を守るために 移民受け入れを止めるってところで なかなか熱いとこ…

□月 ●日  No3926 まあ阻止は無理

大英帝国の特殊部隊がヤバいことは我々の間でも よく知られた話である。 妖怪と殴り合いをやったらかなりの確率で負けるって 言わしめている。 つうか特殊部隊内部に妖怪変化の類が それなりにいて、こいつらときたら妖怪のことは完全に忘れて 超人的な動き…

□月 ●日  No3925 人権とは

かつて妖怪とのハーフは忌子だった。 特別な人間として迫害の対象になっていた。 故に人間は妖怪に対する純潔を求められた。 ここまでが前提 この傾向を破壊したのが東欧諸国である。 彼らは無神論の名の下で妖怪と混血しまくった。 そのほうが寒さ耐性もつ…

□月 ●日  No3924 高温すぎて

あんまり高温でかなりやばいと思います。 さすがにこうなると黒服オンパレードの魔法使い勢は みんな熱中症であの世行き目前です。 ちなみにこの時期は昼間活動しないで、昼夜逆転させて 夜間活動一択です。まあ、どうみてもそうしなきゃ倒れます。 とはいっ…

□月 ●日  No3923 機能しない行政

八雲商事の労働事故って顕界のお役所に晒されないのかって 聞かれるのですが、その前に労働安全衛生法ってのを ぜひとも叩き込みたいと思う私なんですが。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 台風が近づいているので帰宅できるのかって話ですが もちろん無理…

□月 ●日  No3922 電化の道は遠い

幻想郷は電力が基本不安定なのでUPSなどが必須です。 なので、ちょろちょろとUPS交換工事がありまして 今日がその日です。 UPSもだいぶ軽量化されて輸送は 楽なんですが、昔はハンドフォークを使わないと 運べなかったそうです。めんどくさいです。 たとえば…

□月 ●日  No3921 わりとこんなものです

まあ、あれです。 妖怪変化がいたところで妖怪変化もまた社会の一部であり 彼らがどうこうってなかなかできるものでもありません。 月面人と交易しているといっても ぶっちゃけ我々だけではないんですよね。 やや有利かなって思うだけで薬屋を囲っている時点…

□月 ●日  No3920 もやせー

住宅解体アイテムを妖怪に使おうと、いろいろと 運びこむわけですが、さすがに小型発電機と ガソリンタンクのコンボには 建物型にはたまったものではありませんな。 建物型はガソリンタンクにすごく弱いんだそうです。 まあ燃やされたら一巻の終わりですから…

□月 ●日  No3919 安心のマ〇タ製

ゾンビが出る謎の廃屋。 まず出口をふさいで相手がパニックになるのを期待する しかしこちらは疑似スペルカードを駆使して物資を大量輸送する 建物というか中にいる住民みんな焦る。 そりゃだってね、物資大量輸送されたら、一か所にとどまった方が有利なん…

□月 ●日  No3918 お前が素材になるんだよ

ゾンビやらなにやらが出る建物に迷い込みました というか突入しました。 相手はこちらが恐怖に震える姿を見たかったようですが こちらはほぼ全員その道のプロです。 最初は軍隊相手の対応をしていましたが だんだん焦りの色が見えていて笑いが止まりません。…

□月 ●日  No3917 世知辛い

恋の占い師というのは色々やばいですね。 まあ、基本的にその手の人種は後ろから押すだけで そこから得られるエネルギーをちょっと拝借するだけだったりします。 しかしですね、最近は占い師も相手をリサーチする 業務もやっているんだそうです。 ちょっと拝…