2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2804 ストンピング

最近友人関係から幽霊関連に詳しいってことで色々な人を紹介してもらうのですが 一応私は、詳しいというより居るのを知っているってだけで退治もできませんし 下手に退治して碌な目に合わないくらいならどこかに依頼したほうがいいです。 ところが実際にそう…

□月 ●日  No2803 人身事故

八雲商事に所属する列車も当然人身事故があります。 歴史が長いから、事故の一つやふたつ当然起こりますね。 所謂マグロと言われる事態も一応あります。 妖怪が遺体を食べてしまわないようにするのが大変です。 しかもこれでは証拠隠滅になりません。 ここで…

□月 ●日  No2802 ストライキは月面兎に多いというか日常的

八雲商事にストライキはありますかって話。 一応あるんですけど。なっているところは見たことがないですね。 ストライキって基本的に人間の管理が上手く行ってないために発生するものでありまして ストライキは文化でない限りはそうそう発生しません。 糞狸…

□月 ●日  No2801 以前その手の会社が金持ち逃げして妖怪たちがこっちに泣きついてきたというのがありまして

例のアイドルグループの件ですが、今後は専用パネル越しでやることを 検討しているらしいです。そこまでしてやる必要があるのかとか 苦笑しておりますが、関係者はみな結構悲痛なようです。 といいますのも実は、この辺の警護関連はそれなりの人だけでなく …

□月 ●日  No2800 草

魂魄が久々に慟哭していたが、話を聞くとディスク数千枚を購入して手に入れた握手券が アレな人によって台無しになったという。 自分がいたらそいつを確実にあの世に送ると言っていたが、本当に本人がいなくてよかったと 思った次第。 コメントしがたい。 妖…

□月 ●日  No2799 パーティ

八雲商事のパーティに参加していますと、見慣れない若い子が何人か混ざるんですね。 彼らはSNSで募集していた人たちで、交流のために集まりに参加しませんか? というものであります。 実はパーティには会社の関係の人が色々集まっていまして、雑談をしたり…

□月 ●日  No2798 無人化すべきである

軍隊は無人化すべきであるという意見がありますが、実際にほんとうの意味で無人化出来るのかというと 実際は無理であります。 機械って動かさないとあっという間に使用不能になります。長時間封印されていた機械が動き出して 云々って言うのはだいたい何かし…

□月 ●日  No2797 勉強してくれよ

顕界でトップクラスに厄介なのはガチ霊能者です。 その中でも宮仕え出来そうな人は普通に霊能局に入れるわけですが、 中にはアレな人がいまして、自分自身も実は詐欺だと思っていても 本物でしたって人がおりましてこちらとしても色々困る事態になっておりま…

□月 ●日  No2796 質より量

幻想郷と顕界の飯どっちが美味いかって言われますと誰が見たって顕界の飯のほうが美味いです。 若干大味でも、やっぱりひとつひとつの味が変わるのは当然ですって。 で、この時期になるといよいよ果物が出現するようになるのですが 幻想郷の果物って皆が思っ…

□月 ●日  No2795 恐るべし

付喪神たちにクソ知識を教える糞狸の講義を横で聞いて あまりといえばあまりの内容に苦笑したり、腰を抜かしたりする。 その内容はこうだ。 我が国は何でも女体化、現代では萌化するということで古くから有名である。 大体、野郎でさえでも人気を取るために…

□月 ●日  No2794 せめて名前を変えろ

八雲商事の端末はおおむね1年に一回の割合で交換されます。 使用頻度としてもかなり高いですし、端末そのものも負荷が大きいためです。 もちろんそのような端末はそうそう壊れているものではないのですが、壊れたら色々終わるので 壊れる前に交換がすべての…

□月 ●日  No2793 スケルトンになったらモテるようになりました スケルトン歴23年 芸歴15年の生態

皆様、スケルトンといえば何を思い浮かぶでしょうか。 妖怪の中でスケルトンはとてもポピュラーでありまして、とてもファンキーな方が多いです。 顕界でも仕事をしているスケルトンを何人か見ています。 スケルトンは仕事でも引く手あまたです。 特にキグル…

□月 ●日  No2792 産廃

幻想郷でやってきて困るものは結構あるのだが、個人的に困るのは何にも使えなくて 再利用に困るものでありまして、例えばコンピューター基盤とか石綿の類だとかになります。 石綿なんか、人間には見えませんが妖怪には視認できるのだそうで あれは相当大迷惑…

□月 ●日  No2791 ないわー

幻想入りというのはとても便利な言葉だ。 その正体は一種の「払い下げ」である。 だが人間のテクノロジを払い下げというと妖怪たちのプライドが許さない。 そこで出来た言葉が幻想入り、人々に忘れられた謂れを持つアイテムを使える そんな理由で生まれたの…

□月 ●日  No2791 結局頓挫した

うちのSlerからシステムをクラウド化したほうがいいのではという話を受けましたが 朝倉が猛反対して頓挫したでござるの巻。 実際問題として確かに端末などのバージョン管理は大問題でありまして 例えば、古いプラットフォームとかを使ってますと、実行された…

