2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No1289 進化するヴィヴィット

うちの会社にエーリッヒ博士がやってきて技術部の連中と岡崎とかで 大盛り上がりを見せる。ヴィヴィットのメンテナンスと部品の刷新の為だそうだ。 実はヴィヴィットはうちにやってきたときよりも少しづつであるが身長も 体重も減っている。 最初にきたリビ…

□月 ●日  No1287 白狼天狗の近代戦

幻想郷に流れてくるのはいつも小さなものとは限らない。 困るのはやはり巨大なもののの幻想入りだろう。 建造物などは再利用ができるからまだマシだが、飛行機やヘリコプター 船舶などは箸にも棒にもかからない。 どれもこれも幻想郷で利用するにはあまりに…

□月 ●日  No1286 マガトロさんのおうち

人形遣いのアリスの家に煉瓦類を納品する。しかし家の構造物として利用するには 明らかに量が少なすぎる。 どうも建物を支える構造物に煉瓦を使っているようには思えないのである。 それもそのはず、人形遣いのアリスの家は基本木造であり、仕上げ材に煉瓦を…

スティッカム配信中 PM12時くらいまで予定

http://www.stickam.jp/profile/inuinu_v

□月 ●日  No1286 幻想郷的お酒のルール

幻想郷でお酒を語る際、お酒の銘柄よりもまずは酒席に関するルールを 知っておくべきだろう。 うちの部署にいる最強の呑兵衛と言えばなんと言っても浅間さんだが、 彼女が幻想郷に行って最初にびっくりしたのが 「乾杯」の概念がないことだったろいうのであ…

おまけ

http://mk.nil.nu/351 こんなものを作ってみました。 試しにどうぞ。

□月 ●日  No1285 幻想郷服飾事情?

幻想郷で基本避けた方が良い話題に衣服のセンスがある。 妖怪の服装はセンス云々以前に、たいてい謂われによる何かしらの意味を持っているので ツッコミを入れることは野暮であると同時に致命傷になりかねないからだ。 どうしても突っ込みたいときは強引な褒…

□月 ●日  No1284 なんであなたがここにいる

会社から有給消化しろという話になって急遽休みに。 有給休暇なんて自分で取ることはないのだが、折角なので服などを買いにデパートに 行くことにする。 適当に服を選んでいたら、奇麗なお姉さんから声を掛けられてはっとする。 一体誰かと思ったら、顕界の…

□月 ●日  No1283 小兎姫のぼやき

寝坊した。お弁当を作る暇は無いので、炊飯ジャーに残った御飯に生卵をかけて食べる。 美味しすぎて幸せな気分になる。 頭の中にブックマーク。 仕事はつつがなく終わったのだけど、久しぶりに夢美ちゃんに出くわす。 会社に監査法人が入ったとかで、同居人…

□月 ●日  No1282 監査法人こわい

とうとううちの部署に監査法人が入ってきててんやわんやの大騒ぎになる。 監査法人と言っても妖怪の資本が入っている言うなれば身内と言える存在なのだが それとそれとは話は別とばかりに容赦なくミスを追求してくる。 北白河の顔が真っ青になり、直後機嫌が…

□月 ●日  No1281 雨水

迷いの竹林と呼ばれた場所。甘粕・バーレイ・天治はとある妖怪と対峙していた。 桃色の羽衣を身に纏った天女。そして今は幻想郷のために敢えて間謀になることを選んだ妖怪である。 「久しぶりと言うべきか、永江衣玖よ。」 甘粕は静かに、しかしはっきりとし…

□月 ●日  No1280 EX?

幻想郷の妖怪にはやもすれば非常に危険な存在がいて そういう妖怪に限って弱いということにされており、きちんと警戒感を持って接することができず 色々怖いことになっている。 鵺みたいに最初からとてつもない力を持っていると知られている妖怪は それなり…

□月 ●日  No1279 雨水

雨水。 幻想郷では畑仕事の準備が始まるため、村ではあちこちで寄り合いが開かれる。 植物の活動も活性化。夢幻館では最初の目覚まし時計が鳴り響く。 この目覚まし時計は寝ぼけ眼の風見女史により跡形もなく破壊される。 うちの会社でも、管理する畑に植え…

□月 ●日  No1278 ある映像見て一言

外の世界の人間が妖怪達に出会って会話を楽しむという話が あちこちで書いてあるが、そういうのは頭の中だけにして欲しいと常々思う。 妖怪と話するのはとてもじゃないが楽しくできるものではない。 かなりの緊張感があり、少女と話すよりも老獪な人物と話す…

謝辞 

ここ何日間か、はたらくひとたち本編を読んでいただいた上で誤字脱字をきちんと指摘してくださる方が おられます。わざわざ時間を割いていただいている上で、指摘までしていただいて誠に有り難うございます。 この場を借りて感謝の言葉と致します。 出来れば…

□月 ●日  No1277 いやそれ違うから

寒い日が続いている。 色々な電子部品の注文を受けたので河童の詰め所に遊びに行ったが、 河童の住処も池が凍って結構大変らしい。 しかし発明大好き河童達がこのまま黙っているわけがない。 どうもうちの会社で持ってきた部品を用いて、池を暖めるヒーター…

