2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5287 まあほらよくある話として、忘れられた駅ってのがあるじゃないですか。 今回は真壁さんと一緒に行動した時にあった話。 妖怪退治の最先端をどうぞ。 真壁女史、おもむろに壁に穴をあけます。綺麗な円筒の穴。 「いったい何やってるんですか?…

■月 ●日 No5286 現代において妖怪が擬態するのは、地味そうな女性とか、 明らかに陰キャな男性とか、そっち方面である。 彼らは、犯罪行為を誘発し、攻撃を受けたことをこれ幸いとばかりに反撃する。 最近流行しているのは、煽り運転らしい。 煽り運転してい…

■月 ●日 No5285 八雲商事の連中や霊能局の連中をホラー映画の中に ぶっこんではいけないことは関係者全員の不文律である。てか、あの黄昏酒場も 多分ホラー映画にぶっこんではいけない。こんなことをした日には確実に 大騒ぎになる前に敵が潰されているだろ…

■月 ●日 No5284 幻想郷は薄味だと言われているのに なぜか高血圧が多いというか、突然死を妖怪の仕業にされる率の多いこと。 まあこれ、幻想郷の一部食料に大量に塩を使用しているってのが 理由であります。そうしなきゃ、食い物が不足するし。 まあだから目…

■月 ●日 No5283 初のまとも勝利 さてさて、制圧の方法です。 お札を使うとか、儀式をするってイメージがありますね。 実際は物理で殴る。 以上っ。 さて、小兎姫さんが戦っている間に私もやるべきことをやりましょうね。 物理は多少効いているようなので、こ…

■月 ●日 No5282 時はバブル経済と呼ばれた時代。土地の乱開発がありました。 当然その中にはパワースポットと呼ばれる場所もありまして そこで何か出土しても平気でコンクリートで埋めたりしました。 だって工期が遅れるんだもん。 まあこれがですねパワース…

■月 ●日 No5281 小兎姫にパワースポットの実態についてお尋ねしました。 まあ、カタギや素人が容易に行ける場所はパワースポットに値しないという 見解であります。言い方は悪いですが、安全がある程度確保されている或いは 担保されているパワースポットと…

■月 ●日 No5280 ノースキルノーフューチャー勢の戦い方はじまるよー 基本的に逃げる、隠れるは当然です。 最近はこれにスタングレネードとかチャフグレネードなども併用します。 チャフなんてどうみても効果が薄いような気がするのですが 一部妖精には効くっ…

■月 ●日 No5279 うちの社員の戦闘能力数値化の試みってありますが、だいたい意味がないことが多いです。 そもそも数値なんて弄ってなんぼ、スキルが定量化できるかどうかってのは そんなのテクノロジよりも試験とかのほうがずっと効果的と言う身もふたもない…

■月 ●日 No5278 朝倉の開発したスペルカード作成システムがバージョンアップして ビジュアルプログラムも対応になったとか、現状でも十分ビジュアルだと思うが 自称現人神やルーキーがこれは使いやすいと言っている。 現状で二人の火力不足はかなり問題だっ…

■月 ●日 No5277 顕界に妖精が出没するようになった理由は博麗大結界の不具合であるとして 隙間妖怪が突き上げを食いましたが、実際問題としては、博麗大結界の問題でも なんでもなく、ただの環境問題です。 まあ、こんなアホすぎる言い分については、気象庁…

■月 ●日 No5276 チルノ型と言われる妖精は氷妖精の一形態ですが、顕界では たびたび発生して社会問題となっている妖精の一種です。 こいつが出るたびにほぼ確実にゲリラ豪雨が発生し、局地的な水害が発生します。 一説には温暖化によって氷妖精の生活圏が脅…

■月 ●日 No5275 顕界で妖怪が発生するよりももっとやばいのが妖精です。 顕界で妖精が顕現するだけでもかなりやばいので、 出たら大騒ぎです。ましてやチルノ型は危険極まりないです。 まず確実に大規模な竜巻が発生し、経済的な被害が計り知れないからです…

■月 ●日 No5274 基本的に顕界に現れたやばいバケモノは、霊能局をはじめとした 各国の当局が処理するのが通例です。 とはいえ、彼らではどうにもならないような代物とかは、応援要請が出ます。 特にヤバいのは放射性物質を体内に持ってる妖怪です。 原発の放…

■月 ●日 No5273 うちの会社の連中というか、八雲商事社員のほかにもバケモノと 殴り合いしている連中は疑似スペルカードを使いこなすようになっている。 ルーキーがスペルカードを割と初期に利用できるのも、高性能なAPIがでたり 開発環境の強化が入っている…

