2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2386 ボディライン

八雲商事は本日決算日でありまして業務の関係で部材の搬入などは最小限になっております。 正直申しまして最高に忙しくて泣きそうです。 毎度のことなんですけど帳簿在庫と実際の納入実績が一致しないと言うことで原因探しをするのですが 数多くある変更点の…

□月 ●日  No2385 変質者たち

一時期と言いますか今もかもしれませんが、妖怪の皆さんが全身タイツやら仮面やら つけて正義の味方をやるってことは結構あるらしいです。 一応存在を知らしめるために、テレビ番組とかやるのですけど昔はこういう ヒーローみたいなやつが相当はやったと聞い…

□月 ●日  No2384 処理

幻想郷で困るのは地味に起こっている環境破壊なのかもしれません。 たとえば、連中ときたらさまざまな植物をセットで幻想郷に持ち込んだりもします。 たとえば紅魔館はお茶を幻想郷に持ち込んでいることで有名です。 お茶の栽培には霧が必要ということですが…

□月 ●日  No2383 猛者

八雲商事にも新卒の方が何人か入ってくるのですが、最近は幻想郷のことを どこかで仕入れてくるようで、持ち物検査したらサバイバル用品を 大量に持ち込んでいて頭を抱えてきた昨今でありますがこんにちは。 確かに幻想郷ではある程度サバイバルの知識はあっ…

□月 ●日  No2382 鴉天狗の新聞

鴉天狗の新聞というのはとってもフリーダムで自分で問題を起こしてそれを記事にしている 困った連中なわけですが、彼女たちをもってしても触れない内容というのはありましてですね。 それが原因不明な心霊現象の類とか祟りの類であります。 理由は簡単、こん…

□月 ●日  No2381 これが次世代慰霊方法だ

災害現場に立ち寄りますと、我々としては見えないものが色々見えてとても 危険になります。最近の幽霊は電気系統を破壊するタイプも結構おりまして なかなか危険というのが最近の説です。 うちの端末はこうした幽霊によるEMP攻撃に対して防御機構をもって…

□月 ●日  No2380 続 修羅の国

幻想郷のように統治機構がかなり緩い場合、有力者に人間が萃まると言う仕組みになります。 こういう世界を俗に修羅の国だなんていうわけですが、幻想郷の場合、それが人間じゃなくて 妖怪に萃まりがちになります。人間には寿命があり、安定性も低いのですが…

□月 ●日  No2379 修羅の国

皆様方、なぜ博麗の巫女というのがいると思うでしょうか。これには歴史的理由があるのですよ。 明治になる前の幕府の時代というのは、天下泰平の時代と言われまして、なぜそんな言われ方を したかと言いますとですね、これまでの世界がとっても酷い世界であ…

□月 ●日  No2378 あっちの見積もりよりは安いらしいです

今でこそ地底で発電所を作ってあーだこーだやっている自称現人神でありますが 実は発電所のアイデアには元がありました。 最初のプランでは新しい月を作ってそれをエネルギーガンとやらで エネルギーを送ると言う代物だったようです。 名前は「デススター」…

□月 ●日  No2377 月面人の憂鬱

月面人といえばアホみたいに長い寿命を手に入れた人間と言われる。 億年単位で生きているというのは、どう考えても冗談きついので置いておいて、 基本的にここまで生きるには色々無理をしないといけないわけです。 妖怪たちは肉体を再構成しているという話を…

□月 ●日  No2376 時代はローテク

それこそめったにありませんが、八雲商事にもネットワーク障害が起こることがあります。 もっとも問題が起こっても短時間で問題が解決することが多い上に、幻想郷に慣れてますと どちらかといいますと監視されなくていいやヒッッホイのほうが勝る場合があり…

□月 ●日  No2375 引っ越しシーズンですし

妖怪でも幽霊でもなんでもそうなのですが、基本的にどんな代物でも実体化には多分なコストを 要求しまして、それが幻想郷と顕界ではかなり違うことは知られている事実ではあります。 従いまして怪異とは人間に認識バイアスをかけることによりより低コストに…

□月 ●日  No2374 適応

八雲商事では入社する前に本人の身辺調査を行うことが常になっている。 たとえば、借金をしているとか酒乱だったとかといったリスクが存在する場合は さすがに八雲商事に入れるわけにはいかないと言った具合だ。 厄介なのは霊媒体質とかの類でこれも幻想郷に…

□月 ●日  No2373 体験版

よく言われることだが、これだけ悲惨な目に遭っているなら人間やめればいいのにと よく言われることであります。要するに改造人間になればという話なのですが こと幻想郷につきましては改造人間の成功事例は数多くありまして 結構現実的な話だったりするので…

□月 ●日  No2372 金融と幻想郷

当然ではありますが幻想郷の運営資金というのは無料ではありません。 外の世界から物を持って行けばそれなりにお金はかかります。 もちろん出費を減らす努力も必要なのですが、顕界の景気というのは 少なからず影響を受けるようにはなっています。 このとこ…

