2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2774 妖怪の利用方法

八雲商事を犯罪捜査に利用しようとする輩が少なからず居ますが、それはあまりオススメできません。 当社が仮にそういうところに出張ったら、多分妖怪がらみと考えて間違いは無いでしょう。 妖怪が他の妖怪を退治するって場面は結構あります。 例えば、いくつ…

□月 ●日  No2773 食う 出たー

身体が小さいというのは色々な意味で得なことが多いとはよくいったものです。 まず消費カロリーが減りますが、実は地味に大きな問題ああります。 体温調整が困難になることです。あっという間に体温が抜けてしまうのですね。 例の小人族がなぜお椀を常備しな…

□月 ●日  No2772 FX

FXで有り金残部溶かす人っているのかしら? 平和な八雲商事に一つの異変。 それはメリーの一言から始まった。 まあ、居ますよ。そりゃもう。 しかしですね、八雲商事は自殺したって自殺した先でも債権があるんですよ でも大丈夫妖怪なら普通の人間以上に生き…

□月 ●日  No2771 何故朝倉はMT車に拘るのか

妖怪が顕界できちんとした戸籍を持つと、まず最初にやるのが自動車運転免許証の取得なんだそうです。 これはどの妖怪に対しても共通の特徴だそうです。 自動車のライセンス取得は、つまりは自分の身の証を立てるということでとても有効なんだそうですよ。 妖…

□月 ●日  No2770 かきいれどき

聞けば八雲商事には5月病が無いと言うじゃないですか。 理由は簡単で、ゴールデンウイークが無いからです。 まあ、外からの流通がない分だけ暇で楽ではあるのです。 一応。 5月になると幻想郷も田植えシーズンですからこっちもそれなりに忙しいですね。 最…

□月 ●日  No2769 潜熱型弾幕アルゴリズム

朝倉が低燃費弾幕として紹介している潜熱型弾幕生成アルゴリズムを紹介してみる。 潜熱型というのは本来なら無駄な弾幕をこちらのエネルギーとして再利用することで 弾幕生成に必要なエネルギーを削減するというものだ。 それにはいくつかのフェーズがある。…

□月 ●日  No2768 機種変

八雲商事製端末装置の歴史は当然ながら浅い。 元はどこかのPDA開発していたところを間借りして 作らせていたのだという。コンビニエンスストアやら、ある程度大規模な案件ではそういう使い方を 普通にするので、そんなものといえばそんなものだ。 先日、河童…

□月 ●日  No2767 巨大妖怪の憂鬱

たまには八雲商事の社員が妖怪退治をするしか無い時があるわけですが、今回の妖怪は色々な意味で最悪です。 建造物型の妖怪はこれまでもあったことがありますが、こいつはなんと村ごと妖怪でした。 自分の位置を悟らせまいと、電磁パルスを用いてこちらの電…

□月 ●日  No2766  シボウカッコカリ

笑い話にしかなりませんが、うちらが中有の道送還コースになった時 一応、書類とかを書くんですよね。死亡届ならぬ仮死亡届ってやつであります。 なんでこんな書類が書かれたかといいますと、いくら死んでも死亡届がなければ 死んだことになりませんっていう…

□月 ●日  No2765 その後河童たちが美味しくいただきました

レンコとメリーが色々な意味で残念になっている今日このごろですがいかがお過ごしでしょうか。 いや、八雲商事に入社するだけで、彼女のアカシックレコードは書き換えらえられ 残念な人になるのだ。 って認識している。 たぶんスレた人になるってだけだと思…

□月 ●日  No2764 なんだかんだ言っても金

世の中なんといってもお金でありまして、お金が無いといろいろ出来ないわけでありまして お金は関係ないっていう人がいたらそれはとても経済的に恵まれている人だと思うのです。 お金に困っていなかったらそんなことは言わないんですけどね。 幻想郷につきま…

□月 ●日  No2763 できれば苦労はないのである

八雲商事に弾幕回避のためのチートアイテムがあるという噂があるが あれは嘘だ。 つうかそんなアイテムが有るならこちとら解析してちょっとは社員の待遇を向上させるアイテムに なってほしいというのが本音である。 まあ、たしかにチートアイテムはある。た…

□月 ●日  No2762 駄目だこいつ早く何とかしないと

幻想郷ではどのように妖怪と接触するのを回避するのかがポイントに成ります。 えっ、普段から妖怪と接触しているのにと思っていますが、実際のところは 不必要な接触を割けるのが実情です。そうしないと色々危ないと言えます。 特に人間を本当に食べるタイプ…

□月 ●日  No2761 死生観がかわるとな

八雲商事って自殺率が特に低いということで、調査が入る時があるんですけどね。 どれだけ素晴らしい職場なんだろうって意味なんでしょうけど、いやあ、誰が見てもブラックだと思いますが如何でしょうか? 拘束時間が長いだけでゆったりしているといえばそう…

