2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No4906 アルター作成にはそれなりの時間と資材が必要です。 大体が船便で、届いたやつを検品して大丈夫か確認するだけでも それなりに時間がかかる作業となります。昔と違いある程度は機械化 されているのですが、それでも最後は自前で確認するしか…

■月 ●日 No4905 たまに朝倉が巨大なアルターを作成するときがあります。 いわゆる祭壇ってやつで、たまに天日干しするがごとく数日間解放した後 またしまうあれです。 もちろん、このタイミングでアルター運用の予約が大量に入ります。 たとえば、紅魔館のノ…

■月 ●日 No4904 幻想郷の朝は、日が昇ればスタートですので、 とんでもなく早いのは定説です。 夜はその分早いです。照明があっても遅くまでどんちゃんというのは 本当のところあまりないのです。顕界でいうところの10時くらいでお開き。 丑三つ時は本当に…

■月 ●日 No4904 世知辛いUMA 顕界にごくまれに魔獣というのが出現する場合があります。 ほとんどの場合、害獣扱いで普通に退治されます。 そこら辺の動物扱いなので浮かばれません。 ちょっと変な犬 ちょっと変な狼とかそんなレベルです。 この手の妖怪は動…

■月 ●日 No4903 妖怪にしろ妖精にしろ、基本飛行は絶対水平飛行です。 これやらないと確実に空間識失調を起こすわけです。 妖怪でもかなり高度に予防しないとこれで墜落できます。 異変解決時の博麗の巫女も交戦時は常に水平飛行を維持します。 この辺の部分…

■月 ●日 No4902 人間が空を飛ぶ場合幾つかの問題をクリアーしないといけません。 まずは筋力低下です。これが結構厄介な問題です。 筋力低下を放置すると最悪寝たきりになるわけですが魔力が残っている限りは とりあえず大丈夫という始末の悪さです。 寧ろ厄…

■月 ●日 No4901 幻想郷で初勤務するときは、大体一週間前から会社で待機となり、 基本的に外出できません。一週間の間に病気の検査、治療などが行われます。 特に感染症が危険なので、その辺は入念に調べられます。 実は顕界に戻る時も似たようなことをしま…

■月 ●日 No4900 正直安全 顕界で異変が発生した結果、アーティファクトの管理会社が 少ない人数で無理やり運営して、そこからバイオハザードが発生するという テンプレみたいな展開が起こっています。 もう焼却しかないんじゃね。って感じですね。元からカツ…

■月 ●日 No4899 八雲商事に勤務する人が幻想郷で生き延びるには、出来る限り、 荷物は持ち込み限界まで持っていき、どこかに保管することです。 マジです。持ち込み方法はこの辺はノウハウですから詳細は ここでは書きません。しかし、なんだかんだいって備…

■月 ●日 No4898 社内に明らかに部外者に見える子供がいて焦りました。 もちろん、子供の姿をしているからと言って警備員とかは呼びません。 妖怪の中には外見を少女にしている者が数多くいるためです。 さらに言えば二次性徴を見せないようにしている者もい…

■月 ●日 No4897 朝倉のコスプレ魔術を初めて見たルーキーの話。 目をキラキラさせて喜んでいてさすがの朝倉もちょっと引いてしまう。 そもそも朝倉のコスプレ魔術は戦闘服構築である。妖怪の能力を間借りして 戦闘能力をアップさせることに特化させてきた。 …

■月 ●日 No4896 幻想郷に魔法ショップが幾つかあります。 エレンの魔法屋は魔法使いを志す人にとってはポピュラーです。 こいつの恐ろしいところは、人によって態度がまるっきり違うこと。 普段は猫を被っているためゆるふわな感じですが、 スイッチが入ると…

■月 ●日 No4895 幻想郷にいけば、とりあえず気温がだいぶ違うというんで、 この時期になると幻想郷行き希望者がやったらふえる 今日この頃です。 どれくらい違うのかというと、地上付近で最低5度違います。 妖怪たちは飛行しているのですから下手すると肌寒…

■月 ●日 No4894 ここ最近、弁当が社内でブームなわけですが、みんなのお弁当を見たら 意外な結果が出てショックを受けている。 ショックその1 男性の影がない時の明羅女史 カップ麺になる。 いや、お肌に悪いのでカップ麺と、サラダ類という流れ ショックそ…

■月 ●日 No4893 幻想郷で魔法剣を作るなら真鍮製です。顕界に持っていっても刃がなければ 法律違反にもなりません。とっても便利。まあ実際には低コストだったり 意匠マシマシにしやすいとかって理由でありまして、どうせ折れても すぐに調達すりゃいいやの…

