2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日 No4704 すごい人かもしれない 博麗の巫女というのは一種の求道者であると人は言う。 まあ、実態を見たらそうじゃないことは一目瞭然。 とても適当にやってるし、求道的だったらさっさと命を落とすこと請け合いだ。 彼女が生き残っているのはそういう…

□月 ●日 No4704 妖怪変化が顕界の生活で一番気を付けていることは やっぱり納税です。納税さえきちんとしていればとりあえず 顕界での身分証明がとても容易になるためです。 顕界ではどんな手続きをとるにも身分証明が必要ですし 住所を得ようとするなら保証…

□月 ●日 No4703 やればできるらしい みなさんこんにちわ。 昆虫型妖怪にピレスロイド系噴霧器で弾幕攻撃(ケミカル)で攻撃を しておりますがいかがお過ごしでしょうか。 どこからどうみても防護服(農家風)に身を包んでの攻撃 なんともすごいじゃないです…

□月 ●日 No4702 不要物 えーとですね、実は私アーキテクトに直接お目にかかったことがありません。 今回初めてお会いしました(棒) 言いたいことはこの辺でお察しください。それで、気に入ったからと このカードを試してくれとクソカードをインストールされ…

□月 ●日 No4701 まごう事なき漆黒 顕界でアーティファクトを発動すると何が起こるのでしょうか。 はっきり言いましてろくでもありません。 使い方を間違えなくても被害甚大です。 あるアーティファクトは大雨を起こしたあとで発動後に天候が晴れ渡るのですが…

□月 ●日 No4700 気持ちはわからないでもない 幻想郷にもっていくもので意外と面倒なのが家具の扱いです。 これが結構制約が多いんです。特に何も考えないで歴史的なインテリアエレメントを 幻想郷に持っていくと、補修困難で詰む。 そして肝心の本人は幻想郷…

□月 ●日 No4699 妖怪変化というかかなりやばい妖怪ってどうしようもないことから 発覚することが多いわけですよ。 なんでもですね、トイレに設置したカメラに 不審なものが映っているという相談を受けまして現場に行ったわけです。 というかですね。そのトイ…

□月 ●日 No4698 はっきり言おう、きょうび魔王なんて流行らない。 魔王がいたとしよう。で、封印されていたとしよう。 封印している場所は鉛の棺桶に突っ込まれる。 棺桶のサイズは実に中途半端で復活したての魔王は大体面食らう。 そこで何をやっても破壊活…

□月 ●日 No4697 上級 妖怪が犯罪を犯すと多くの場合逮捕されないという。 ゆえに彼らを上級国民とかと勘違いする手合いもいるんだが 実際にはちょっとした事情がある。 そもそも妖怪を専用設備なしで拘束するのは困難である。 そのため変に拘置所なんかにい…

□月 ●日 No4696 証拠隠滅 こんにちは櫻崎です。 みなさん気になっている人もいらっしゃると思いますが 霊能局職員は一部の職員を除き武装をスペルカードで行う傾向が 強まっています。黄昏酒場の一部住民も利用していますが 実際のところは世知辛い理由があ…

□月 ●日 No4695 幻想郷は災害に決して強くないことは知られているわけですが 当然当社でも対応方法を検討しておりまして頭を抱えています。 技術的には水の移動先については 旧地獄の一部などを 水没させて水の受け入れ場所にするなどの対策をとります。 嫉…

□月 ●日 No4694 常識的判断 こんにちは櫻崎です。 霊能局の人たちは幻想郷に行かないのかという質問を多く受けますが 基本的に行きません。電気もまともに通っていない、きれいなトイレもない。 ほとんど世界最貧国の紛争地帯に行くようなものですから、誰も…

□月 ●日 No4694 儀式ですので こんにちは櫻崎です。 今日は霊能局の仕事の続きです。 霊能局の仕事のもうひとつの姿は祭祀などを執り行う際のサポートです。 祭祀は重要な国事でありますから、きちんと執り行われるように段取りが必要です。 この祭祀は同時…

□月 ●日 No4693 こんにちは櫻崎です。 今日は霊能局のお仕事についてちょっとお話します。 霊能局とは宮内省の下部組織ですが、表向きは公安または警察とも 関連のある組織となっています。正直ややこしいのですが、やっていることは 相手が怪異の場合はとり…

□月 ●日 No4692 あらてのなにか こんにちは櫻崎です。最近ジムに嵌っています。近所に簡単に通えるジムが できたんです。時間貸しで月会費が不要な代わりに使った分だけ支払うんです。 こういうのをみると、自前がジムがある八雲商事が羨ましいです。 彼らの…

