2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おしらせ

東方星蓮船ネタは4月9日解放の予定です。 先立ちまして最初に出して欲しいキャラのリクエストも受け付けます。 なおエイプリルフールネタは用意していません。

□月 ●日  No960 決算スクランブルエッグ

決算である。この日取引先も決算が絡むため商管の仕事が暇となる。 こう言うときにスクランブルで注文があるとかなり鬱になる。 こういう時は妙技現金仕入れを使用するしかない。 現金仕入れとは取引先が色々な理由で間に合わない場合、直接一般の販売店から…

□月 ●日  No959 幻想郷の玩具

うちの会社に玩具会社から売り込みが来る。 うちの会社を単なる輸出入代理店だと思っての行動だろう。 門前払いしても良いのだが怪しまれるといけないので対応する。 なかなか面白く素晴らしい商品だと思うも丁重にお断りした。 幻想郷でほぼ9割自給できる…

□月 ●日  No958 妖怪発電所

竜宮の使いと言えば、発電妖怪として結構方々で有名である。 それは香霖のこんな一言から始まった。 「竜宮の使いは電気を使う。 ならいまここにあるガラクタの類も竜宮の使いに頼めば動き出すのではないか」 言いたいことは判るのだが根本的に間違っている…

□月 ●日  No957 便利な生活をめざして

幻想郷の生活なんて普通に考えれば碌なもんじゃないと思う。 我々の生活は恐ろしく便利で満たされている。 寝ていても自動的に作られるご飯。 自動的に行われている洗濯。 幻想郷では魔法で幾つかの代替は可能だが、現代科学のノウハウには遠く及ばない。 そ…

□月 ●日  No956 再教育

面倒なことになった。 比那名居の娘再教育のため月の都に遅ればというアイデアが通ってしまったのだ。 よく不良の更生に軍隊に入れることが多いのだが、理屈としてはそんな感じである。 列車に乗せるだけでも一苦労である。 同じ我儘といってもヴァンパイア…

□月 ●日  No955 労働環境in幻想郷

うちの関連会社に労働基準監督署が入ったというので、最近あまり残業できなくなった。 普通の会社の形態を取っている以上、どうしても法規には従わないといけない。 この労働基準監督署は、まるで探偵のようである。 夜になると外で張り込みをしているケース…

□月 ●日  No954 お盆の風景

盆明けということで平静さを取り戻した幻想郷。 冥界に戻るはずの幽霊の何人かはなんか変なことをやって地獄送りになった模様。 毎年起こる風物詩みたいなものだ。 顕界に戻ったら色々なことを思い出してしまうのだろう。 せっかく冥界ゆきの切符を手に入れ…

□月 ●日  No953 幻想郷の犯罪 窃盗編

配達に言っている先で、主人が陰鬱な顔で算盤を弾いている。 聞けば夜の内に商品の幾つかを盗まれたらしい。 幻想郷でも顕界と同じように犯罪は起きる。 窃盗や殺人なども普通に起きる。 もっとも妖怪自身が被害者になることはあまりないのが幻想郷である。 …

□月 ●日  No952 幻想郷維持に関する予算についての概略(抜粋)

以下 報告書より転載 「その敵はTDB(戦術データバンク)が殆ど役に立たなかった。 まるで幻を見ているようなその相手ではあったが一つだけはっきりしていたことがあった。 我が軍の戦闘機はその相手に悉く撃墜されていたことを。 ある者は敵が撒いたチャ…

□月 ●日  No951 幻想郷の妖怪とわたりあう為に必要なスキル

よく幻想郷で仕事をする上でコツがあるのかと聞かれることがあるのだが 一応こんなものだと答えていることを紹介してみる。 おさらいであるが、我々の仕事は幻想郷に物資を運び入れることである。 幻想郷はそれなりに広く、その場でできることには限界がある…

□月 ●日  No950 世間の役に立つために

うちの会社には数人くらいだが障碍者が在籍しているらしい。 我が国は基本的に一定の規模になると障碍者を雇い入れることが義務となっている。 人数は法律で決められており、在籍してない場合は税金を支払わないといけない。 うちの会社はどうか。いるらしい…

□月 ●日  No949 放蕩妖怪のアルバイト

放蕩妖怪が薬屋から金を貰っている。 なにかアルバイトでもやっているのかと尋ねると 結構前から薬屋のやってる診療所のお手伝いをしていたらしい。 久しぶりに来た薬屋だが何故か様子がおかしい。 見れば姫様がアグレッシブに体を動かしているではないか。 …

□月 ●日  No948 幻想缶詰

ふと思うところがあったので香霖の店に様子を見に行く。 店内は相変らず雑然としており自分で使うもの以外はほこりが被っている。 香霖の様子を見たら何やら口に何か入れている。 一体何を食べているのかと思ったら、缶詰に入っている魚を食べているようだ。…

□月 ●日  No947 お彼岸あれこれ

そろそろうちの会社の実態が見えてきたのかあちこちで昔亡くなった人に会ったという報告を受ける。 そしてすぐに素直に喜べなくなる。 幻想郷のお彼岸。 そこでは亡くなった人に会える。そして色々なことが発覚する。 だんだん冥界の連中に顔が割れると、だ…

