2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No1700

S:HEYボブ この幻想郷ではたらくひとたちも1700回だそうだじゃないか。 B:そうともさスティーブ 今回は八雲商事メンバーがどのように変わったのか 紹介することになっているのさ。 S:まずは主人公であるチーフかボブ。 B:最初の頃はまっとうな人間だったのに…

□月 ●日  No1699 ミスと

それは私がホームセンターで買い物をしているときに起こった。 店の周りを霧が覆い店内にいる人ごと閉じ込めた。 霧が覆うことは別に問題ではない。 ただ、危険をなんとなく察知したので 水と照明を購入し、携帯電話のバッテリーを用意、甘いものを一袋確保…

□月 ●日  No1698 バーチャル情報収集

ネット転載天狗の表情が暗い。ネットというのは良いことも伝わるのが早いが 悲しいことやショッキングな出来事も殆どリミッタがない状態で伝わってしまう。 ペアレンタルコントロールが出来れば苦労はないだろうが、それをやったら 本人から文句を言われそう…

□月 ●日  No1697 女子力

北白河と女子力なるものの話をして例の二名に話が及ぶ。 明羅女史が昔の形態と新型の携帯電話を使い分けているので、今まで何故そんな意味のないことを しているのかなと思っていたら、男性を落とすためのテクニックだと聞いて色々絶句する。 新しい携帯電話…

□月 ●日  No1696 前置き長いです

まあ、当たり前と言えば当たり前なのだが幻想郷であっても外の世界すなわち顕界であっても 基本的に悲しいことはあるし、生活する上での落伍者も出るし、一方で富める者も出る。 そうしないと、社会は成り立っていかない。残念なことだがそうしないと幻想郷…

□月 ●日  No1695 比類なき絶望感

朝倉理香子はコスプレ魔法使いである。本人は否定しているがこれは疑いようの ない事実である。 今回は彼女のコスプレがいかに人のSAN値を削るのかを 説明したいと思う。 霧雨のご息女 巨大レーザーを出すこの姿だが実際は彼女自身が八卦炉を 利用することか…

□月 ●日  No1694 破壊活動でなくてよかった

岡崎のマンションの二つとなりに最近不審な動きがあるらしい。 曰く、住民の一人が明らかに一人分ではないコンビニ弁当をたくさん買ってくる。 曰く、いろいろな男が出入りする。 曰く、なんか妙な話し声が聞こえてくる。 一応岡崎は北白河と二人暮らしであ…

□月 ●日  No1694 腕をかじられながら可愛いですねって言ってもだな

仙人が飼っている巨大ペット でかいわ世話めんどくさいわ 碌でもないやつらである。 人間型にならないため妖怪たちのインフラも 利用できないと来ている。 本人に言わせれば飼ってるんじゃなくて友人であり、協力関係だと 主張しているが、その食べ物はどこ…

□月 ●日  No1693 (圭)でもやれる

顕界ではゾンビが大人気だそうである。 まあ、間違ってはいない。数で押せるしコントロールもしやすいから運用は 割と簡単だといえば簡単。 ただし、簡単に暴走するのが玉に瑕。 まあなんでこんな話をしているのかというと、どこかのアホが顕界で 死体を使っ…

□月 ●日  No1692 幻想防災無線

朝から微妙な天気。 雨が降りそうなので大急ぎであちこち回っている。 幻想郷は舗装されていないので、いちど雨が降ると地面は酷くぬかるんで しまう。しかし極端に抉れているところがあるわけではない。 顕界のように舗装していないところを自動車が走って…

□月 ●日  No1691 切り札ならいくつか

幻想郷に物資を運ぶ会社 八雲商事。 そんな会社でも頭を悩ませるのが災害時の対応である。 災害が発生して物資輸送が滞る場合、どうするのかここでちょっとした一例を 書いておくかと思う。 それは比那名居の娘が大暴れしたときの話。線路が一部破損して 輸…

□月 ●日  No1690 東村に関わるとろくなことが・・・

音響妖怪幽谷響子といえば山彦である。 彼女は我々の列車で幻想郷に行った妖怪として一部の困った人に大人気である。 彼女が何故、幻想入りしないといけないのか? 本来彼女は山彦としていろいろな音を増幅反射する。 ところが今日日、巨大音響は恐怖の対象…

□月 ●日  No1689 英才教育と称して映画をみるなど

宮内省霊能局 彼らの任務は顕界における幽霊または妖怪の退治または処理 そして各地に点在するパワースポット周りの監視活動など多岐にわたる。 その任務の中に、能力者の養成という業務がある。 彼らからいろいろな資料を借りてきていろいろな化け物の研究…

□月 ●日  No1688 暫定評価

そういえば命蓮寺にも順調に仏門に入る物好きもとい求道者が増えているようだ。 なにしろ、ここにいれば三食屋根がある部屋に寝られると来ている。 着の身着のままなんとか雨露凌ぐ場所を探す必要もないことはとても 幸せなことなのではないかって思う。 危…

□月 ●日  No1687 神霊廟記念・・・金にならない客

幻想郷に再び異変が見舞う なんて言うが、まあ我々の仕事は通常営業。 墓地に変な妖怪が出没したらしいが割と通常営業。 速攻、解析されて朝倉のコスプレ衣装と化したが通常営業。 その朝倉が、ファミレスの店員扱いされてしかも意外と似合っている事実に 軽…

