□月 ●日  No3927 歴史的にアレ


 大英帝国って妖怪とやったら親和性が高いせいで
 八雲商事的にも難攻不落になっております。
 つうかですね、あいつら独自に幻想世界へのアクセスを
 持っているし、自国民というか妖怪ども雇用を守るために
 移民受け入れを止めるってところで
 なかなか熱いところなんですね。

 
 一方で中東なんかは、妖怪対策で偶像崇拝禁止とか
 やってますね。あれはかなり合理的な思考でした。
 そうしないと北方の妖怪と結託した連中と
 戦うには分が悪すぎますからね。
 問題はその辺がわからない状態での移民なので
 まだ当時の記憶が残っている妖怪変化にやられたというね。


 大英帝国というと、産業革命で妖怪を追い出したイメージですが
 どうもちょっと事実と違うらしい。
 正確にはあそこにいる妖怪どもが、周辺の妖怪を追い出すために
 しかけたとかいうね。
 幻想郷立ち上げの時も大英帝国のやり方に納得いかない奴らの
 引受先に極東の我が国を選んだってわけですよ。
 地球の反対だからたどり着けまいって話。


 真っ黒いですね。 ほんと。