□月 ●日  No2371 幻想世界の医療事情

幻想郷でいろいろ大変なのはなんといっても外科医療だ。 なにしろ十分なほど清潔ではないし、そもそもノウハウも足りない。 顕界だったら外科手術でなんとかなることでも幻想郷では確実に助からない。 月兎がある程度の外科医療のノウハウを持つと言うが、彼…

□月 ●日  No2370 きせつがわり

そろそろお彼岸が近づいているため、計画などを上げないといけない最近の八雲商事でありまして。 お彼岸では概ね、妖怪変化の大移動のほかにも季節の変わり目による妖怪たちの大移動や 再起動とかもありまして、実に大忙しの状態だったりします。 特に冬眠状…

□月 ●日  No2369 商家いろいろ

幻想郷の商家において、顕界に近い会計制度を用いているところは結構あります。 ぶっちゃけ、簿記の知識がある人なら商家に住み込みで働いた方が 生存率がかなり高まると言ってもよい感じです。 幻想郷においても棚卸や、基本的な帳簿付けがあり、基本ルール…

□月 ●日  No2368 すなわち現代入り

幻想郷でも必ず見られる風景なのですが、借金で首が回らなくなる人種でありまして そういう人はどこへ行くかと言いますと、これが博麗神社だったりするのですよね。 博麗神社に行きますと、どこともいえない土地に行くことが可能であると言う 噂は昔からある…

□月 ●日  No2367 天狗たちの憂鬱

天狗たちと言えば超高速機動で有名な存在でありますが、 そんな天狗たちにも色々と悩みがあります。 実は便秘が大敵なのです。便秘になりますと明らかに 重心が狂うと天狗の一人は主張します。 従いまして、薬屋から下剤を買うなんてことをする場合がありま…

□月 ●日  No2366 マジでヤクザ

八雲商事で面倒な部分と言いますと土地の接収問題というのがありまして 一応線路を敷設するときというのは、色々な妖怪との折衝が必要となっているわけであります。 たとえば線路を敷くというのは土地を仕切ると解釈している土地神がいて 彼らにしてみれば地…

□月 ●日  No2365 たくさんある一時避難所

当然と言えば当然ですが八雲商事には災害対応シーケンスというものがありまして 楽園とは言ってますが、世界の循環のためにはやっぱり自然災害の類はなくならないわけです。 なくなったらそれは死の世界ということになりまして、そういう世界がご所望なら死…

□月 ●日  No2364 臥龍梅

今年も博麗神社で飲み会が始まる季節がやってきました。 梅のタイミングはそろそろ終わりますが、連中は色々理由をつけて宴会をしようとするので 正直頭が痛いです。そろそろ決算なのであまり予算をかけてほしくないという裏事情もあります。 今回はと言いま…

□月 ●日  No2363 預かり品棚卸

そろそろ決算が近いのであちこちに預けた品々の確認作業に追われています。 それで香霖堂やら解読屋の店に預けているものを確認して回っているという 次第であります。確認が終わったら書類にハンコを押してもらって 終了という流れです。 香霖は割と単純で…

□月 ●日  No2362 必要は発明の?

昔こういうのを見たことはありませんか。 科学者が一人で色々研究してとんでもない発明をして云々って話。 これはさすがに幻想入りしているのかなと思っていましたが 幻想郷に行ったら予想外の答えが返ってきて色々コメントしがたいものを 感じたのでお話し…

□月 ●日  No2361 夢に見た薄い本の世界

幻想郷においても治安の悪いところやスラム化したところはどうしても存在する。 ある一定の集団において、必ずといっていいが動かない者が出てくるように 集団を形成する以上は必要悪であると考えられている。 魂魄によるとここの住民なら、われわれがよく知…

□月 ●日  No2360 排便申請

ある場所に八雲商事の研修施設が存在する。 現代の交通システムに適応して空を飛べなくなってしまった妖怪の訓練などを行っている場所として知られる。 その中でも人間の姿になったばかりの妖怪にある技能を教えるところがある。 それはなんと排泄の仕方の訓…

□月 ●日  No2359 お寒い限り

ある電機メーカーがあった。このメーカーの会長は先見の明があったのかよくわからないが。 亡くなる前にいわゆるESPの研究に手を出していた。その目的は幻想の世界で起こる数々の 出来事の電子制御化であったと言われる。 会長が亡くなったあと、この部署…

□月 ●日  No2358 回転体

よくわかりませんが朝倉と厄神様がなぜか戦っております。 誰が見ても回転数を競っているようにしか見えないのはきっと気のせいに違いありません。 一応今年のひな流しも取りあえず恙なく終わったのですが そのあとが問題でした。朝倉が最高にわざとらしく、…

□月 ●日  No2357 この文章は広報です。

八雲商事の労務環境を考える。 ハッキリ言って拘束時間は相当長いが、意外と緩い職場であると言うのが 別の会社からやってきた人から良く言われる事実である。 実際、人間同士、または妖怪同士の雑談はとても多く、意外とその辺でストレスが 解消されている…