□月 ●日  No1276 これが自称現人神の家だ。

自称現人神の邸宅分住宅設備の定期メンテナンス。 元々外の世界からやってきたこの建造物は当然のことながら現代技術の粋を 集めた代物となっている。 当然のことながら東風谷邸に入っている様々な設備は幻想入りしているわけではなく 定期的なメンテナンス…

□月 ●日  No1275 黒い固形物

今まで外の世界の風習を妖怪に説明することを生業としていた私であるが 幻想郷の住民でかつ浦島太郎に説明しないといけない場合一体どうなのだろうか。 浦島太郎。それはすなわち命蓮寺の面子である。 まずはこの連中に目の前に黒い姿をした固形物の説明をし…

□月 ●日  No1274 お酒が飲めない妖怪達

ある妖怪にお近づきの印にお酒を持っていったらいらないと言われた。 てっきり好みの酒じゃないものだと思っていたが、単に宗教上の理由で駄目だった。 幻想郷の妖怪の中にはお酒が御法度な妖怪がいる。 ではお酒なしでどうしているのかと言うと、 彼らはお…

□月 ●日  No1273 家無き子?

永遠亭の補修工事が相次いでいる。 症状はいずれも同じ、所謂低温炭化という現象で、一般的にはキッチンで起こるものなのだが それが居間など本来起こりえない場所で起こっているのが特徴である。 ここに一体何が起こっているのか? 詐欺師兎に聞いたら、メ…

□月 ●日  No1272 幻想郷にまつわる政治と金

河童の詰め所に遊びに行っていたら、河童から顕界の大物政治家が逮捕されたという ニュースを聞かされて驚く。 顕界の情勢も入ってくるのかと尋ねると、技術を得る プロセスで当然そう言ったニュースも流れてくるという。 とある大物政治家が逮捕されたとい…

□月 ●日  No1271 メイド長の風邪

久々に紅魔館に納品に行ったらメイド服の美鈴女史が応対してきて 驚くやらぶっ飛んだ。 何でもメイド長が風邪を引いてしまい寝込んでいるらしい。 多少の風邪なら、時間停止しながら休むことで体力を回復しているのだが 今回は一気に熱が出ているようなので…

□月 ●日  No1270 現地買い出し

地霊殿の主人から地上の品物の買い出しを頼まれてしまった。 地上人の心が読めてしまうのが面倒だと思っていたら、どうもそれ以前の問題らしく 流通通貨が違うためという。 もちろん地霊殿とて外貨を全く稼いでいないわけではない。 地下鉱物を河童に売って…

□月 ●日  No1269 除雪作業

博麗神社周辺の除雪作業。 最近、一般参列者が全く来ないというヴィヴィット達の報告があったので 博麗神社に向かってみたら、雪で道路が寸断されていた。 どうやら空が飛べる面子ばかり派遣していた絡みで道路の状況には気づかなかったらしい。 気づけよと…

□月 ●日  No1268 妖怪と闘うには

阿礼乙女邸には色々なトラップが仕掛けられていると言われる。 人間や妖怪や妖精の侵入を防ぐためと言われており 幻想郷縁起を守るという名目で結構非人道的な武器が眠っているなどと言われる。 トラップと言っても戦闘用の能力を持たない人間が仮に外の世界…

□月 ●日  No1267 青田買い

青田買いのためということで某学校を訪れる。 妖怪と親和性が高い人などを先に確保するためだそうで 確かに、妖怪と親和性が高くないと駄目というか妖怪に対しても 動じない図太い神経の持ち主が必要とも思えてくる。 うちの会社にはスカウト制度ってのがあ…

□月 ●日  No1266 嵐の前

天狗の住まう場所 妖怪の山には天狗の工場があるという。 しかし、上白沢慧音はそこには何もないと言っていた。 確かに妖怪の山を単純に観察すれば何も変哲のない山である。 だが、その地下では機械の地殻が唸り声をあげていた。 稗田阿求の号令により、かつ…

□月 ●日  No1265 立春と身体強化魔術の限界

立春らしい。会社に在籍するとリリーホワイトの観測報告が出るたび季節を感じるのだが 今回は命蓮寺でそれを見る羽目になった。 現在 マイナス1度 そこで春服になる大師様。 無理しすぎだろうと思うのだが、修行のお陰で大丈夫なんだとムラサ船長に力説され…

□月 ●日  No1263 地下市街の節分

幻想郷地下、旧地獄市街。 鬼たちが住むこの土地でも節分は行われる。 鬼を追い出すための祭りとして知られる節分だが ノリの良い鬼たちはそんなイベントすらネタにして祭りへと変えてしまう。 この日地下街住人は皆思い思いの姿に仮装する。 こうすることで…

□月 ●日  No1263 やつらが帰ってきた。

HEY ボブ 今日も絶好調だな。 そうともさスティーブ、月兎から穢れない人間がいるなんてって感心されたぜ やはりチルドレンエンペラーはどこか違うなボブ。 なあボブ、風見幽香は凄い綺麗な人だと思わないか。 そうだなスティーブ色気だけじゃなくて甘いにお…