2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3151 冷やし中華はじめました

うちの社食でついに冷やし中華が始まりました。 いや、だいぶ前からあったらしいのですが、今回はじめて頼むんです。 食券がしばしば品切れになるので、気になっていたのだ。 頼んだ。 食った。 ちょっと微妙でした。 気をつけないといけないのが冷やし中華…

□月 ●日  No3150 地底調査

最近地下の活動がかなりすごいみたいです。 いや、地底生物たちじゃなくて火山活動の方です。 まあ、下手に何かすると地震が起こって大被害なので、力の逃がし方は 相当難しいんだそうですが、それでもたいへんです。 妙蓮寺のスタッフが調査に来てましたが…

□月 ●日  No3149 開発簡略化

最近では素人でも空を飛んだり、魔術を使うことが不可能ではなくなっているらしいです。 もちろんある程度の才能などは必要になるのでしょうが、 制御周りについてはノウハウ蓄積がかなり行われているので かなり構築が楽になっているらしいというか、すごく…

□月 ●日  No3148 おいこら

最近の八雲商事ですが異変が起ころうと平常運転です。 これはこれまでの異変で散々体験してきたので仕方がありません。 もしも異変で色々ダメージを受けても とりあえず物資輸送インフラは維持しているわけです。 今回のように一部分が浄化する程度ではそう…

□月 ●日  No3147 無意味にすごい

八雲商事製のコンソールにゲームを移植するバカがいまして 確かにチップ周りってそれなりに普通のチップですから 一応SDKもありますし使えるんですよ。 そしてついにスペカ上でゲームを遊ぶツールが開発されました。 わざわざ90秒に延長してできたゲームは…

□月 ●日  No3146 何が多様性か

幻想世界ですが、色々面倒になっているようです。 というのも、少しづつですが浄化と呼ばれる状態になっているもので まあ、何もないといいますか、生物が生存不可能な世界になるわけです。 こいつを処理して回っているので、まだ暫くは大丈夫ですが 万が一…

□月 ●日  No3145 はよしめろ

いつものことですがクソ仙人は未だに顕界から帰還しないようです。 お前が一番早く帰って欲しいのですが 他の妖怪はまだましですけど、あんたはさっさと帰ってもらいたい。 マジで、一刻も早く。 えー妖怪といってもですね今日日 ただのコスプレなんですよ。…

□月 ●日  No3144 後始末

えーっ、こちらは妖怪相手でドンパチやったあとの顕界です。 地面は色々と大惨事です。 弾幕やらゴミやらってゴミは誰が見ても野次馬が捨てたやつでした。 あかんこれ。 で、今日は清掃作業です。 業者に混じって清掃するのですが、こちらの仕事は 妖怪が残…

□月 ●日  No3143 魂魄のひとりごと

いつもの様にハンバーガー屋でいつものハンバーガーを買い食いしていたところ 街中で化け物同士の戦いが起こっているという通報を受ける。 現場で戦っている相手見て思わず違和感を感じる。 おい、ここ幻想郷ではないよな。 そこには何処かで見たあの小娘ど…

□月 ●日  No3142 かねがねかねがねえ

外の世界から妖怪たちを追い出す作業に追われているこの頃ですが いかがお過ごしでしょうか。 大体あっちの人たちもそこそこ顕界の知識をみにつけているので 自動車やら文明の利器ごときでは驚きません。 まあ、自称現人神とかは不意にやって来た里帰りモー…

□月 ●日  No3141 ご褒美なんて嘘だ

そういえばですね、顕界のポータルに久々にクソ仙人をみかけました。 この人やたら胸がでかいんですよね。絶対腰と肩やってますね。 それはいいんですが、なぜ隠蔽工作をしないんだと苦情を受けました。 今日日隠蔽工作するなんてナンセンスですよ。 いや、…

□月 ●日  No3140 交戦中

なんでも街のど真ん中に幻想郷域のポータルが発生して みんなが撮影しまくる中、町中で戦闘が発生したそうです。 みんな、スカートの中を撮影しようと必死なところに既に末期感を漂わせています。 みんなどうせ映画の撮影とかとしか思っていません。 だいた…

□月 ●日  No3139 測量

あれは妙蓮寺の村紗船長ではありませんか、一体地獄で何やってるのでしょう。 ちょっと観察していましたら、棒を持ってくれと言われました。 この女、測量してやがるやん。 一体何を企んでいるんだ。 はい、いざとなった時のために避難所をつくろうとしてい…

□月 ●日  No3138 MOD

幻想郷住民になりますと、少しづつですが人間をやめることになるのかなと 思います。あそこでまともで文化的な暮らしをしようとすると人間をやめるしかないのですね。 食糧難を克服したいと思ったら外法に手を染めたほうがほんとうに楽なんですね。 大体、本…

□月 ●日  No3137 緊迫化

いつの間にか月面の渡航警報が出てました。 一応海外渡航情報と同じルールで情報が出ているのですね。 行けるのが八雲商事社員(訓練された)というのがなんとも言えない気持ちになります。 訓練されたというのがポイントで、 要するにくたばってもいい、片…

