2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5938 警察を呼んだら、やってきたのはなぜか小兎姫だった。 犯人はすっかりのびているので、ひもでしっかり縛っている。 ってちょっとまてこれ、人間相手用のじゃないだろ。俺は見なかったイイネ? 小兎姫は間に合ったとかほざいていたが、どう見…

■月 ●日 No5937 なんでも朝倉の命を狙っているっていうアホがいるらしい。 魔法を使いやすくしたのは朝倉で、それで事故が起こりやすくなったから云々で ほぼ逆恨みであるのだが、ここ最近は自殺の変形でこのような有名人を狙うとか テロを起こすとかという…

■月 ●日 No5936 霊能局の一部業務の中に妖怪向けの法テラスあっせん業務ってのがありまして 妖怪であっても顕界に住む場合は顕界の法律やルールを守りましょうっていうのが 現代の共通認識です。これは世界中どこも同じ。 たまに人間に危害を与える触れ込み…

■月 ●日 No5935 霊能局には昼行灯のような人の一方で小兎姫のような荒事メインもおります。 警察上がりの警護隊ですが実態はというと、伝統引継ぎのための訓練とか 皇宮護衛官に混じって活動するケースもあります。 一方で、施設の一角で一人汗をかきながら…

■月 ●日 No5934 霊能局はあくまで宮内省の一部署です。やっている業務は主に祭祀の手配や スケジュール調整、警備、ほかには重要施設のインスペクションなどとなります。 ここではインスペクションについての説明をしましょう。 まず、巨大な建物やランドマ…

■月 ●日 No5933 香霖堂で倉庫を片付けていたんですが最近倉庫がゴミばかりになってる気がします。 片づけを行っているのは、幻想郷で置きっぱなしにするには危険なもんがあるため 定期的に片づけして廃棄も行う。幻想郷の場合不良在庫を残しても税金が増える…

■月 ●日 No5932 最近幻想郷では色々な事件どころか概ね暇でありまして、それは即ち 顕界で碌なことになっていないってことです。なんでかってそりゃあーた その手の混乱が好きな奴って無理やりでも大結界を突破するからです。 そういうのでエネルギーを得る…

■月 ●日 No5931 警察機関とか公務員やってる人が妖怪だったって話は結構聞くんですが 大体の場合妖怪の能力がどうこうじゃなくて年の功でコミュニティの 中身を知り尽くしているっていうことでそっち方面で活躍しております。 特に大災害とかありますと、死…

■月 ●日 No5930 最近、特に注意が必要なのが週刊誌関連の調査している人です。 なお目的は幻想郷の暴露ではなく、死後の世界にアクセスして 本人に本当のところを聞くというほんまかいなサムシングです。 ただ、ちょっと普通ではないパターンだと中有の道じ…

■月 ●日 No5929 害獣駆除をやっている業者から小型妖怪の駆除案件が出ている。 はっきり言って最高に質が悪い。外見はかわいいが文明の利器を弄り 火災等の原因となっている。はっきり言って害悪 危険極まりない。 なおこいつらほぼ邪気ゼロ。単にいたずらし…

■月 ●日 No5928 幻想郷の妖怪たちの外見って実はちょこちょこ現在のファッションとか 色々な流行に合わせて少しづつ姿を変えております。 最近ではAIをつかってイラストとかの実写化とかを使って 顔を魔改造する奴が出るんですわ。 んでそれを見分ける方法が…

■月 ●日 No5927 幻想郷にいますと確実にマヒするのが妖怪関連です。 はっきり言いましょう。人間のほうが怖いってなります。建物の中に妖怪が住んでるくらいなら だいたい問題はありません。問題を起こしそうな連中がいたらそいつとは意思疎通も可能なので …

■月 ●日 No5926 紅月異変ってあったんですけど、アレ実際のところは山火事の消火活動のため だったって話がありましてね。ヴァンパイアの主人曰く耕地が消失するのを 防ぐためにはつどうしたんだけど、異変認定されて博麗の巫女が突っ込んできたと インシデ…

■月 ●日 No5925 幻想郷内部に移動しております。自称現人神の家にドレンチャー設備を 更新しろって勧告が出たので更新工事を行っております。 一般の家になんでやってことなんだけど、実質妖怪たちのたまり場と認定されると 色々な施設が特殊建築物という人…

■月 ●日 No5924 櫻崎さんや浅間さんが使っている陰陽玉は博麗の巫女が使用する陰陽玉の デッドコピーと言われるが個人的にはそこまでではないと思っている。 もっとも陰陽玉と違い大火力を延々展開できないし、扱い方もどちらかというと ドローンのそれで、…

