■月 ●日  No5277

 顕界に妖精が出没するようになった理由は博麗大結界の不具合であるとして
 隙間妖怪が突き上げを食いましたが、実際問題としては、博麗大結界の問題でも
 なんでもなく、ただの環境問題です。

 まあ、こんなアホすぎる言い分については、気象庁をはじめとして色々な方向から
 突っ込まれるというなんとも言えない流れでありまして。
 隙間妖怪はどう見て模した手に出てるだけですよねこれって流れで、なんだかなあと
 いうしかない流れであります。
 
 まあ言っちまえば、条件が揃えば顕界にだって妖精は顕現するんです。
 ヒト型で観測されるのはまれだけど、もうちょこちょこ顕現するし
 だいたい、顕界のゲリラ豪雨検知システムでも検知できるんだから
 そこまで文句言われる筋合いもないというか、そもそも追及しているところが
 大気汚染しまくっている主体とか、ツッコミどころしかないです。

 もっと正確に言えば、八雲商事にて期待したあの連中とかもしでかしているんだろうから
 こういう発言が出るんだろうなとは思ってます。
 それにしてもこの手の話題ってマジで不毛ですね。