2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5643 ソーレンのおっちゃんがやつれているのを見て一瞬細くなってうらやましい って思ってしまったまな板やで。ちなみにうちはバブみを感じるらしいで。 うちのほうが年上だけどな。 ソーレンは霊能局所属の妖怪や。油がないと生きていけへん。 ん…

■月 ●日 No5644 レガシーフリーという言葉があります。つまりですね古い仕組みをなくして スリムにした仕組みってやつです。スリムにした仕組みにより部分最適部分は 若干不便になりますが、結果的により便利になるというのがよくあるんですね。 ところが幻…

■月 ●日 No5643 最近の幻想郷。幻想入りしてほしくないもんで 土壌汚染物質まわりがありまして金属系とか環境ホルモン系とかあるんですよ。 始末が悪いのが通常なら通過しない妖精の力がこれは自然物だからと 通過するサムシングです。河童たちが聞いたらか…

■月 ●日 No5642 雷鼓ちゃんがこっちにきているって聞いたので会いにいったで たまに衣装を買いにこっちに買い出しに来ているらしいんや。 おばん、まな板やで。 雷鼓ちゃんはここに一応住所がある妖怪や。だから一応彼女の 留守はこちらで管理してるんや。こ…

■月 ●日 No5641 うちの駐車場に変な車を停められたから動かしたで。 自力救済でほんとはやばいんやが、車にはきちんと傷はついてないで。 ついでに言うとGPSから見れば一歩も動いていないで。 ほら、駐車スペースが足りなかったら、立体的に停めればいいって…

■月 ●日 No5640 幻想郷だからと言って基本的に古いものばかりとは限らないのはよくある話。 たとえば紅魔館では免震レトロフィット工法を採用している。まあこれは 妹様対策であり、これやらないと、紅魔館の修理費用がシャレにならないからである。 技術的…

■月 ●日 No5639 幻想郷で最高に高価なもんといえば砂糖です。 上白糖なんかは、下手なお金よりもずっと高価な扱いとなって居ります。 運ぶ時も厳重注意となっております。それくらいあっちでは高価です。 実際問題として幻想郷で砂糖を自給することはほぼ不…

■月 ●日 No5638 というわけで解説編のまな板やで。 昔、甘粕のおっちゃんとつるんでいたことがあったんや。 甘粕のおっちゃんは魂魄の糞ジジイと仲が良くてな、あとうちのボスと一緒に つるんでヤバそうな妖怪退治(物理)やっていたんや。 今じゃ色々な妖怪…

■月 ●日 No5638 時に冷戦の時代の只中、うちはとある黒人男性の証言を聞いていたんや。 「甘粕のおっちゃん、こいつどう思う?」 「まあ十中八九、月面人の仕業であろう」 「せやな、今のところはこの線が濃いやろうなあ。」 うちらは、一応ミラーを挟んだ別…

■月 ●日 No5637 お菓子問題案件。集落や町には一応お菓子類はあるのだが、そのほとんどが お団子とかその手のもので、洋菓子なんてほぼ不可能であることは言っておきたい。 自称現人神の家ならある程度それは可能だ。電動の調理器具があるのはそれだけで強い…

■月 ●日 No5636 幻想郷の妖怪はお菓子で簡単に買収されることが知られている。 顕界にいる妖怪が幻想郷の妖怪を見てびっくりするのがそこで、本当にささやかなお菓子でも いともあっさりと買収される。何か仕事を手伝わせたり、聞き手に回ったりするのとかな…

■月 ●日 No5635 みんなおばんやで 無料で建築学会で勉強できるおいしい立場のまな板やで。 無料はいいで。しかも税金で勉強できるんや。おいしい話としか言いようがないで。 先日の建物は現場調査班に任せてこっちは先行で帰還したで。 いったんは、仮設建築…

■月 ●日 No5634 みなさんこんばんは 建築士で不動産投資家のまな板やで。 今回は八雲商事のおっさんの依頼でとある建築物のインスペクションを行っているで。 はっきり言うて劣化がひどいで。特に高層での木材の腐朽が顕著や。 酸素から遮断されていたから問…

■月 ●日 No5633 聖徳太子様の塔が一気に劣化しており、修理が必要になっている。 もともとこの塔は本体保存のために中の住民まるごと時間を止めて保存していたこともあって それ以降は劣化がかなり進むことは想定していた。そこで建築家をはじめとして いろ…

■月 ●日 No5632 最近エレンさんのところにいろいろと軍事物資が届いています。 どう見ても横流し物資です本当にありがとうございます。 食い物系がたくさん着ていて、こいつが妖怪たちに大人気らしいです。 そりゃね、料理する道具もみんなついていて食べら…

