□月 ●日  No2935 デス・レース


 天狗の世界で強風の時になると始めるアホな遊びがあるのだとか。
 それがだれがみてもデス・レース2000状態でどうしようもない。


 それはなにかといいますと、超強風の吹き荒れる中
 飛ぶんですよ。空に。
 で完走した人の勝ち。


 最大瞬間風速60メートルの風をつっきり高速飛行するのです。
 えっ他の妖怪はみんな吹き飛ぶのに大丈夫なのかって
 そのための天狗の扇子なのです。
 これで瞬間風速やら、飛んでくるものを避けるのです。


 つまりこれ天狗の世界の総合訓練なんだそうです。
 たしかにこのような飛び方をすれば強くもなります。


 そもそも白狼天狗はその多くが完走できるそうです。
 瞬間最大風速が来てもきちんと飛行が可能です。
 それを可能にしているのが普段手に携えているあの
 盾です。これで浮力を確保しているのです。


 割と大真面目なレースなのでした。