2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5201 幻想郷に技術移転する場合問題になるのが、公害対策でありまして 鉱物資源とかを採掘しているせいで地盤が崩れたとか、鉱毒が流れたとか あったら幻想郷内部が一気に破綻するからこっちは必死であります。 んで幻想郷に入る時のルールなんで…

■月 ●日 No5200 つかみんな勘違いしているんだが、うちが運んでいる物資の類は ほぼほぼ原材料または一次加工品の類である。 幻想郷で入手が困難な鉱物資源、食料資源の補完が目的だ。 ここで重要なことはあくまで補完であるということ。第一顕界だって色々…

■月 ●日 No5199 私のような人間が異変解決中の博麗の巫女や霧雨のご息女に エンカウントしたとしましょう。出来る手段は逃げる一択です。 それしかやれないです。てか、確実に巻き添え食ったらあの世へ レッツゴーツーヘルでございます。 なので、大体の場合…

■月 ●日 No5198 現代において妖怪退治っていうのは普通に軍事行動そのものであり 猟友会のような組織で何とかなるレベルはとっくに超えております。 もっとも顕界において退治が必要な妖怪は顕界のルールを守れない 連中でありますので、大体は処理または駆…

■月 ●日 No5197 霊能局の連中さ、なんで幻想郷で活動しないんだって聞いたら あんなクソ不便なところ好き好んでいくかって言われました。 どうみても未開の地にちかく、まともな電力もないし、 食うもんも制約があるって言われたらそりゃ行きたくないわな。 …

■月 ●日 No5196 魂魄から聞いてびっくりしたんだけどさ。 最新のスペルカードエミュレータって専用コスプレが不要なんだと。 まあ最初から不要だったのだが、コスプレ魔術とすることで 燃費がかなり上がるので、多少のコストを支払っても着替えを 行っている…

■月 ●日 No5195 朝倉のコンプリートフォームと呼ばれる珍妙な姿について書いておく。 聖が所持しているという経典のオリジナルを利用して変態するんだが 妖怪変化を弾幕として使用できるというハチャメチャなやつだ。 まあ妹様とかは一匹しか出せないようだ…

■月 ●日 No5194 博麗の巫女が使用する陰陽玉と、人工的に作られた陰陽玉がかなり違うことは まあ知られているわけですが、どう見ても櫻崎女史が使用する陰陽玉のほうが 使い方とかがかなりこなれていると思うのは気のせいでしょうか。 先回りして障害物を破…

■月 ●日 No5193 うちの会社って奨学金制度もあるんですよね。 妖怪変化に親和性が高い人はその業界に入る条件で学費の9割負担ってやつ。 この仕組みの凄いところは一見すると違う業界に入ったつもりでも 結局妖怪変化と関わり合いになるという仕組みでありま…

■月 ●日 No5192 八雲商事での産休の話。まあうちの会社にも産休制度があるのだが、 そこは妖怪変化の住まう会社。頼んでもいないのに子供を見てくれる サービスみたいなもんがあります。まさに親にとってはかなりポイント高し。 特に夜間とかの睡眠時間をか…

■月 ●日 No5191 いや私は浮幽霊でも地縛霊でもないんですがね。これだけ頻繁に中有の道を 行ったり来たりしてるとまあ周辺住民から名前も姿も覚えられるので まあ必ずあるんですよ。うちのお店を使ってくださいって宣伝活動が。 死んだ奴に宣伝するってわけ…

■月 ●日 No5190 最大の誤算は幻想郷に行ける人って思ったよりも少なかったってことでして そりゃですね、真正面から幻想郷に入るには、ゆらぎみたいな隙間をかいくぐるとか 滅茶苦茶電力使ってポータルを生成するとかそんな方法しかないし ちょっと前までは…

■月 ●日 No5189 幻想郷にうちらと違う入り方をしようとする人ってそうやすやすとは できないことは有名な話で、あのルーキーでさえ自力での侵入は諦めており 内側から開けさせるって方法で対応しているわけですよ。かなり綿密な計画で 岡崎先生の生徒じゃな…

■月 ●日 No5188 境界の警備を強化しているというのに幻想郷に侵入しようとする人が結構増えています。 普通に事故るのでやめてください。というか、うちのリソースを使う前に顕界の警察の リソースを奪うのはアホのすることです。 警察はうちと関係があるか…

■月 ●日 No5187 色々頭が回ったり社会性を持つ妖怪変化っていうのは結構な場所におりまして 顕界でも国をまたぐと結構いたりします。オークとか、ゴブリンとかですね。 ええ、今回は下ネタです。 こいつらですね、労働力としても優秀なんですがそれ以上に女…