□月 ●日  No2760 名前の言い換えはアカン

八雲商事でもドローンを入れましょうという話になったわけなんですがね。 河童たちから「ああ、ラジコンね」と言われて場が凍りつきました。 実際ラジコンですからね。 幻想郷の場合ですと人間が入れないところが結構あるのでドローンは結構有効なんじゃない…

□月 ●日  No2759 実験をしましょう

幻想郷ではたまに大規模な実験をすることがあります。 例えば新しい兵器とか、怪しげなシロモノとかを我々が使えたら素晴らしいですよね。 しかし、それを人体実験で使用するのは些か困難です。 そこで、そこでですよっ そいつを盗ませたということにすれば…

□月 ●日  No2758 剛構造妖怪は厳しいのです

世の中ロマンじゃどうにもならないことが多いわけですがいかがお過ごしでしょうか。 幻想郷において無人化は色々な意味で問題です。 あまり使ってますと、変な謂れがついてしまい勝手な動作が増えだします。 都度内部新調すれば問題は解決しますが、それでは…

□月 ●日  No2757 だって非効率ですし

天邪鬼は言いました「どんな汚い手を使っても勝てばいい」と これは半分正解で半分間違いだと考えています。 確かに勝てばいいのでしょうけど、 はっきり言いまして、汚い手というのは防御手段がないから言えるのです。 正解はこうです。 ぶっちゃけ残機さえ…

□月 ●日  No2756 延長保証

幻想郷にも八雲商事が構築したネットワークってのがあるのですが、これが見事に 顕界のものを踏襲しており、本当にこれでいいのかと言われる時があります。 結論から申しますと、技術的制約というものなのでどうしようもありません。 幻想入りした技術も顕界…

□月 ●日  No2755 ALL I WANT

天狗たちの一派が行っているというタクシーキャブをご存知でしょうか 最近は他の妖怪も参入して価格競争になっているそうで 所謂人力車の妖怪バージョンという位置づけです。 妖怪バージョンですから最高時速は60キロに達するといいます。 人力車のサスペン…

□月 ●日  No2754 実際は3年後

八雲商事に某電力会社の方が訪ねてきまして、色々話し合いがありました。 一応電気関連については電力会社の力を借りないとどうにもならないというのがあるんですね。 協力会社から人を融通してもらったりもしてます。 八雲商事は本社にいるより待遇がいいと…

□月 ●日  No2753 実践で使えるかは別問題

最近は消えるペンって便利なシロモノがあるんですね。 ただ、これ車の中に入れっぱなしにすると文字が消えるってんで使用しないことになっているんですが 朝倉がショートカットスクリプト言語を用いた魔導書を作った時、結構活躍していたと聞いて 色々頭を抱…

□月 ●日  No2752 省力化せよ

最近の八雲商事の資料って電子書籍が多いんですね。 新しいから変な謂れがつきにくいだから大勝利というよりもですね、 単にこの手の本ってやたら厚いので電子化しないとやってられないってだけです。 電子書籍って一見便利なように見えるけど変なところで不…

□月 ●日  No2751 あっ(察し)

最近では黒歴史ハードディスクが流行していますがいかがお過ごしでしょうか。 八雲商事にも黒歴史ハードディスク破壊は大人気です。破壊しないと確実に復元されますから 弾幕で破壊してもらうのが大人気です。 で、この手のいなくなってから黒歴史発掘は古今…

□月 ●日  No2750 大沼(幻想郷入り)

寒の戻りは往々にして糞であると。 というかほぼ異変クラスの事象が顕界で起こってますと幻想郷は毎度暇になります。 暇って素晴らしい。 八雲商事も暇になるとまるで開店休業みたいな状態になります。 一応会社で暇つぶしみたいなことになります。 もちろん…

□月 ●日  No2749 やつらの性欲を甘く見ないほうがいい

幻想郷に大量にコンピューターが流入しており、河童たちが大騒ぎしている。 ソフトもたくさんやってきているようで、入っているソフトや装備品で 高値取引もされている。 インターネットがあるわけではないので、基本的にスタンドアローン運用だが ちょっと…

□月 ●日  No2748 テカリって減らないんでしょうかね

意外と知られてませんが、というか、知りたくもないかもしれませんが、 コスプレ衣装もとい魔法使いなどの衣装って顕界のモノのほうが ずっといい衣装だと言われます。 実際に魔法で生成とかしない限り、すぐに破れる、すぐに汚れる、すぐに縮むの 三重苦を…

□月 ●日  No2747 洗濯回数に注意

ちまたじゃ魔法少女の実写化が問題となっていますが ここで魔法少女?の真実をご覧頂きましょう。 第一、ふりふりの服装とか色々な色の髪型を搭載していることがそもそもの間違いだと いうのは現役魔法使いのAさん。 一時はおっぱいの露出度の高い服装が流行…

□月 ●日  No2746 メンテ工事

新予算が使えるようになって、早速ですが付喪神どものメンテナンスが入ってます。 税金が上る前に突っ込んだ部品を投入するところがせこいですが、 それでも使う予算が減るなら最高です。 というわけで、メンテナンスですが新素材もろもろ使うと 普通ダメな…