月 ●日 No5272 謎と言えば浅間伊佐美の正体って一体なんだろうかって とても疑問があるわけよ。一応OL名乗っているけど、 ただのOLならそもそもうちの会社なんて所属しないわけですよ。 それくらいうちの会社って何だかんだ言って人外魔境だと思うんですよ。…

■月 ●日 No5271 外見の割に女子力なら最強といわれるのがなんといっても明羅女史です。 麗人って言われてもおかしくないんですが、化粧全力でかけて 全力で女子力にまわすとマジでやばいです。 というか、社員内でも美人コンテストやったらほぼ確実に3位内…

■月 ●日 No5270 八雲商事内も一応異動はあって、たとえば明羅女史みたいなマルチプレイヤーは しばしばいる場所が変わっていますし、月面戦争以降では朝倉さんも異動しております。 彼女の話題が減っているのはだいたいその辺が理由です。 とはいえ、彼女の…

■月 ●日 No5269 朝倉がひき逃げにあったらしいが、案の定本人にけがはなく、 というか自分で即治してしまいボスから怒られた。 一応診断書貰ってからって話だが、人間以上の動きをしないように 頑張って自動車に接触したところまで頑張ったのにちょっと可哀…

■月 ●日 No5269 変なもんを食ったらあの世に逝ける幻想郷ですが 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 社内で事故があって以来、幻想郷現地の食事は事実上禁止となりました。 まあほかにも色々ありまして、有毒だったり、とんでもないものを 食わされたりと色々…

■月 ●日 No5268 コンティニューを利用したリアル人狼というのが 社内で流行っているようです。 勘弁してください。結局釣られるの私ですし そもそも私、オオカミなんてなったことないんですが これは一体どういう意味なのでしょう。 というか、これ朝倉とか…

■月 ●日 No5267 妖怪への攻撃手法としてかなり効果が高いのが音響弾である。 といってもですね、大したもんじゃないです。 所謂防犯ブザーです。しかも市販の。 ちなみにこの音響弾、びっくりさせるのが目的ではありません。 この音で寄ってくるんですよ。妖…

■月 ●日 No5266 最近流行のカードをちょっと利用してみました。まあ、 普段から力が使えるような人妖しかまともに扱えませんわこれ。 つまり基本無能力者には無用の長物っ 知ってましたよあたしゃ。 てゆーかですね、魂魄が速攻ろくでもない利用方法を思いつ…

■月 ●日 No5265 陰陽玉のメンテナンスで関係者が一堂が揃ったのですが、 あんたらなにやってるんですか? どうも博麗の巫女とひと悶着やったとかなんとか。 どう見たってひと悶着どころの騒ぎではなく どう見たってろくなことになってない。聞けば悪いのは天…

■月 ●日 No5265 最近気づいたのですが、虫歯もコンティニューで治療できるんですね。 これ大きな発見だと思います。歯並び矯正は元に戻る場合があるから 気を付けないとダメなんですよね。 今日は朝倉さんが某組織の残党狩りに出かけました。 まああっちも会…

■月 ●日 No5264 最近異世界転生が流行っているじゃないですか? んで私なんかよく転生しているわけですよ。なのになぜチートにならないのか ソレガワカラナイ。 こんにちは毎日コンティニューしているイメージだけど本当は 月に数回のコンティニューやってま…

■月 ●日 No5263 幻想郷は盆地なので、低地ほど地下水位が高いという問題がある。 ちょっと掘るとすぐに水が手に入る。これが幻想郷の人里にとっては かなり有利に働いている。ただし八雲商事が建築物を作る場合は これが大問題となるのよね。しかも地下水を…

■月 ●日 No5262 神は言っている。ここで死ぬ。 というわけで中有の道からこんにちは。えっ、今日は一人じゃない。 まあこういうこともありますな。えっ? 俺が戦犯? いやだなあ。まあしでかしたのは自分ですが。 まあ、あれ回避するのは無理でしょ。近くで…

■月 ●日 No5261 みんな忘れているんですが、明羅女史ってReconなんですよ。 どうみたって滅茶苦茶目立つはずなのに、なぜか偵察はきちんとできているの。 マジで不思議と思っていましたが、彼女、あの外見で気配を消すことは かなり得意でありまして月面人す…

■月 ●日 No5260 マジックアイテムっていうのはパチモンのオンパレードであることは 周知の事実です。つまり偽物であり、贋作の数たるや大変な数 そして幻想郷に流れ着く大量の贋作は結構シャレになりません。 ここでいうマジックアイテムは顕界では古美術と…