□月 ●日  No2785 北へ逝こうランララン


 文化人の方が電気がなくても生活できるとかいうので幻想郷に連れて行けばいいのではないかという
 言説がございますが、ぶっちゃけ数時間と持たないと言わざるをえないので勘弁して下さい。
 面倒なことを言ったり陰謀だという人がいますので。


 実際問題として似たような事例はあるのです。
 それは北の某国のことですが、そこはユートピアであるということで、
 多くの思想家というかワナビーな方がそこへ行ったんですよ。
 

 で、どうなったかって?
 それをこちらに言わせますか? 
 まあ、命からがら帰ってきた人もいるようですけど、多くの方が片道切符だったらしいですよ。
 まあ、当然でしょうな。
 

 幻想郷は北の某国とは違うのですけど、まあ生活水準はどっこいどっこいだと
 思われますのであまり期待してはいけないと思うのですよね。
 あ、食べ物はマシってはなしもありますか。


 そんなわけで、幻想郷をユートピアと思って行かれても当方すごく困りますので
 できれば北の某国で予行練習をしてからお越しくださいというしかありません。
 たぶんリスクは同程度です。