□月 ●日  No3136 

現在幻想郷内部で、異常な状況が生まれている。 これはこれまでの異変ではなく、純粋に破壊的な状況である。 もっとも幻想郷内部で破壊活動が行われたとしても、結界の形状を再調整してしまうので 内部的には特になにか起こっているようには見えないだろう。…

□月 ●日  No3135 いまさら

明羅女史が人さらいに攫われそうになったそうですよ。 外見はきれいな人ですからね、それにしても 衣服ショップで落とし穴とはかなり古いですよ。 しかも電話やネットに繋がらないように手を付けているとか なかなか手がかかってますよ。 狙ったのが明羅女史…

□月 ●日  No3134

八雲商事では日々新兵器が開発されておりまして、ここ最近はちゃっかり人体実験されているらしい。 今回、月面人の兵器を実用化すべく実験が繰り返されています。 霊能局では今頃修羅場っているわけですけどね。 で、魂魄などが新兵器を使ってはこれはだめだ…

□月 ●日  No3133 ヘルメット被れよ

ここ最近は大師様がバイクを運転しているのですが、この方いつ バイクの乗り方を覚えたのでしょうか。 クラッチとかはどうしているのでしょうって思うこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか。 今回の異変ですが、このままだとどう考えても顕界に大迷惑ですが…

□月 ●日  No3132 科学の進歩

顕界の兵器を妖怪に持たせるのは危険ではないかという意見は数多くありますが ぶっちゃけ既に手遅れだと思います。 幻想郷の持っている近代兵器は20年くらい遅れているって研修で言われましたが 実際は下手な新型よりも新しい時があります。 そりゃね、妖…

□月 ●日  No3131 結構情報出てますよね

いくら幻想郷の存在を秘匿していても、漏れるときは漏れますし まあ、色いろあるんですけど、まあ変な人がそれを試そうとしているんですね。 碌な結末が待ってないのですが、それでもある程度何とかしちゃう人は いるらしくてですね。 で、通常の通りそうい…

□月 ●日  No3130 だって面倒なんだもん

魔術用のアイテムを貯蔵しているところはほとんど理化学研究用の 貯蔵施設と化しております。当然の流れなんですけど。 あやしげなアイテムが幻想郷には大量に出まわってますので とても便利です。 顕界に売りさばいている強者がいますが、結構うるさくない…

□月 ●日  No3129 ジュース何本分?

クソ仙人も戦うんですねって思うんですけど、なんで動物用の道具を こっちで用意しないといけないのでしょう。 しかもほとんど費用を払っていないと効いて絶句。 どうもクソ仙人に買収された模様。 おのれ淫乱ピンクめ お前の外見はたしかに凄いけど、それで…

□月 ●日  No3128 魂魄のひとりごと

まったく、冴月って女は兵器のレギュレーションってのがないのか。 あいつ、妖怪との戦いの時にスペルカードを展開していたが、 通常、スペルカードから出力された近代兵器は空チェンバーが基本だ。 だが奴ときたら弾倉は満タンしかも展開後即発射した 後に…

□月 ●日  No3127 難民

万が一幻想郷が壊滅した場合は難民を出すのかって話がありますが 基本的にうちの職員を逃すだけで纏めてパージするとかって話が出て 業が深いなと思う今日このごろです。 もっとも仮に壊滅したとしても、本当にすべてが壊滅する可能性は ほとんどないと言う…

□月 ●日  No3126 会議なう

最近、八雲商事内部で不穏な空気が流れております。 いつもでした。 いつものこととはいえ、最近は朝倉の人体実験が加速の一途を示しておりまして まあ、一応スペカってエミュレーター上でテストをするようになってからは 射検場もすこしは平和になったって…

□月 ●日  No3125 ジェットパック

八雲商事でジェットパックができました。 飛行できる高さはけがをするギリギリのライン。 高度2mまでです。飛行可能範囲は数メートルというところ。 誰も使おうとしません。まさかこんなに不評とは。 ええ、私も使ってませんが、ついに先日一度だけ使いま…

□月 ●日  No3124 食料自給

今更気づいたのか博麗の巫女が家で食糧自給すれば飯に困らないって言い出して げんなりしている。 もちろんそれ自体はとても良いことだ。ある共産圏の国では家で家庭菜園をやれば 飢える人が減ると言って実行させた結果、本当に餓死者が減ったという。 しか…

□月 ●日  No3123 被害甚大

幻想郷にはゴールデンウイークなんてない。 もっともだいたい妖怪たちは毎日がゴールデンウイークみたいなものではある。 なしかしらキッカケさえあれば集まってそこそこ以上の経済効果が出る。 それが案外バカにならないので、博麗の巫女を金づるにしている…

□月 ●日 No3122 バケモノ相手に真正面から戦う者はこの世界にまともに居はしないだろう。 現代の弾幕戦は極力遠方から攻撃を加える事が多い。 もちろん、相手もバケモノであり、基本的にこの戦い方はほぼ狙撃戦みたいな 様相を見せる。 ギリースーツのたぐい…