■月 ●日 No5186 顕界の妖怪の特徴としまして擬態能力がものすごく向上しているってのがあります。 だってさ、現代の世の中って人の姿をメディアでも手に入るし、場合によっては 3Dデータも取得できるんですよね。こいつを使えばわざわざ無理して本人に 出会…

■月 ●日 No5185 霊能局ってバケモノばかりって印象ですが大半はふつうの人です。 あっここでいうところの普通の人っていうのは人間じゃないまたは人間やめてる って意味じゃないです。 特殊部隊上がりとかそっちの意味です。これをふつうというかはわかりま…

■月 ●日 No5184 塗り壁って言ってますと、文句を言われそうなので、真壁さんっていうことにします。 本当の名前は 中らずと雖も遠からず。 んで真壁さんと岡崎先生の出会いは意外と前からで、まあ岡崎先生が学界から おん出された原因が真壁さんだったとか。…

■月 ●日 No5183 霊能局にいるあの塗り壁ですが、ボブカットのスレンダー体型で めっちゃ人気あります。特に同業への人気が凄いです。 なんどか一緒に仕事をしたのですが、やっぱりお役所仕事人ってことで とても有能です。というか彼女の能力はあまりおくび…

■月 ●日 No5182 妖怪であり、霊能局に在籍しながら建築デザイナーである妖怪(?)を紹介。 彼女ほど、イメージと実際の姿が極端に離れている奴はいない。 いや、胸のあたりは名は体を表しているかもしれぬ。 彼女は妖怪ぬりかべ ってことになっている。最近…

■月 ●日 No5181 現在の岡崎は基本的に荒事専門ではない。ただし荒事ができないとは言ってない。 ここが味噌であり、勘違いしたらすぐにあの世に逝けるだろう。 一応は大学で教鞭をたてる彼女だが、その能力はかなり厄介である。 基本的に事務方である北白河…

■月 ●日 No5180 顕界で普通に活動している人間やめちゃっている奴で有名な岡崎先生ですが まあ彼女にも連中の魔の手がやってきていたらしいです。 ジャージ姿のすっぴんである彼女を全力でスルーされてプライドが傷ついたって 怒っておられます。まあ朝倉よ…

■月 ●日 No5179 個人的な見解ですが、月面人よりも月面兎のほうが危険だと思っています。 兵隊である彼らですが、一人一人の戦闘能力は並ではありません。 あり得ない速度で移動し、弾丸は悉く回避されます。 まあ、実際にはそうはならないわけなのだが。 奴…

■月 ●日 No5178 決算とかが近づくと色々な話が聞けるもので、どこどこの会社が危ないとか 人を異動させているとか色々やばい話も飛び込むわけですよ。 この辺の話は妖怪変化も同じことでありまして、実は顕界の人事異動と一緒に 妖怪たちもまた人事異動をす…

■月 ●日 No5177 最近では幻想郷内部から顕界にお金を稼ぐ手段が増加しており それらに対する所得税制が問題になってまして、例えば狸どもがやっている 仮想通貨のマイニングなんかが社会的に問題になってます。 これらのマイニングは様々な仮想通貨が仮にほ…

■月 ●日 No5176 妖怪変化といっても実際のところしっかり納税は行っているし 幻想郷にいる妖怪であっても顕界に副業を持っている妖怪はそれなりにいる。 彼らはこの時期になると顕界に移動して申告を始めるのだが 申告用の専用会場がうちの会社なのである。…

■月 ●日 No5175 現代において妖怪変化を斃す手段はどんなものがあるのでしょうか? まあ言っちまうと、過剰火力で斃す。これにつきます。 これで概ね片が付きます。いやあマジでこれが最強です。 冴月さんがライフル銃を使うのもその辺が理由です。仮に体の…

■月 ●日 No5174 情報化社会と言われる現代において、これまで言われている大半の妖怪対策手法は ほぼすべてが対策済みです。銀の弾丸やら色々なものがありますが、そのほとんどが 有効性は皆無となっています。そんなものより普通の鉛球の方が物理的威力を …

■月 ●日 No5173 霊能局が使用している幻想郷へのルートのうち6割が使用不能になっており かなり困っています。それもこれも、幻想郷を狙っている一般人を動かしている 何かの総意であり、現在彼らを動かしているハブを調査しています。 場合によっては捜査か…

■月 ●日 No5172 私思うんですけどね、月面人と仲良くなったとしても 彼らを御し続けられるという自信は一体どころからくるんだって思うんですよ。 彼らは我々と考え方も意識も違う。 少なくても自分のほうが偉いと思っているエイリアンとか、 自分が偉いと…