2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3346 手遅れ

株式をやっている人は大納会相場で結構儲かってますがいかがお過ごしでしょうか。 うちの会社でも北白川大先生がなんかいろいろやってました。 まあ天狗たちの力を借りて稼いでいるようです。 天狗たちをデイジーチェーンしますと、情報を一気に集めることが…

□月 ●日  No3345 よくうつります

最近は心霊写真も合成技術の進歩で幻想入り目前でありますが 実際には結構な割合とれるのも確かでして ちょっとこのところの傾向を見てみましょう。 やっぱり心霊写真がよく取れるのは風呂です。 えっ、やっぱり水に溺れた人がって思うかもしれませんが そも…

□月 ●日  No3344 騒霊テク

あの世とか、いわゆる幽体離脱状態から何かを伝えるときは かつてはポルターガイストとかそういうのしかなく 筆談するには制御が複雑すぎて使えなかったりで 困っていたのですが、現代ではメールという便利なものがありまして メッセージ内容をある程度コピ…

□月 ●日  No3343 娯楽

幻想郷ではコインパチンコが流行っているそうです。 銀玉をはじくのではなくコインをはじくってやつで 何が売れているかといいますと 基本電力いらずだからだそうです。 同じ理由でゼンマイ式ゲームマシンなんてものも 人気があるんだとかで。 なんというか…

□月 ●日  No3343 娯楽

幻想郷ではコインパチンコが流行っているそうです。 銀玉をはじくのではなくコインをはじくってやつで 何が売れているかといいますと 基本電力いらずだからだそうです。 同じ理由でゼンマイ式ゲームマシンなんてものも 人気があるんだとかで。 なんというか…

□月 ●日  No3343 VTR

すでに幻想入りしたアナログテレビでありますが、 こいつはそのままでは受信できないので テレビゲーム機や家庭用VTRが人気を博しています。 割と昔の映画なども持ち出せるとあって そいつを探すブローカーどもが彼岸に集まるなんてことが 起こっていたら…

□月 ●日  No3342 てえへんだ

今年の暖冬はかなりやばいです。 なぜなら秋姉妹が大掃除をしています。 これは大異変です。異変ってレベルじゃありません。 まず、外に洒落で植えたミニトマトがまだ実をつけてます。 恐ろしい話です。 一応霜対策だけしているのですが、それでもちょっと …

□月 ●日  No3341 通常営業

クリスマスだそうです。 まあそうだろうと我々の仕事はそう変わるものではありません。 化け物たちはわりとあまり関係ないですからね。 一応、意味がある奴もいますがまあ、その辺 実質お盆みたいなものなんですよね。 幻想郷の場合、あまり影響はないですか…

□月 ●日  No3340 じっけん

朝倉が女子社員にサンタ服を着せる暴挙を実行。 なにしろ彼女にかかれば普通の服もサンタ服に。 実はこれ現在研究中のコスプレ魔術を広範囲化する技術の応用。 多人数詠唱などの大規模魔術を使うときに衣服を都度着替えるのではなく 魔術で代用することでコ…

□月 ●日  No3339 チート不可

年末なのでこんな感じです。糞忙しいので文面も 少なくなります。幻想郷の場合は休みがないので シフトで休む感じです。 朝倉が研究に回っている関係でいないので いざとなった時の強制倉庫番が使えないのが えげつないのです。 つうか、これを狙っていた商…

□月 ●日  No3338 あっちこっち閉まります

ことしもあと残すところ10日しかありません。 時間がまったくもって足りません。 問題はいくつかあって、物を入れる収納ボックス関連が あまりに手間がかかる。 一部商品はクロークカードに入れるという選択肢もあるのですが 乗せるのもおろすのもコストが…

□月 ●日  No3337 暖冬

いろいろな意味でアレな展開で頭が痛い今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。 幻想郷もようやく冬が訪れましたがひどい暖冬で、作物関連の挙動が ひどいことになっています。 今年は食料があまり来年は食料不足が予想されます。 完全に物価狂乱コース…

□月 ●日  No3336 ごとうび

20日になると仕事が最悪な感じになります。 もっと大変なのは道路の状態でありまして、年末で物を入れられるタイミングも 厳しくなりますから倉庫の中もこれから一気に詰めまくりです。 まるで倉庫番のように無理やり詰める詰める詰める これにより収納量…

□月 ●日  No3335 アイエエエエ

幻想郷には忍者がいないらしい。 正確には、あっちの国じゃ妖怪はみんな忍者である。 忍者と言ってしまえば爆発してもアトモスフィアを発動させても 特に問題がないというかどうみても妖怪の作用ですな。 妖怪なので道路のど真ん中を超高速で走っても 別にい…

□月 ●日  No3334 テレパス

最近の月面人は米帝のバックアップを受けているのだとか いったい何をしたいのかわからんのだが 話によると東西冷戦時、ガチで超能力合戦をしようとしてまして そのとき夢を本気で利用しようとしていたが もちろん、うまくいくわけがなく、 当時専門家ってこ…

