2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2954 あっちのお国

世間ではかぼちゃのお化けやら、コスプレ集団が巷に溢れるハロウィンでありますが こちらはとても忙しく、コスプレとかそんなところではありません。 そもそも、いろいろ無理なんですよ。一年に一回ルールじゃなくて 分散しませんかってはなし。 幻想郷だと…

□月 ●日  No2953 魂魄の家が特に酷い

家の家電が壊れたので色々買い替えないといけないわけですが 職業病じゃないけどああ、これは別のもので代用できるなって思う とそれが幻想郷内部しか通用しないことに気づいて色々鬱になるわけです。 いやあなれると幻想郷のほうが便利なことがあるんですよ…

□月 ●日  No2952 興信所も紹介してくれます 天狗の

最近では仕事の持ち帰りが色々厳しくなっているのに 業務量は半端なく多いって不思議なことになっていますが いかがお過ごしでしょうか。 八雲商事では仕事の持ち帰りというよりある種の公私混合が 必要になるのですね。 幻想郷が生活の一部になるのです。 …

□月 ●日  No2951 くたばった回数なら俺のほうが多い

八雲商事でありましても基本会議はクソです。 事前調整必要ですし、大体結論が決まっていますので どちらかというと会議というより連絡会です。 連絡会であっても、やらないよりは何倍もマシです。 これは特に出張続きで、あまりみんな雁首並べない八雲商事 …

□月 ●日  No2950 食い逃げはいけませんが

幻想郷で食い逃げなどをする人って大体、外から来た人が多いですよね。 だいたいはお金を出そうとするのですが顕界のお金を出して使えないと 言われることが多いんです。 多いというわけで、ないわけじゃないですけどね。 つまり顕界のお金の価値を知ってい…

□月 ●日  No2950 愚痴

なんで米帝の全身タイツ連中はあんなに金があるんでしょう。 マジで思うんですけどうちらとは金の使い方が大違いです。 なんでもあっちの全身タイツ野郎どもは元から妖怪たちの中でも 財を成したうちらとは次元が違う金持ち連中なんだそうですよ。 色々なん…

□月 ●日  No2948 ようやく自前の

うちの端末の新機能でクロークカードが使えるようになりました。 クロークカードというのはいわゆる射程ゼロの弾幕を利用しまして、 物を持ち運ぶようにしたってやつです。 初期のスペルカードでは弾幕システムで運べる弾幕の種類には制約がありました。 あ…

□月 ●日  No2947 世間じゃ除霊っていいますがね

大体ですが幽霊憑きを除霊するのってほぼ無理だといっていいです。 だいたい力で押しのけるのがよくありません。 あれほとんど、地上げ行為なんですよね。 除霊と言われている行為を分解すると、 ほとんど説得とかをするとかはなくて 力づくで潰すってことが…

□月 ●日  No2946 見える人は概ね体質

よく何かが憑いているってことがあるわけですが 我々には見えないのかって質問多数なので答えますと この手のものを見るのは、そういう訓練をしているひとか 本当に見えやすい周波数下にいるかのどっちかです。 そもそも、幽霊とかが青色とかをしているのっ…

□月 ●日  No2944 わりと中有の道はクソ

中有の道にはいりますとね、ネットが使えなくなるんですよって 苦情がきましてね、いくらなんでもそりゃねえよって思ってましたが 実際の亡者のみなさんからも苦情が来ているので 接続許可が降りたそうですよ。 そんな八雲商事ですがいかがお過ごしでしょう…

□月 ●日  No2943 主に補填

中有の道に逝きますと、なんとなくですが自分は人間をやめたのではないかと 思う時があります。少なくても生命に関して異常にクールになったのは 間違いありません。 これをもって人間やめたって言われると色々納得できる部分であります。 先日ですね、中有…

□月 ●日  No2943 現金な人

顕界で疫病が発生したときのプロセスはいくつかあります。 面白いのは吐瀉物などで感染するウイルスより、毒性が低くても空気感染するウイルスのほうが 評価が高い設定となっていることです。幻想郷はなんだかんだいっても隔離されているので 毒性が低くても…

□月 ●日  No2942 人攫い禁止

にわかに顕界で疫病の問題が持ち上がっていまして、幻想郷ゆきも 色々制約が出そうです。今回はレベル1の人攫い禁止が出ていました。 妖怪たちが人攫い禁止でやめるのかって疑問に思うかもしれませんが これには強力な呪文がセットで付与されているので、気…

□月 ●日  No2941 寒くなってまいりました

秋も深まってまいりまして、食料確保もかなり大変になってきている昨今です。 外では干し柿の準備が着々と進んでおります。これ早くやらないと駄目になるんですよ。 食料の備蓄はこの時期一番重要なことです。 どこの家も安いうちに可能な限り食料を備蓄する…

□月 ●日  No2939 板金王

北白河が新しい車を買って速攻事故ったって話なので NDR(ねえどんな気持ち)ってやろうとしたら思いっきりどつかれましたがいかがお過ごしでしょうか。 事故ったといっても、少しこすったというよくあるパターンだそうですが 結構お金をかけてハイブリッド…

□月 ●日  No2939 結局は現金

顕界のタヌキたちの嫌な話。 よく儲けやマーケティング関連の著書を書くと、自分たちにも 教えて欲しいとか自分の商品のプロデュースを頼まれるも 大体、そういう奴に限って金がない。 八雲商事を見てみれば、金はあるんだろうが、 実にケチっているそういう…

□月 ●日  No2938 何年帝国?