□月 ●日  No946 フェムトファイバー

フェムトファイバー。月の民が使っている奴で兎たちにも配備されている特殊なロープらしい。 高いところから移動するときにも使えるし、テントの設営にも利用できる。 そして何より神を捕縛することができる。 なかなか万能でよい。 フェムトファイバーは割…

□月 ●日  No945 イベントど真ん中で入社

彼岸の入りならびに新卒受け入れ。 今年も新卒がやってくる季節である。 一番忙しいど真ん中に新卒が入るため、社員の忙しさは加速している。 そしていきなり幻想郷に配属になった人がどれだけ生き残るのか、それが頭を抱える問題である。 不況になることい…

□月 ●日  No944 幻想特産品

博麗神社の運営について相談。 どうしても賽銭が増えないらしい。 顕界の神社なら絵馬を売ったり色々なものを売ることができるのだが 売ったとしてもどうにもこうにも売れない。 うちの会社の人間が歯痛対策の祈祷でお金を支払うことが多いというくらいであ…

□月 ●日  No943  ホワイトデー

ホワイトデー ぶっちゃけ幻想郷にないしあるわけがない。 元々は百貨店の販促の為に作られたイベントである。 自称現人神から何も貰っていないのに飴玉をリクエストされたが ふざけるなと言いたい。 北白河にも一応ホワイトデーのプレゼントを渡した。 あの…

□月 ●日  No942 コスプレ前提

ふと射検場を見たら何故かワタツキ妹の姿を見かける。 と思ったらコスプレした朝倉だった。 朝からなんか酷いものを見た気がする。 イベントは終わったのだからコスプレは自重したほうがいいと言ったら、 刀のような物体に閉じ込められてしまった。 祇園様の…

□月 ●日  No941 幻想セレブ

風見女史といったら幻想郷随一の危険人物である。 昔は彼女の行動次第でこの星が酷いことになっていたそうだから当然だろう。 そんな彼女が住んでいる夢幻館は紅魔館より遙かに進んだ設備が採用されている。 その金がどこから来ているのか疑問だった。 その…

□月 ●日  No940 血族経営

阿礼乙女が証文を書いている。 類い希なる記憶力を利用して司法書士みたいな仕事も副業でやっているためだ。 中身を読むとどうやらある商家の養子縁組の書類のようである。 幻想郷の商家は血族経営になることはまずない。徹底的な実力主義が貫かれている。 …

お知らせ

WEB拍手での数々のご意見有り難うございました。 ほぼ満場一致でしたが星蓮船のネタについてはWEB体験版の公開段階で解禁します。 体験版の配信期間判明時にキャラ紹介更新を行う予定です。 ※突っ込みが入ったので 風見女史を登場人物紹介に入れました

□月 ●日  No939 浅間伊佐美と保険

幻想郷で一番小競り合いがよく起こっている場所を見たいのならやっぱり酒屋が一番だと思う。 今日もまた薬屋が酒屋に出動する。弾幕ごっこに敗れた怪我人を収容するためだ。 大半が手遅れであったりするのだが。 もちろん薬屋も手遅れすぎる場合は見捨てるこ…

お知らせ

東方星蓮船ネタについて 解禁時期をどうするか検討中です。 ご意見等有りましたら WEB拍手にてお願いします。 月が幻想郷と決別したらどうなるのかという質問について 作中で回答をしますので今暫くお待ちください。

□月 ●日  No938 幻想プチ整形

自称現人神が魔法で外見が変わるならプチ整形したいと言い出した。 それをケロちゃん帽のカミ様とおねえさんや私で止めに入る。 本当のところを話したら、やっぱり止めたと言われたのでほっとする。 できれば顔はあまり変えない方がいいと思う。 そもそも幻…

□月 ●日  No937 人として終わってる

分かってはいたのだが、いよいよ私は人間扱いされていないらしい。 ワタツキ姉妹に言われ、挙げ句の果てには自称現人神にも同じように言われた。 曰く妖怪じみた人間だそうである。 まあそんな感じと言えばそんな感じかも知れない。 もう既に諦めた。 朝倉に…

□月 ●日  No936 追う人の手記

その行動は子を持つ親としては当然の行動であると思う。 この日追った人物はある政治家の懐刀でとして充実した日々を送っていた。 しかし、その人物の息子に異変が起こったときその人物は一つの決意を固めた。 それはどこかにあるという幻想郷と呼ばれる土地…

□月 ●日  No935 啓蟄

この寒い中、虫妖怪にばったり出会う。 今日は啓蟄(けいちつ)地面で寝ていた虫たちが起き上がる日だ。 しかしこんな寒いときに無理に出たら体を壊すのではないだろうかと思う。 あまりに寒そうにしていたので在庫から防寒着を出しておく。 社員用ですこし…

□月 ●日  No934 システムの完成

隙間妖怪について言及しておきたい。 うちの会社では週に一回妖怪の対策に関する講義がある。 講義をきちんと受けないと酷い目に遭うため どんなに体調不良でも出席している。 この時期になると花粉症であちこちでくしゃみが聞こえてくるが、それでも授業は…