2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No6304 真面目な話をすると幻想郷の人間は身体能力が極めて高い。筋骨隆々で体がとても締まっていることが 多いと言える。以前、スポーツ関連のスカウトマンがこれを見たら黙っていないだろうって話を していたレベルである。この理由は文明の利器が…

■月 ●日 No6303 ぶっちゃけ月面の連中って結構地上に降りているんだが、その時に路銀が尽きたのか ヤバいもんを売ってしまうことがあるらしい。とはいえ当時はその価値を理解できないで ただの飾りにしたり解体してダメにしたりしていたようである。 しかし…

■月 ●日 No6302 我々と同様に霊能局の人間もまた幻想郷に侵入することが可能だ。いくつかの方法があることは わかっているのだけど、ヘリがそのまま幻想郷に侵入したときは正気とは思えんと思ってしまった。 まあこのヘリ自体が妖怪の擬態であり、手続き上な…

■月 ●日 No6301 幻想郷で食べられている食い物を顕界で再現して食べるのはかなり美味いと思うこの頃ですが いかがお過ごしでしょうか?いい感じなのが豆腐を使った精進料理で、少し硬い豆腐を 蒲焼にして食べるって奴です。普通にたんぱく質も取れるっていう…

■月 ●日 No6300 霊能局に所属するやべえやつその2 小兎姫 関係者からメスゴリラ扱いされるが、普通にしていたら美人のまともな人だと思う。 メスゴリラと呼ばれるのは人間離れした身体能力のためとされるが、言っちまえば本当にこいつ 人間かってやつであり…

■月 ●日 No6299 幻想郷は地味に地下資源が豊富です。豊富ってことにしてください。 多いんです。多いんですがね、そのどれもが品質低すぎなんです。 この前も幻想郷に原油が出た時はそれは大騒ぎになって、顕界からも侵入者がやってくるなんてことも あった…

■月 ●日 No6298 霊能局の連中で何人かヤバいやつを紹介すると、個人的に最初に挙げるとしたら「まな板」でしょう。 本人自身まな板と平気で宣っているのでそんなキャラなんですが、こいつを接触した人は こいつがまさか妖怪だとは思わないでしょう。彼女はい…

■月 ●日 No6297 うちの会社にも監督省庁ってのがあって妖怪のいる会社だからといって好き放題なんてできるわけがありません。 定期報告もありますからまあ普通の会社です。問題は監督省庁。 基本的に監督省庁も人外ばっかりです。基本、官僚とかは人間じゃな…

■月 ●日 No6296 うちの会社が一般の会社と違う点があるとしたらそれは妖怪が普通に働けることだと思います。 ただしどこの会社にも普通に妖怪は在籍しています。しかしながら人間の管理方法をとるしかないので 一定年齢になれば定年になり、再雇用しても給与…

■月 ●日 No6295 八雲商事って一応普通の民間企業の体のため、会社を辞めて別のキャリアに行く人はそれなりに いるのですがどうしても妖怪変化の存在を意識するしかないためか、どうしても妖怪と無関係では いられないのが実情だ。 たとえば黄昏酒場と呼ばれ…

■月 ●日 No6294 うちの会社のシステムってやたらめったら仮想化されているんだが、こいつは朝倉のせいらしい。 とにかく仮想化している。仮想化ってのは、システムの上に別システムを被せるようなもんで もしも別システムで障害が発生しても別システムを破棄…

■月 ●日 No6293 吸血鬼にニンニクが効くとか色々有名なものはあるが、その多くが相手が付き合ってくれている だけだったり、所謂、謂れと言われるミーム化による汚染で妖怪そのものの存在が書き換わったりと 様々だったりする。 で、このミームってのが面白…

■月 ●日 No6292 朝倉曰く、魔法というのはかなり事故がおおいものらしい。というか若くして事故で亡くなるから 基本的に好き好んで利用しないのが実情だ。これは日用レベルの魔術であっても同様なんだとか。 むしろ日用魔術とかでも大やけどからの破傷風など…

■月 ●日 No6291 幻想郷の住民の既往症といえば、高血圧と糖尿病とだいたい決まっていますがいかがお過ごしでしょうか。 とにかく飯を大量に食べる。5合くらい食べる。んでおかず少ない。お昼は冷や飯メイン。 だって朝にご飯を炊いてそれだけだからな。 ん…

■月 ●日 No6290 現在では幻想郷の食べ物を食べることはできなくなっているが、言ってしまうと 幻想郷基準で飯を食うと確実に体を壊すからというのが実情だと思っている。 もちろん幻想郷の所持を食べることが幻想郷との縁とかの問題があるのだが ぶっちゃけ…