幻想郷に行ってもですね、潰れた独裁国家の残骸なんてないんだよボケが って言いたいところですが聞かない人は聞かないのですよ。 実に困るのですよね。 で、今回の話。今更軍隊を率いて幻想郷に入ろうとしたんですよ。 それがですね。どうみてもですね。 サ…

□月 ●日  No2937 再就職

八雲商事をやめたあとの再就職関連は総じて面倒である。 よく新しい会社から本人の確認の電話がやってくるのだが、 この時なんて答えるかが色々厄介である。 もちろん当人も理解しているのだが、実際のところでは あんまり影響ないという話も聞いている。 よ…

□月 ●日  No2936 コストダウンの果てに

台風などの災害の時うちの列車はどうなるのかって話。 もちろん運休です。 あたりまえじゃないですか、つうか無理です。 八雲商事といえど基本的に列車は顕界の既存技術ですし 列車は顕界の列車に乗り入れてますから信号機の故障とかがあれば 当然止まるので…

□月 ●日  No2935 デス・レース

天狗の世界で強風の時になると始めるアホな遊びがあるのだとか。 それがだれがみてもデス・レース2000状態でどうしようもない。 それはなにかといいますと、超強風の吹き荒れる中 飛ぶんですよ。空に。 で完走した人の勝ち。 最大瞬間風速60メートルの…

□月 ●日  No2934 意外や意外

スペルカード開発 朝倉だけ大きなメモリ領域が確保されているものだと思っていたが 実スペックは一般社員と全く同じだったというオチ。 利用可能なメモリ容量もだいたい同じ、外部記憶データもだいたい同じという結果。 彼女の端末をちょっと弄らせてもらっ…

□月 ●日  No2933 可変妖怪の憂鬱

霊能局にいる油すましの草蓮さんにはナンバープレートがいくつかあります。 彼は合法的に油を手に入れるために、色々な乗り物に擬態し、さらにその機能をコピーしています。 自動車もその一つ、複数の自動車に変形できますが、変形には 自動車メーカーの許可…

□月 ●日  No2932 無を取得

仮想環境で開発するときに厄介なのは、いわゆる規約違反を故意に 起こすタイプの魔術がうまく起動しないってことでありまして。 このへんはコンピューターの思考に近いのですが、 魔術とデータは基本的に一体でありまして、データというのは たとえば弾幕の…

□月 ●日  No2931 ほとんど趣味と実務なやつ多し

八雲商事の研究開発部って結構待遇がいいって評判なんですよ。 休みはあまりとれませんが、事故に対してはわりと寛容だと 言われています。スペカの研究は事故がつきものといいますが、 まあ爆発、または小爆発は日常茶飯事だったからです。 もちろん、現代…

□月 ●日  No2931 土木工事

台風一過の秋晴れと言いたいところですが 幻想郷でこの手の災害が起こるとマジでインフラがダメージを受けるので 洒落になっておりませんでしてね。 本日も破損したというか流れてしまった線路の復旧作業に 当たっていたのですが、土が完全に流れてしまって…

□月 ●日  No2930 高人口密度

台風がヤバイです。 まあ八雲商事も作りがあまりいいとは言えませんでして、雨漏りはするけれど 幻想郷の一般的な建物よりはマシってことでここが妖怪たちの避難場所に なっております。 まあ人口密度がヤバイんですよ。うちの事務所にまで入り込んで色々物…

□月 ●日  No2929 山岳救助

一応基本としてですが、雨降りの時は空を飛ばないってのは守ったほうがいいようです。 雨そのものがダメというよりは低気圧によるダウンバーストのほうが怖いからです。 天狗たちも巧みに雨を回避するように動いています。 そうしないと墜落した時の物損被害…

□月 ●日  No2927 どちらかと言うと商管が修羅場

最近は幻想世界にいながら色々と物を注文できたりするようになってきました。 って、幻想郷住人の話じゃなくて八雲商事の社員の話。 ネット通販で八雲商事の対外窓口を指定すれば あら不思議、八雲商事の社内便でものが届くって寸法です。 派手に使えないの…

□月 ●日  No2926 これがコストダウンだ(爆

幻想郷に物資を運ぶ際に利用される列車とは別にドクター列車があることは 有名でありますが、いやニンゲンの手で調べられるのではって思うわけなんですけど 結界をバリバリ通る列車なのでやっぱり機械の手で調べるのが一番ってことに なるわけですよ。 で、…

□月 ●日  No2925 バ○サン

八雲商事でちょっとした掃除イベントが起こっております。 まあ、煙幕式の殺虫剤を撒くってやつなんですが、八雲商事で使用するのは いわゆる特別製でありまして、虫は虫でも妖怪たちが配置している式の 駆除に使うってものです。 八雲商事の動向は一応妖怪…