■月 ●日  No4887

 ちょっと前に幻想郷に自前で行こうとした勇者が何人かいました。
 時は今から25年前のこと。JATOという代物を使うと幻想郷に単独で行けると
 噂になったのです。これが厄介だったのは、成功事例がけっこうあったこと。
 おかげでJATOの盗難が相次いだ次第です。
 
 JATOとは何か

 所謂ロケットブースター推進機のことでジェイトーって呼ぶそうです。
 主に飛行機に使用し、一気に加速できるって代物です。
 こいつを乗用車に取り付けて一定速度に達すると、博麗大結界のバグに侵入し
 幻想郷へ行けるって話でした。実際にそのバグは実在していたそうで、
 博麗大結界の再構築が起こった時にはそのバグは埋められたのですが、
 一時は超高速で移動する自動車は大流行でした。これをモチーフにしたのが
 当時一世を風靡した自動車をタイムマシンにするってやつで、やってることは
 かなり近いし、米帝にある幻想世界の文化レベル的には確かに過去に戻った
 気分になります。片道ですが。

 それで米帝では4回ほどこの案件が発生、それがネットに流出したことで
 さすがに首脳陣が動きました。その対策方法こそ。「ダーウィン賞」です。
 世の中で最もアホな死に方をした人に受賞される賞です。
 さらにこの賞はフェイクニュースの場合にはきちんとはく奪されるはずでした。
 ええ、本件はダーウィン賞受賞までは上手く言ったのですが、カバーストーリーでは
 フェイクニュースでも実際に成功した例は何度かあったのです。
 そう残念なことにダーウィン賞はその人物に輝いたのでした。まる。