■月 ●日 No4892 顕界における妖怪変化の脅威度を見てみますと 最も脅威度が高いのは文句なく妖精です。こいつらの危険度は折り紙付きです。 そして有害度も折り紙付きです。中には妖精を見つけたらすぐ駆除する団体が いるくらいにこいつらの存在はやっかい…

■月 ●日 No4891 博麗の巫女は幻想郷に現れた人妖を退治してくれますが、 妖怪のような振る舞いをする人間についてはその退治方法が ちょっと生ぬるいというか中途半端になることがあります。 中途半端になる理由は実に単純、そんなことをしたら殺人になりか…

■月 ●日 No4890 じっさいめんどい 幻想郷にちょくちょく資材や食料などが運ばれていますが うちの社屋には実は一年に一回とかの割合でしか食料が届きません。 しかも現地調達は×部屋内で行う家庭菜園ならOKという代物となっております。 これは顕界の食材を…

■月 ●日 No4889 米帝で使用している妖怪のキャプチャービーム装置を借りてみる。 まあまあ思いが持てなくはない。あまりに武骨で冷却関連がクソ未満だったため 岡崎が手を加えたせいで妙にファンシーなデザインになってしまった。 機能は同等だが、消費電力…

■月 ●日 No4888 多々良小傘という一つ目妖怪がおります。 基本無害な妖怪なのですが彼女のコードネームがなぜか 鈴木土下座衛門というわけのわからない名前となっておりました。 こうしたコードネームが割り当てられるのは顕界側で属性がついたときに 発生し…

■月 ●日 No4887 ちょっと前に幻想郷に自前で行こうとした勇者が何人かいました。 時は今から25年前のこと。JATOという代物を使うと幻想郷に単独で行けると 噂になったのです。これが厄介だったのは、成功事例がけっこうあったこと。 おかげでJATOの盗難が…

■月 ●日 No4886 幻想郷に豆炭を入れようとすると、ちょっと文化的壁があることが 問題になりまして、まあ豆炭って一応幻想郷で材料を自給できるのですが 米帝の文化ってのが問題視されてます。ただ安定火力を得るってことなら 必須アイテムであるので、でき…

■月 ●日 No4885 さて、食にこだわるのはなにも幻想郷住民ばかりではありません。 月面人の間にも空前の顕界のグルメブームです。 冷凍食品 フリーズドライ 真空パック これらは月面人にとってかなり相性がよかったのです。 どっちも雑菌ががっちり処理されて…

■月 ●日 No4884 幻想郷で冷凍食品を持ち出す場合、どうやっても温めがネックになります。 安定した火力が出せないんですね。ご飯を炊くには安定した火力が重要ですが あれは主婦たちの技術力で成り立っているわけです。それだけご飯を炊くのは 大仕事となり…

■月 ●日 No4883 最近流行のネット飲み会に参加してみました。 方や幻想郷、かたや顕界というカオス構成です。 まあどっちも呑めればOKなんですが、案の定に料理の類をみて 幻想郷住民がかなり反応しております。 まあ彼らは顕界の食べ物を知らないのです。 …

■月 ●日 No4882 すごい今更感があるのだが、月面人が残した戦車の残骸が 今になって問題になっている。 なんでもこいつは複数台顕界にも襲来して米帝の軍隊など観測し、 しかも事情を知らない時の大統領がそれをぶちあげてみんなで 頭痛の種になっている。こ…

■月 ●日 No4881 管理者責任 あーうん、なんで浅間がここで入院しているわけよ。 聞けば大したことがない風邪だし、本人も暇持て余しているようだし。 いや、こいつはここでしばらく隔離したほうがいいか。 中有の道から戻ってみたら浅間が倒れているので、端…

■月 ●日 No4880 抵抗する浅間に当身をかまし、気絶している彼女を列車に乗せて 病院に向かっている。舎弟が診察を代行するそうで、あの人形もだいぶ 医療知識を学んでいるようである。 人形を利用するとはなんと頭のいいことだろう。毒物に強いという あの人…

■月 ●日 No4879 黄昏酒場で異変が発生している聞いたワシは、さっそく異変の現場である 甘粕の店に赴いた。そこでは客がごったかえす店の姿だった。 もちろん奴らは人間ではない。みんなそれぞれ妖怪変化の類だが、 人間の姿をするものばかりである。 人間用…

■月 ●日 No4878 顕界で異変が発生したことで、飲み屋が暇になっていると聞いて、 これなら、ちょっと長話してもいいかなと思って甘粕に連絡を取ってみたら ちょうどいいところに連絡をかけてきたと言われた後、なぜか忙しいから あとでとも言われた。 顕界で…