■月 ●日 No5631 おはこんちわ、まな板やで。うちのところではフリーランスでやってる霊能力者の通報から 協力要請とかもやっているで。霊能力者は同業者が調べれば本物かどうかはすぐにわかるから 詐欺でやってる奴はすぐにわかるで。一つ言えるのは間違った…

■月 ●日 No5631 みんなおばん、まな板やで。ここ最近事件らしい事件が起こらないね。 クマの変質者がミイラで発見されないかなって思っているよ。冗談だけどね。 そういえばうちのメスゴリラ、本気になると目が怖くなるんよ。 最初、なんだこれ目コワっって…

■月 ●日 No5630 小型の妖怪が博麗神社にいて、こいつの生活がかなり難儀だということで うちの部署でも会議になったんだが、ドールハウスを専門家から借りてきては どうかって話になってですね。つてを当たったら霧雨のご息女のコネで 人形遣いを捕まえたん…

■月 ●日 No5629 現在幻想郷で最も安全な場所は月面だと思っておりますがいかがお過ごしですか? 最初は地震が多くてびっくりしましたが慣れたらどうってことないぜ。 問題は顕界に戻っても多少の地震では動じなくなったこと。顕界に戻って 家で、テレビゲー…

■月 ●日 No5628 八雲商事のおっさんに、聖徳太子様のサインをもらってくるようにおねがいしたまな板やで あっちにはたまに歴史上の偉人がいるんや。うまくいけばオークションで売れるで。 なにせ本人だから鑑定団にもっていっても本物と認定してもらえるで。…

■月 ●日 No5627 友達と一緒に廃墟探索しているまな板やで。 でもまあ、うちはちょっとこれ苦手なんや。怖いんやなくてタネが見えるんや。 つまり意外性で楽しませることは不可能なんや。 なので、最近は先発してそこに住んでいる魑魅魍魎を指導することもあ…

■月 ●日 No5626 博麗神社の危険度が紅魔館を超えたそうです。いつかはそうなると思っていたけど 博麗神社に住んでいる妖怪変化の数がやばいです。 しかも揃いも揃ってきけんなやつばかりです。素人にはお勧めできない。 いやわかっていない人と実力がある人…

■月 ●日 No5625 誰かが言った、写真を見ただけでやってくる妖怪を幻想郷に誘導しようぜ 企画が始まってしまった。なんでこうなったのか聞いてはいけない。 完全にその場のノリである。もちろんこいつは幻想郷でとかではなく普通に退治対象である。 しかしこ…

■月 ●日 No5624 感染症とかとは無縁のまな板やで。無縁だからこそ自分が媒介にならないように 注意しないとダメなんや。妖怪って自分が稼ぐために人間にとってはあまり 安全ではない仕事を請け負うことがあるんやが、その時、自分には無害だけど 人間には有…

■月 ●日 No5623 おばん まな板やで。 最近は幻想郷を紹介しえてもちっとも行こうって気になる人が減ってな。 とても難儀しているんや。昔だったら汚染されている場所を嫌ってとかあったんだけどな。 最近では、汚染関連もかなりシビアになってな。新しくもの…

■月 ●日 No5622 消防検査の方から人間やめてるって言われているこのごろです。 といっても人間離れした動きができるわけでもないし、特に特別な必殺技が使える わけでもないです。できるとしたら航空支援とかでしょうか。 幻想郷と言っても顕界の法律には縛…

■月 ●日 No5621 幻想郷で活動していて大変なことはありますか?って聞かれるけどさ。 ぶっちゃけ全部大変ですよって言いたいわけよ。ただ、幻想郷は夏でも比較的 快適ではあるよ。地下水が超冷たいのよ。夏の冷房の時は地底パイプが 一番効くのよ。地底に逃…

■月 ●日 No5620 くそぅあのメスゴリラ、無言でアイアンクローかましてきおったウサギのくせに。 ウサギだけどあの握力チートやろ。あれじゃぬりかべも無事じゃすまないで。 こんばんはまな板やで。目下逃亡中や。 逃亡言うても、単に有給消化しているだけや…

■月 ●日 No5619 皆さんこんばんは、今回は彼女の端末から書き込んでおります。 最近彼女からメスゴリラと言われているKです。彼女は最近調子に 乗っているので少しシメました。 きっとわかってくれるでしょう。彼女は逃走して雑踏に紛れましたが今回はその話…

■月 ●日 No5618 BCPって言葉があるんですがね、 すなわち事業継続計画とは、企業が自然災害、 大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を 最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、 平…