□月 ●日  No1686 だが想像して欲しい揺れたと言うことは。

株式会社八雲商事 それは幻想郷に物資を運ぶことを生業とした企業のことである。 今日、天界にて一つの実験がなされようとしていた。 比那名居の娘に小型センサーをつけて、自然災害を 直前に察知しようという試みである。 速報は自動的に八雲商事のサーバー…

□月 ●日  No1685 こいつに聞いちゃ駄目

不定形妖怪に女の子の姿をさせるのって色々面倒なんだけどね。 最近はいろいろなモチーフとかがあるからちょっと楽なんだけどね。 という朝倉、おまえは鵺に何を吹き込んだんだ。 基本不定形妖怪である鵺がミニスカニーソになったのは何故かって話になったと…

□月 ●日  No1684 幻想世界の犯罪

幻想郷でも犯罪は普通に行われるわけで、霧雨のご息女あたりも結構盗みとかを やっていたりで、顕界と治安については大きく変わらない。 問題は幻想郷で物盗りがあった場合どう拘置するかである。 スペルカードなどを用いて暴れたら当然施設はただでは済まな…

□月 ●日  No1683 デビュー

中有の道で納品活動をしていたら、申し訳なさそうに頭を掻くレンコを発見 中有の道デビューおめでとう。 八雲商事では幻想郷で事故にあった場合中有の道で回収されてるというルールが ある。中有の道で仕事をしている人は、俺もそんなときがあったなと思い …

□月 ●日  No1682 デジャブ

幻想郷生活に慣れると、多少電気も水道もなくてもなんとかなるという 達観した性格になれる。 それはそれで困ることだが、自分の仕事を やるとインフラというのは結構ぎりぎりのラインで維持されているのだなと 考えてしまう。 インフラと言えば今日、あった…

□月 ●日  No1681 サバイバルグッズともちがうよね

新入社員の季節、とりあえず幻想郷で活動するために必要なものを 買い出しにお店周りをすることに。 調味料の類などは幻想郷初心者には必須。 おもしろいのはマヨネーズを 買い込んでいる社員。北白河も初めて幻想郷に行ったときはマヨネーズを いくつか乗り…

□月 ●日  No1680 元の木阿弥

博麗の巫女が帰ってきた。 仙人(糞仙人より格上げ)による殴打拘束監禁洗脳がどういう効果を あげたのか気になるので、天狗に頼んで様子を見てもらったわけだ。 最初の数分。とりあえず修行が終わった。私は生まれ変わったを猛烈にアピール。 おやつの饅頭…

□月 ●日  No1679 恐怖の河童ラーメン

うちの会社に入ってきた河童ラーメン。 連中は好んで食べるこの食べ物はどういう代物か。 河童どもはこのラーメンを好んで食べる。 まず蓋を開けるとなにかよくわからない臭いがお出迎え 実は合成で作ったきゅうりのにおいらしいが、これがいきなり食欲を 萎…

□月 ●日  No1678 旅行ウサギ

最近は大手を振って月ウサギどもが顕界に遊びに行くようになっているが 同時に困った事態も起こっていていろいろアレって話。 昔は訓練されたエージェントがやってきていたのに隔世の感。 なにしろ、端から見たら世間知らずの女の子である。 騙されてどこか…

□月 ●日  No1677 人の噂も

人の噂も七十五日と言うが流言飛語というのは毎度毎度頭が痛い問題なわけで アナログな伝達手段が主流である幻想郷の場合は一度ついた噂は時間差で こちらに降りかかってきたりと頭が痛い問題なわけで。 人の噂や喋りを無理矢理キャッチすることは一応可能で…

□月 ●日  No1676 妖怪ハントと祟りの執行者

顕界で妖怪なら人狩りをしていいとか言っている困った人がいるという話を聞く。 もちろん被弾した妖怪は何も処理をされていない物理弾丸なので容易に傷が癒えるが それをわかっているかのように行動しているのがいやらしい。 妖怪たちには幻想郷で用いられる…

□月 ●日  No1675 武器を個人輸入したぞ

月の都で、冴月が武器の個人輸入をしているというので折角だから その武器とやらを見せてもらう。 これら火器のたぐいは幻想郷にやってくる 主に兵器に用いられる。 戦闘機や戦車のたぐいがそうだ。 これらはガス欠になるまで遠巻きに観察され、うち捨てられ…

□月 ●日  No1674 博麗神社清掃の裏側

博麗の巫女がいない神社。 自称現人神に呼ばれたと思ったら博麗神社をきれいに掃除したいって言われた。 うちは掃除業者じゃねえよ。 現実問題として自称現人神すなわち顕界に住んでいる人の基準で語れば 博麗神社は確かに汚れている。掃除が足りないという…

□月 ●日  No1673 飲み会でぐだれ

宮内省霊能局 そこは、顕界において様々な面妖な出来事を取り扱う部署である。 基本的に妖怪相手のこの部署において八雲商事とは協力関係でもあり、ある種 監視対象もである。 そんな彼らと意見交換会もとい飲み会。場所はとあるお好み焼き店。 今回話したの…

□月 ●日  No1672 開店休業日

うちの会社を含めほとんどの会社は今日から期のはじめ。 そして同時に今日はエイプリルフールでもある。 知られていない事実だが、今日は妖怪たちにとって行動自粛日でもある。 そもそも驚かせる様々な事象がエイプリルフールの名前で相対化される。 妖怪に…