□月 ●日  No2790  技術部の見解

逆さ城 皆が思っているより状態は良好でした。 まず、床がきちんと貼り直してありました。空飛ぶのだってそれなりに負荷はあるので当然です。 一部分は空間がゆがんでいるのでしょうか、逆さ城にありながら重力が反転しているところも用意されていました。 …

□月 ●日  No2789 逆さ城 構造物修繕工事

逆さ城ですが、ついにうちの会社のメスが入ることになったんですねって あっちからの要請なんですけど。 理由はすぐにわかりました。これ天井じゃなかった床が崩落寸前なんですよ。 こいつらが空をとぶのは単純に床が崩れそうだからなんだとわかったのですが…

□月 ●日  No2788 白狼天狗の武器はなににつかうのですか

白狼天狗って二の腕を掴むとやたら固いんですよ。 メチャクチャヤバイですよ。考えてみればあんなにでかい刀を軽々と ぶんぶん振り回すのですから普通に考えれば相当やばいです。 ところでこの刀一体何に使うのでしょうか。 実はこれ武器ではないらしいです…

□月 ●日  No2787 定期健診

顕界においても問題になるのが妖怪たちの健康状態の確認や維持です。 妖怪たちの健康状態を確認することは汚染の指標になりうるので、 妖怪相手の定期健診を格安で行う企画があったりする。 定期健診の時にちゃっかり保険に入れさせるのもポイント。 病気に…

□月 ●日  No2786 逃げるが勝ち

ちまたじゃ天邪鬼を追いかけて絶賛戦闘中と聞いている時勢でありまして 一部じゃ、我々が用意している数々のアイテムを使って回避不能弾幕を避けているのだとか 朝倉はいいベンチマークができたからもっとやれと言っているので当面この事象は続く模様。 たぶ…

□月 ●日  No2785 北へ逝こうランララン

文化人の方が電気がなくても生活できるとかいうので幻想郷に連れて行けばいいのではないかという 言説がございますが、ぶっちゃけ数時間と持たないと言わざるをえないので勘弁して下さい。 面倒なことを言ったり陰謀だという人がいますので。 実際問題として…

□月 ●日  No2784 鳥インフル

現代は昔と違って流行病も顕界で補足できるのですごく便利ですねって話。 最近では鳥インフルエンザも捕捉可能とありまして、幻想郷でも顕界のガイドラインに 従った対応方法をって話はよく出るのですが、面積の関係で顕界のルールに がっちり従うと、幻想郷…

□月 ●日  No2783 3Dプリンタ

3Dプリンタと言いますと、立体造形物をつくるプリンタということですごく便利だけど悪用すると怖いって 感じになるでしょうか。 我々からすれば、弾幕や物体を圧縮解凍するためのモジュールとして3Dプリンタを使います。 ここでいう3Dプリンタは解凍モジ…

□月 ●日  No2782 薬膳

幻想郷は長らく食糧難との戦いでありました。 穀倉地帯といいましても、得られる食料はどうしても限られますし、人口が増えるととたんに破綻します。 つうわけで、幻想郷に居ますと色々なものを食べるって話になるのです。 紅魔館の門番に中国じゃなかった美…

□月 ●日  No2781 パーティ

顕界のお話でありますが、SNSとかを通して色々なパーティがあちこちであったりするのですね。 主に企業の人とかもいますし、異業種とお話するっていうのはかなり重要だったりします。 金額はそれほどかかりませんが、こういうのは出ても損はないのかなという…

□月 ●日  No2780 PB品

八雲商事にもあるんですよ箸にも棒にかからないようなクソ商品を売り込む輩が。 それがそれなりの立場の人で、勝手に謎の商品を仕入れてくるとなんだかなあと思うわけですよ。 ところがですね、このようなクソ商品はそれゆえに幻想郷ととても相性がいいんで…

□月 ●日  No2779 地震が来たことに気づかないのは主に妖精

地震の話。幻想郷は資材不足のためにどうしても建物に耐震性をもたせるのが難しいです。 顕界でいうところの震度5強程度で倒壊する家が出現します。 えっ、弱すぎるって? いや顕界でも昔は普通にそうでしたから。 で、妖怪の場合多くは地震が来たことに気…

□月 ●日  No2778 ただし動体視力が必要

田んぼの灌漑用水を見ていますと色々な生き物がいるものでありまして たとえば蛭なんか結構見ますね。気をつけないと血をチューチュー吸われますね。 我々もフィールドワークの時はかなり気をつけていますが服の上からガンガン吸ってくるので 始末が悪いです…

□月 ●日  No2778 ただし動体視力が必要

田んぼの灌漑用水を見ていますと色々な生き物がいるものでありまして たとえば蛭なんか結構見ますね。気をつけないと血をチューチュー吸われますね。 我々もフィールドワークの時はかなり気をつけていますが服の上からガンガン吸ってくるので 始末が悪いです…

□月 ●日  No2777 品種改良にはリソースが足りません

巷じゃゴールデンウイークだそうですがいかがお過ごしでしょうか。 当社は当然仕事ですし、幻想郷にはそもそもゴールデンウイークという概念そのものがありませんから 仕方ないのですが、この時期はどうしても主要取引先が締まるので、注文があっても対応し…