■月 ●日 No5923 大規模学校災害の案件ですが、ちょっと話がこじれそうです。 そもそも、この事件を起こしたのが生徒ではないようなのですね。 学校で起こしたのは設備があるからで実行犯は闇バイトとかで 集めた未成年と思われます。 なぜわかるかと言います…

■月 ●日 No5922 小兎姫から滅茶苦茶叱られました。時代はコンプラ全盛期 学校の花子さんをそっち方面で晒すのはかなりまずいんだと。 フェイク動画で突破したとはいえ、既に学校の花子さんを 探そうとする不届き物が学校に不法侵入する事案があったとかで 色…

■月 ●日 No5921 大規模学校災害の案件ですが、ちょっと話がこじれそうです。 そもそも、この事件を起こしたのが生徒ではないようなのですね。 学校で起こしたのは設備があるからで実行犯は闇バイトとかで 集めた未成年と思われます。 なぜわかるかと言います…

■月 ●日 No5920 はい、戦闘途中で花子さん動画がバズった者です。 もちろん火力支援が目的です。完全人型妖怪の場合、これで晒してしまうと 妖怪の意味消失とはいかなくても変質は起こせます。 んで今回は美人すぎる花子さんです。ちょっとサイズ大きいけど…

■月 ●日 No5919 酒臭い浅間と一緒に中学校に突入して速攻人体模型に殴られました。 私じゃなきゃ即死だった。いや普通の人間なら確実にあの世いきだよ。 しかもここばっちり異世界状態になってるやん。しかも鏡設置してるやん。 私、この手の対処方法知らな…

■月 ●日 No5918 学校でオカルト関連の実験をするというのはとても危険だ。 岡崎先生がいるところでさえ事故対策でかなり気を配っていることは すぐに見て取れる。岡崎先生は確かに資金難だったが、事故防止のための 行動は怠りがなかった。これがうちの会社…

■月 ●日 No5917 エレンのマジックショップと言えば、顕界の兵器群が普通に売っているやべえところ という情報が先行しがちだが、普通のマジックショップとしても有能である。 そもそも重要なことが別にある。それは贋物が売っていないこと。これが重要で と…

■月 ●日 No5916 よく勘違いされているかもしれないが、幻想郷の魔法使い同士は 堅固なコミュニティがあっても、そこまで好きとかそっち方面になることは 殆どないと言い切れる。 女の子同士でイチャイチャしている場面が見られないのはおかしいと 私に苦情を…

■月 ●日 No5915 櫻崎さんがカーチェイスをしている場面に遭遇。 ピチピチのライダースーツから体中に装飾を搭載した巫女服への変形を目撃することに。 その時自分は妖怪にアクセスるための専用のサングラス着用。 言わんとしていることはわかると思うが、彼…

■月 ●日 No5914 最近幻想郷に行く妖怪って、ほぼ顕界で勉強して幻想郷に 帰ってくるエンジニア枠ばかりなんだよ。んで何をするためかというと 幻想郷をスルーして月面人と交流して技術交流しているんだよ。 あいつらに言わせればうちらの技術なんて中世みた…

■月 ●日 No5913 幻想郷の外の世界、すなわち我々が顕界と呼んでいる世界には 建前上妖怪はいないことになっている。実際には違う。 寧ろ幻想郷に移動した妖怪はなんだかんだ言ってごく一部である。 手に負えないような力をもっているか、その真逆が多い。 ほ…

■月 ●日 No5912 櫻崎さんのバイク姿ってかっこいいんですよ。ぴっちりライダースーツは人気あるんですわ。 そんな彼女が戦闘態勢になるとかっこいいんですが、最近はドローンだって 言われて終わるらしく、すごいやりやすくなったと満面の笑みを浮かべていま…

■月 ●日 No5912 まあ、あれだ、たぶん前回のことを反省したのかそれとも懲りてなかったのかな そいつ、ガスマスク着用で幻想郷に侵入していました。 そんな困った人を再度目撃してしまった自分のやるせなさを答えなさい。 配点5点 とりあえず新しくできた亀…

■月 ●日 No5911 幻想郷内部移動中になんか境界の綻びを発見しまして 通報していたのですがそこにちょっとヤバそうな人が入ってきて 慌てて隠れました。なんか色々調査しているようですが 武装しているし、まともな連中ではないと判断。 通報10分程度で里香女…

■月 ●日 No5910 幻想郷ってマジで道があまりないんですよ。そもそも論として 因果関係が色々反転しているが、妖怪たちが道を使う合理的理由がありません。 飛行していますから当然ですね。なもんで、道という道がけもの道ばかりです。 顕界の山道とかのイメ…