□月 ●日 No4691 待機 こんにちは櫻崎です。今日は台風ということでみんなで局に待機しています。 八雲商事と違って、私たちの家ってそこら辺のアパートなんです。 朝倉さんとかずるいですよね。彼女は社内の駐車場にキャンピングカーを 停めているんです。 …

□月 ●日 No4690 実は黒い櫻崎 先輩って謎が多いんですよ。警察出身だというんですけど、 本当のところどうなのかってわからないんです。 キャリア組だっていう話も聞いたことがあるんですが 警察学校時代の同僚の話も出てこないんですよ。ふしぎです。 すく…

□月 ●日 No4689 櫻崎さんの愚痴 霊能局に在籍しておりますとよく、なぜ自らが妖怪退治を行うのか 無人兵器を利用したり誘導弾などを利用して問答無用で撃破すれば よいのではないかというご指摘を受けます。 ご指摘はごもっともですが、これでは妖怪退治とし…

□月 ●日 No4688 八雲商事にいますと命がいくつあっても足りないといいますが そのぶんやたら大量にコンティニューされまくりますから 結果的に足りているわけですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 精神を破壊するとかいう攻撃についても意味消失しないで …

□月 ●日 No4687 死人に口なし なんかですね、何気なく中有の道を巡回していましたら やたら態度がでかい人に出くわすんですよね。 こういう人って、態度がでかいけどそれが通用しないとわかると だんだん弱気になるんですよ。どっかのマフィアの類かと思いま…

□月 ●日 No4686 命蓮寺の地下って一種のジオフロントだと思うんですよ。 一応補強がなされているし、それなりにきちんとした構造になってる わけですよ。実はそこに納品するときって飛行する必要があったので 私は直接あっちには納品をしていなかったのです…

□月 ●日 No4685 大臣認定 紅魔館はRC造ですが一応魔術建材でもあります。それを可能にしているのが AE混和剤とセットで投入される魔術材料の類です。 これを同時に利用することで、紅魔館の建造物は妙に頑丈なつくりとなります。 実のところ鉄筋があまり確保…

□月 ●日 No4685 ローハイ 幻想郷には大きな城壁が存在しません。ぶっちゃけ城壁をつくるほどの 土地が十分確保できませんし、そもそも用意するのはコスト高でできません というか幻想郷隔離時に十分な資金が用意できてませんでした。 まあそれでもある程度の…

□月 ●日 No4684 限界 幻想郷におきましてポリコレほど滑稽になるものはないと思います。 博麗の巫女を年端もいかない娘にやらせるのは何事かという意見については 御免なさいというしかないんですがね、今のところそれ以外にベストソリューションがない。 ま…

□月 ●日 No4683 骨スプレマシー ボーン博士とは通称です。 生命が生まれるからbornだと思っていましたが、どうやら彼の身体的 と口調であるとのことです。つまり長身のガリ。 そして外見上は中年の男性の身なりであるということです。特性としては 白蓮聖に…

□月 ●日 No4682 骨アイデンティティ 八雲商事にはボーン博士という八雲商事で利用されるクソ兵器の いくつかを開発している奴がいます。ボブだかスティーブだかの上司にあたり 昔の八雲商事をよく知る生き証人です。そのためか朝倉でさえ彼には 頭が上がらな…

□月 ●日 No4681 バタ臭い 魔界神の秘書兼メイドの夢子さんについて色々語ろう。 夢子さんですが、はっきり言いまして、紅魔館のメイド長よりも 基本的にフレンドリーですが、妙なバタ臭さがあります。 ここが重要です。バタ臭いんです。まあそれがあるんで …

□月 ●日 No4682 魔界神の秘書兼メイドの夢子さんについて色々語ろう。 彼女の能力はヴィヴィットのベースが紅魔館のメイドでなく 彼女であることからもはっきりしています。仕事はぶっちゃけ 紅魔館のほうが早いというか彼女はチートです。 よく見ますと彼女…

□月 ●日 No4681 魔界神の秘書兼メイドの夢子さんについて色々語ろう。 彼女もまた顕界と妙に親和性が高い妖怪というよりはむしろ魔人であると 言われている。朝倉よりも白蓮聖とか聖徳太子とかにちかい。 まあ厄介度は二人の比ではない。 彼女の厄介度はさら…

□月 ●日 No4680 子供を守りましょうといいますが 案外気づかれないこと。よく幻想郷の妖怪退治をするのが 少年少女ばかりっていうのですけどね、ぶっちゃけましょう。 18歳以上って決まったのは近代です。それまでは少年少女ばかりです。 大人がやったらパ…