2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2687 人間はあなたのごはんじゃありません とはよくいったもので

結論から言いますが幻想郷の電気事情はウンコです。 当然といえば当然なんですが我々が充電池にこだわるのはそのせいなんです。 例の神社が開発した地下発電所は配電網の未整備で結局役に立ったと言いがたいことになりました。 喜んだのは妖怪の山にいる住民…

□月 ●日  No2686 寸法体系ともうしますとね

幻想郷の寸法体系という話をしますと、厳密な寸法体系みたいなもんがあると錯覚されますが 河童たちが利用している寸法系以外は驚くほどアバウトだったりしておりまして たとえば6尺1820ミリを幻想郷に解釈すると、両手を広げた数字がだいたい1700ミリってこ…

□月 ●日  No2685 家族コミュニティを語る

幻想郷の一般市民のコミュニティはどんなものかって話。 一撃で妖怪をメロメロにするとか、催眠術をかけるとか、バチッとか色々あるわけですが 基本的に顕界と大きな違いがあります。それは家族というより子供の扱いです。 基本的に誰の子供かわからない人が…

□月 ●日  No2685 全治一週間

幻想郷の住民にとって一番怖いのは脳疾患だそうです。 実のところ、他の病気はどうにかなっても知能を司るところがやられるというのは どうにもこうにもならないというところでありまして、 もっとも妖怪たちの脳みそがどこにあるんだと言ったらちょっと疑問…

□月 ●日  No2684 幻想電波事情

幻想郷は電磁波が無いのだから電磁波過敏の人が幻想郷に行けばいいという意見が 散見されるのですがあいにく幻想郷も電磁波がものすごいです。 寧ろ月面人の通信手段もセットであるので電磁波の汚染域は顕界をぶっちぎりで 超えているとこのたび発覚しまして…

□月 ●日  No2683 よおく考えよう

顕界では最近ゾンビが大流行です。 人間型を使ってしかも人間より基本のろいので手っ取り早く恐怖感を与えることができ 残虐表現もゾンビだから万事OKとその汎用性の高さが大変受けています。 実に素晴らしいと思います。 さて、ゾンビといいますと八雲商事…

□月 ●日  No2682 政治×幻想郷

選挙となりますと毎度のことながら妖怪たちはにわかに活気づきます。 妖怪たちに都合がいい候補者をたてる一方で、泡沫候補にカネをだすのも惜しみません。 泡沫候補といえど一応票が分裂します。すると本命枠の人たちがより少ない票で当選することが可能で…

□月 ●日  No2681 当人はとんだとばっちり

八雲商事などでインフルエンザが流行しているため、現在タヌキたちが顕界に戻る際に影響が出ているとのこと。 チェック体制が厳しくなり、幻想郷に入るのにも数日罹るという状態になっているのだという。 一応検査方法は、顕界のインフルエンザと全く同じで…

□月 ●日  No2680 インフルこわい

八雲商事内で風邪が流行っておりひどい有様です。 すでに岡崎がインフルエンザの新型に罹っており、商管から技術部までみなまとめて何かの インフルエンザになっているという状況です。 インフルエンザといえば、妖怪たちがインフルエンザを媒介することがよ…

□月 ●日  No2679 どうみても流用

八雲商事の武器とか色々って超技術を使っていると思われていますが、 本当はクソです。本当にクソです。独自に用意している武器やらスペルカードやらないと とてもじゃないけど生き残れません。 なので朝倉が思いつきスペルカードを社員にあげるのですが、思…

□月 ●日  No2678 でかくなれば仕方ないね

博麗神社に色々な妖怪が住んでいる件につきましては、当方色々と万全の体制で臨んでおりまして とりあえずきちんと運営できている状態であります。 博麗神社に妖怪が集まる理由は多々あるのですが、意外と忘れられがちな理由として顕界と比較的近いことが 挙…

□月 ●日  No2677 時は戦国

妖怪たちの回顧録。 妖怪たちにとって戦国の世、すなわち室町の世界は我が世の春だったというお話。 あちこちで喧嘩が絶えなくて、色々なところで人死にがあったらしいです。 妖怪たちはそのドサクサで食事にありつくことが出来たため、とても栄えたという話…

□月 ●日  No2676 技術革新

幻想郷には天邪鬼なる鬼にもなりきれない妖怪がおりまして、 一応、異変の首謀者ってことになってるんですが、あまり目立っていないという困ったことになってます。 通常異変の首謀者っていうとそれなりに退治されておしまいなのですが、 今回のように複数の…

□月 ●日  No2675 なんでも成功したこともあったとか

今でこそ平和(?)な八雲商事ですが、かつては大ピンチがあったらしいです。 それはカネの問題ではなく、新興宗教の問題だったといいます。 まあ、現代では新興宗教なんてたくさんありすぎてあまり機能していないのですが、昔は中途半端な情報伝達力で かな…

□月 ●日  No2674 人造巫女

自称現人神は八雲商事とか霊能局が全面バックアップの中で生み出された言わば人造の博麗の巫女です。 こういうといかに持って感じがしますけど、こういうタイプの人間ってうちが最初ってわけではなく 大体博麗の巫女は常に保険をかけているのです。仮に博麗…