□月 ●日  No3333 いんべてんでんす

地球防衛軍ってのがあるじゃないですか 最近月面人が全面技術バックアップするようになりましてというか 彼らとしては地球外生物はお互いに邪魔なんですね。 というかですね、 月面人さ、レンジャーとか足をくじきましたーとか お前らなにやっているんですか…

□月 ●日  No3332 あれは嘘だ

幻想郷には電磁波がないと言ったやつは前へ出なさい はっきりいって前よりひどいですよ。 虫とかはどうなんだといいたくなりますが、あいつら ここ最近完全に適応しやがって、むしろそれを利用し始めていて 何とも言えない気持ちになります。 やつらの適応能…

□月 ●日  No3331 ご安全に

社内で経費削減ならぬ死亡回数削減キャンペーンが 実施されております。ご安全にってやつです。 まあ、年末になるといろいろと忙しいために死亡回数とかが増えるのです。 まあ、無理な動作をしているからとかじゃないと思うのですが で、死亡回数削減のため…

□月 ●日  No3331 派遣

八雲商事ですが基本派遣は雇っていないのです。 というか、簡単にやめられては困る というかそれでも会社辞める人がいるんですけど そんな感じで流動性を確保するのが前提の派遣なんて雇えるわけがないのです。 それにですね、武器の使い方とかを学ぶという…

□月 ●日  No3330 隠さなくてもよい

所詮は人間ですので、ちょっと高いところから落ちると死にますし 空を飛ばされて着陸失敗死とか普通です。 あいつらどうやって着陸しているのでしょうね。 で、今日ですが、中有の道をどうやって突破しているかについて まあ、簡単な話。道路を走らないので…

□月 ●日  No3329 簡単に戻れるわけじゃないの

八雲商事では死んでも二階級特進しません。 まあ、ほら死んでも速攻戻れますので、どう見たって 速攻移動できりゃ意味がない制度ですわこりゃ。 まあこの仕組みのせいで某宗教団体にその仕組みを教えてくれと 言われてボスから許しを得ましてやり方教えたの…

□月 ●日  No3328 爆破しろ

テロもやっている某宗教団体からお宅はどこにも平等なんだなと言われましたが まあ、テロっていわれますと我々も返す言葉がなくなるので ご勘弁してください。 で、今回の道具ですがあちらさんとしては偶像になりそうなものが 破壊されたのだからおっけーね…

□月 ●日  No3327 爆破が一番

古代兵器は研究のために回収がベストなのですが だいたいの場合運ぼうとした段階でいろいろとトラブルが起こるのが 世の常であります。 まあそうじゃなきゃ戦争のたびにいろいろなテクノロジーがでまくりー 大混乱確定であります。 実際はそんなことはないの…

□月 ●日  No3326 ひどい

みなさんこんにちは、今回は古代に眠る武器とやらを回収しに行ってます。 だいたいは前々世紀にはだいたい駆逐したっていいますね。こいつあ。 ところがたまに残っているものがあるのです。 で、こいつをおおむね回収または破壊するのが目的なのですね。 破…

□月 ●日  No3325 冬が来た

ようやく冬がやってきまして秋姉妹が引っ込んでくれました。 というか、暦が冬どころじゃないだろこれは。 いつまで居座っていたんだってレベル。 しかもこれだと次の年がやばいということで 対策を取ろうとした時の退場という 糞すぎる展開に我々の方も震え…

□月 ●日  No3324 むりなわけで

アンデッドですが、きょうびアンデッドはサイボーグと言われてまして メカがなくても生態部品はサイボーグなんだとか。 まあ、きょうび、色々作れるそうだから怖いですね。 まあ、そんなわけですからこいつらアンデッドじゃないんですよね。 仙人がなんとか…

□月 ●日  No3323 ゾンビさん

人間のふりをして人間をやめちゃっている人って結構いる 某宇宙海賊の方とか不死身の男とか言ってますが あれはほとんどアンデッドの類です。 現代のアンデッドなんか、だいたいのアンデッド対策は 対策がとられているので、昼間だろうが聖水をかけられよう…

□月 ●日  No3322 リフォーム

最近は妖怪の世界もコンプラが重要なんだそうですよ。 なので、というか衣服チェックがかかりました。 いや、誰が見てもさ、ここの連中は基本露出度は高くないから ほぼ問題ないだろ。 色々アウトな代物はボッシューとではなく、すこしアレンジして返すので…

□月 ●日  No3321 お外で仕事

きょうびIoTなるものが流行っているそうです。 まあうちはまさにそんな感じですね。 コンプライアンスもあったもんじゃありませんが、 妖怪の場合個人情報流出すると逆に感謝されるんです。 それはそれでなんだかなあと思うわけですね。 先日も自分の個人…

□月 ●日  No3320 暖冬

今年は暖冬なので、今になっても秋のままの佇まいで 結構調子がくるっている妖怪が多いようです。 まあ、秋姉妹が今も大暴れしているのは もう、これ異変でいいだろってって思います。 冬が終わらないときも春が終わらないときも異変扱いなのに 秋が終わらな…