2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5468 さて、年末ですが今年も何人かは会社待機です。 顕界じゃ絶賛異変発生中なので今年は幻想郷待機組希望者が めっちゃ出ております。 それで本日はというとおせち関連の運び出しとかやってるわけです。 それでお汁粉とか雑煮とかの準備をしてお…

■月 ●日 No5467 月面に住んでいる糞狐(黙っていれば安全)が幻想郷内部で商売を 始めている。理由はいくつかありまして、幻想郷で大暴れした 迷惑料を支払わせるためってのが一番でありまして、そうしたら 現地の妖怪を雇用して商売をしようとしていたので…

■月 ●日 No5466 顕界であったダメな話。個人的に好きな話に幽霊船がある。 この幽霊船、鉄の船になってから一気に減った。 さらにトドメが通信手段の出現である。つまりですね幽霊船って だいたいコミュニケーションできないのですよ。だから幽霊船。 んでこ…

■月 ●日 No5465 そういえばうちの会社なんですが対に幻想郷の行き来に規制線が 張られました。まさかウイルスが博麗大結界のパーツになるなんて 誰が予想したものか。さらに言えばそれは顕界そのものという 今までにないやつです。まあ特定場所での待機2週…

■月 ●日 No5464 幻想郷ってすごい便利なんですよ。移動になんですがポータルをうまく使えば 移動距離を極端に小さくでき、特定場所への移動をとても容易にするのです。 まあ実際は都度、認証をとったりする必要があるのですね。 んでこれを変な方向に使って…

■月 ●日 No5463 うちの社員が交通事故を起こしかけたそうです。 いやどうみてもあなた轢かれていますよね。それ人身ですよねって話ですが 車のほうが廃車寸前といういつものアレです。 いやマジで困るんですよ。しかもそいつ一人酒で酔っ払っていて 轢かれた…

■月 ●日 No5462 うちの社内でも大掃除をやってますが、何人かは別のところに派遣されての 掃除を手伝っています。ただし掃除というより破損した部分の修繕を 行うためのインスペクションが主目的です。 博麗神社、洩矢神社どこでもそうなのですが様々なオブ…

■月 ●日 No5461 朝倉くらいになると、暗殺を狙う勇者ってのがある程度の期間ごとに 出現するらしい。まああまり意味ないし、効果があったら朝倉はこの世にいないが 仮に暗殺に成功しても絶対復活しそうである。 さて、顕界の独裁者は結構な割合でこの手の魔…

■月 ●日 No5460 道端で人が突然倒れたので妖怪の関与が疑われたのだが 薬屋いけよで無理矢理薬屋に運んだのよ。案の定急性心筋梗塞なわけよ。 この時期増えるんですよね顕界でも幻想郷でも。 いいことしたようなしてないようなって流れなんですが 普通なら確…

■月 ●日 No5459 基本的に妖精って博麗の巫女に狩られる雑魚のイメージがありますが 我々から見ればかなり危険な存在として取扱注意となります。 幻想郷で起こる事故案件インシデント周りは基本的にすべて 妖精の仕業といっていいです。妖精に対抗するには身…

■月 ●日 No5458 幻想郷で火災が発生しますとほぼ確実に全焼します。 うまい具合にぼやで済むことは少ないです。 防火建材が少ないから仕方ないね。防火建材として石綿を使う案もありましたが さすがに顕界で規制されている建材を使うわけにはいきません。 結…

■月 ●日 No5457 そういえばエレンって、箒をつかって 空を飛ぶ実演をするとなぜか箒を前後逆に持つんですよね。 なんでなんだろうって話を聞くと、ふわふわぱちぱちの理由が あまりに重いので嘆息してしまいました。 つまり魔女って知識層の女性迫害なんです…

■月 ●日 No5456 我々が建築する幻想郷の建物は顕界の法律が準用されるのですが 防火地域扱いでやたらめったら法的制限が多いのは勘弁して ほしいところです。まあこれやらないとマジで破壊されるのですよね。 簡単に補修できるように壁はプレキャストコンク…

■月 ●日 No5455 リミッタを解除した小兎姫を初めて目撃しましたが 一瞬薬屋に出入りしているウサギに似ているように思いました。 もちろん戦闘スタイルはずっと小兎姫のほうが洗練しています。 というか、やってることがどっかの映画から飛び出したような 挙…

■月 ●日 No5454 幻想郷に住んでいてどうやって弾幕を回避するのか? 答えは簡単やりそうなやつには近寄らない。これに限る。 実際のところは、どのように身を隠すかってことである。 最近は殺傷力を抑えめの弾幕も使用されつつありますが、 当たり所が悪けれ…