□月 ●日  No2673 幻想郷ってよく滅亡しますよね(嘘

幻想郷の滅亡ですか? 予算がなくなったら滅亡しますよ。 何処だってそうだと思うんですけどね、破産したかつての工業都市なんてもう酷いなんてものじゃないでしょ。 ところどころスラムになっているし、それが幻想郷になったら人の行き着くところが無いから…

□月 ●日  No2672 米帝はエイリアンに支配されている(確信

某国の報道機関が「米帝はエイリアンに支配されている」と言って物議を醸し出しています。 まあ、当の米帝さえ。自国の大統領は悪魔がやっているという意見が3割程度占めておりますから 宜なるかなと言わざるを得ません。 まあなんで物議を醸し出していると…

□月 ●日  No2671 楽なわけねえだろ

幻想郷に入ってはいけないものが入るって話はたまにあるんですけど、実際にやっている奴は ほとんど居ないという話。 幻想郷に密輸って話ってのはたまにありますが、実際とのとろこは密輸したものが幻想入りして 顕界でのニーズが急減、市場が吹き飛ぶという…

□月 ●日  No2670 これはゾンビです

八雲商事でアレな案件と言ったらやっぱりゾンビですよ。 ってなわけで大陸の某仙人からゾンビに対するレクチャーが開かれたわけであります。 なんでレクチャーが開かれるかっていうとですね、要するにあの仙人も金稼がないとダメなんですね。 これでいいのか…

□月 ●日  No2669 もちまわりです

船便系の商品がまとめてうちの倉庫に入荷したとのこと。 時間も掛かるわ、税関通るまで掛かるわで基本信用ならんのだが何分安いから文句は言えない。 幻想郷に持って行く時は更にもう一回検査にかけることになるのでこいつらが幻想郷にやってくるのはさらに…

□月 ●日  No2668 KUSOSAMI 

幻想郷に寒波が襲いかかるってことで、そのへんの話。 現地部隊は除雪車両を駆使して雪の処理に大わらわであります。雪の廃棄スペースが足りないという話になり、 排熱などを使って雪を溶かしつつ、体積を減らすようにしているのですがそれでも追いつかない…

□月 ●日  No2667 ただしイケメンに限る

久方ぶりに霊能局より応援依頼が着て沸き立つ八雲商事であります。 今回は顕界にいるという怪人さんの捜索依頼。外の世界に適応しきった怪人さんは、幻想郷では生きていけないという なんとも言えない事案が起こっています。 しかし、現代において怪人さんは…

□月 ●日  No2666 お前らのほうが危険だろ

八雲商事近辺で強盗の犯人が逃げているので注意してくださいという連絡が来るも そこからの流れに八雲商事がなんて思われているかが垣間見えて頭がいたいです。 というか酷いです。 まず、説明として上がるのは、基本的に犯人には手を出すなってことでありま…

□月 ●日  No2666 お前らのほうが危険だろ

八雲商事近辺で強盗の犯人が逃げているので注意してくださいという連絡が来るも そこからの流れに八雲商事がなんて思われているかが垣間見えて頭がいたいです。 というか酷いです。 まず、説明として上がるのは、基本的に犯人には手を出すなってことでありま…

□月 ●日  No2665 病院へいこう

八雲商事の業務の中に、妖怪たちが入れる病院を紹介斡旋するってのがあります。 顕界の病院の中には妖怪たちが入院しても問題にならない病院というのが幾つかありまして、 そういうところで治療しますときちんと治るわけです。 そういうところは比較的資金が…

□月 ●日  No2664 予知夢とか予言って概ね当たらないよね

幻想の世界でもなかなか説明できないことの中に、正夢問題というのがありまして、 要するに予知夢ってやつなんですが、これがすごい厄介らしいって話を聞きました。 と言うのはこれを幻想の能力として理解している人が多いってことなのです。 実際にはそうで…

□月 ●日  No2663 仕事始め

新年休みじゃない会社っていうのはこのような仕事始めの時とても楽です。 なんでかって言いますと、取引先の動きが止まってますからこっちは自分の仕事に集中できるんですね。 新年一週間のうちにたまった仕事と、ローテーション休みが混在するって感じです…

□月 ●日  No2662 衣服のくたびれぶりはすごいです

うちの会社って一応ネットに書き込まれると結構消されると噂になっているので皆で見てみたら 全然消されていなくて、なんだかなあと思っておりますが如何お過ごしでしょうか? うちの会社の評価を概ね見ていますと、思ったよりはひどくないというのが実態の…

□月 ●日  No2661 そろそろ正月体制もおしまい

この時期の幻想郷はマジで食料に偏りが出始めるタイミングでありまして、 急激な寒冷化とセットで食い物が相当偏ります。可能ならどこかのタイミングで山菜とか可能なら兎肉あたりを 手に入れたいそんな時期です。 自称現人神もそうした時期に苦労した一人で…

□月 ●日  No2660 ぽんぽんぺいん

八雲商事帰省組から連絡、電車が止まっているから迎えに来いというもの。 ふざけるなボケって話が出る中、今日から出勤のボスから送迎車、と特殊輸送の許可が降りる。 これこそふざけるなって話なのだが、ニュースを見てびっくり、電車全部止まっている上に …