■月 ●日 No6289 幻想郷でもなんだかんだ電力は必要であるといえる。顕界と同様の設備が必要だが基本的に地下埋設だ。 埋設している理由は、魔法を使えば比較的ローコストで穴をあけることが可能であること。 そしてなにより飛行している妖怪たちの感電対策の…

■月 ●日 No6288 現代において妖怪だろうと人間だろうとほぼボーダーレスであるであることは周知の事実です。 ぶっちゃけますが国としては税金払って国のルール守っている人間型の何者かなら そいつは普通に市民扱いです。それどころか長寿命な妖怪たちは社会…

■月 ●日 No6287 人間に成りすます妖怪というのがおりまして、しばしば人間になり替わろうとする動きをする わけですが、だいたいはうまくいかないって話。 人間と妖怪を判別する手段は色々ありますが、だいたいは二段階認証とかの既存の技術で簡単に バレま…

■月 ●日 No6286 顕界から幻想郷に亡命したいって方は昔はそれなりにおりましたが現代ではレアになりつつあります。 まず、情報化社会に伴って幻想入りの要件が一気に複雑になりました。その気になればすぐに アーカイブが残るので、忘れられたものって定義が…

■月 ●日 No6285 とある大陸独裁国家で妖怪たちを誘致したいという動きが数年前にあったそうですが、完全に 破綻しているという話を聞きました。この国家、数年前までは好景気ってことになっていて 乱開発していたことが知られていたのですが、実態はかなり厳…

■月 ●日 No6285 八雲商事には普通の人間と妖怪と人間をやめたやつの三種類が在籍しています。 普通の人間というのは訓練を受けた普通の人間です。たまに人間離れした動きが出来ますがあくまで 人間の範疇です。しかしながら人間をやめたやつは大体超常的なこ…

■月 ●日 No6284 顕界の人間が幻想郷で活動する場合最大のネックとなるのが衛生観念の差です。 実のところ親の世代の衛生観念とそこまで変わらないのですが、それがかなりの負担に感じることでしょう。 例えば浴室ですが、幻想郷で自分の家に浴室があること自…

■月 ●日 No6284 幻想郷であろうと我々の棲む顕界であろうと、妖怪は普通にいますし、霊の類なども普通にいることが確認できます。 八雲商事に勤めているとその辺を強く認識することになるでしょう。 心理的瑕疵案件についてもその実態が見えるようになると、…

■月 ●日 No6283 幻想郷への移動手段は様々ですが我々は標準ルートと呼ばれる移動方法を利用します。 詳細は書けませんが、驚くほど普通に移動します。最近では現地の服装にあらかじめ着替えることなく 現地に到着したら、着替えるパターンが増えています。 …

■月 ●日 No6282 幻想郷から顕界に対して何かメリットがあるのかという話は色々ありますが、多くの場合知財などのかたちや ネットミームの形で顕界に還元されます。すなわち妖怪の生態そのものがミームとして現代ではマネタイズが 可能となっています。アクセ…

■月 ●日 No6281 私が在籍する八雲商事は幻想郷と呼ばれる妖怪たちが多く住む地域で、物質的な破綻を起こさないように 必要な物資を供給する半民の企業です。 現代において幻想郷は、顕界における途上国と同じような扱いとなっており、その文化的ギャップは …

■月 ●日 No6280 朝倉と小兎姫が手を組んで色々ド派手な活動をする場面はかつては結構あった模様。 今は自重している模様。さすがにちょっと無理があるというか、簡単に動画などが出回るこのご時世である。 ちなみにド派手っていうのは劇場版クラスの特別事件…

■月 ●日 No6279 よくこの世のものではない奴とエンカウントする可能性がある八雲商事社員ですが エンカウントするのはいいんだけど、変態呼ばわりされるのはちょっとアレな感じです。 理由ははっきりしています。相手は自分を認知してほしいことが多いのです…

■月 ●日 No6278 魔界神運営のパンデモニウムはうちの会社との提携をしてるせいってのもあるんですが 滅茶苦茶近代的な内装をしています。たぶん何も説明していなければ顕界の都市部のお洒落な オフィスに見えることでしょう。コーヒーとかドリンクバーがあっ…

■月 ●日 No6277 うちの会社のラボ、魔界神運営のパンデモニウムの施設を間借りしているんですよね。 なんで間借りしているかと言ったら、とにかく朝倉たちの魔術が大電力消費なんですよ。 スペカ開発ってどうしたって仮想環境を使って作るのだけど事故防止の…