■月 ●日 No5453 妖怪の一部が仮想通貨によるマイニングを悪用しているということで マルサに通報される案件が発生してる。妖怪変化が納税とはこれ以下にと思うかもしれないが 顕界の行政サービスを受けるためには住民税県民税などの税金を支払うのは寧ろ当然…

■月 ●日 No5452 うちの会社の古株連中ってだいたいギャンブル場から出入り禁止食らっていることで 有名だったりします。まあ誰が見てもインチキですし。存在自体が卑怯。 まあ某玉入れ系ギャンブルで誰もばれずにゴト行為しまくって出禁ってのが いつのパタ…

■月 ●日 No5451 いやあ乾燥してきましたね。ここで弾幕戦とかやると たまに火災の原因になるのです。 そこで弾幕戦とかやると火災になるし、延焼したら被害額 でかいからやるんじゃねえよ。 こういうのを見てるとケロ帽のカミさまとかマジで無害ですよ。 メ…

■月 ●日 No5450 最近出没する幻想郷住民って基本的に常識人が多いと思うんですよ。 常識人じゃないといろいろ生活が大変というか、人口が増えて 八雲商事としても管理空間が増えているもんで、いろいろなところに 業務委託するようにもなっているんです。 月…

■月 ●日 No5449 割とまじな話で、うちの会社のロビー活動の結果というより 事故が起こりまして結局土地造成の法律改正に至るみたいです。 幻想入りするのっていつもまともな品々ばかりではありません。 たとえば廃土とか、排水とかが幻想郷に行く場合があり…

■月 ●日 No5448 香霖堂の倉庫の棚卸を手伝ったのですが以前よりも危険なものが 増えているというか隔離してなんやかんやしたほうがいいような 代物まであったので応援頼んだところまでが今です。 それにしてもですね、処分したほうがいいもんばっかりで よく…

■月 ●日 No5447 危険物取扱の資格で思い出しましたが、香霖やエレンも危険物取り扱いの 有資格者ですね。彼らは身分を隠して でもなく、普通に受験して合格しました。 マークシートで答えるのに最初は戸惑っていた香霖ですがすぐに 慣れました。まあ合格しな…

■月 ●日 No5446 ただいまメリーたちは試験勉強中です。 内容は危険物取扱資格でありまして、こいつがありますと ローリーとかが扱えます。 魔術器具とかは現行法で危険物や危険薬物扱いとなっているため 取り扱いには専用台帳の作成、有資格者の取り扱いが必…

■月 ●日 No5445 八雲商事社員に聞きました幽霊が出没しやすいロケーション 一番はトンネルただし、古いトンネルで換気設備が機能していないことが 条件となります。この時点でかなりハードル高いです。 というのも換気設備が機能していない時点で人間が侵入…

■月 ●日 No5444 一方で妖怪のたまり場になりにくい場所がある。 それが廃墟である。ぶっちゃけ人間のほうがいる可能性が高い。 これも理由は単純で劣化した建物は入るのに危険であることは 人間も妖怪も変わらない。 たまにあるのが何かの儀式に廃墟を使うや…

■月 ●日 No5443 基本的に妖怪とか幽霊とかが出やすいところっていうのは いわゆる境界と呼ばれる場所であるトンネルとかがその好例であり 龍脈を貫いているなどの原因でトンネルにいろいろ出やすいってのはあるらしい。 実のところ、がっちり換気を行い、避…

■月 ●日 No5442 使っている人はマジ 最近知ったのですが八雲商事の人妖どもはなんとコスプレ魔術を使えます。 メリーたちも使えます。私は使えません。 なんでコスプレ魔術を使うんだって?そりゃあーた、被服費下げるためだろうが ブランド物以外はたくさん…

■月 ●日 No5441 開発した本人の意図とは全く無関係に普及した技術にグレイズがあります。 なお開発した本人は徹底的に継戦能力を押し上げるため、弾幕にある魔力を吸収 身代わり呪符への出力に回すという変態的なことをやってます。 もちろん、目的は全く別…

■月 ●日 No5440 そういえばなんですがメリーとかレンコさんがどうなってるかというと 悪い意味でうちの会社に染まっていて、絶対これダメなやつじゃないかと ルーキーがおっしゃっています。いやスーパーの一割引券が手に入る タイミングで突撃して、買い物…

■月 ●日 No5439 そういえばですね、幻想郷の妖怪の弾幕って特殊効果を 詰め込むのが難しいのです。 なんでって維持がくそめんどいから。今回はそういう話。 弾幕に使用期限があると、当然弾幕を一度取り出してきちんと処理を しないとダメになる。 んで、た…