2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5555 昨日は彼氏と一緒にねずみさんのいるアトラクションに行ってきたまな板やで。 なんかねずみさんというと口が悪いアレが頭に浮かぶけどな。 んで今日は霧雨魔理沙の話をするで、私の個人的な感想はうーん。 よう死なないなってこったね。 博麗…

■月 ●日 No5554 そういえばですね、軍用レーション使用って霊能局の連中から伝わった 話なんですよ。あっちは幻想郷の資源を使用してはいけないルールなので、 軍用レーションを使っていたようですが思いのほか味が良いため、結局 八雲商事でも導入希望が出…

■月 ●日 No5553 最近は顕界のレーションを幻想郷に持ち込んで飯を食うパターンを強いられている この頃です。幻想郷の食料などが食べられない理由としては何といっても 清潔さに関する考え方の変化があります。実のところ幻想郷の現地の食い物を 食べてもの…

■月 ●日 No5552 最近ですね朝倉さんと小兎姫さんが幻想郷を狙う自称悪の組織を潰して回ってると 噂を聞いています。まあ最悪のタッグの一つだと思います。 たまにここに姫ちゃんが加わってカオスになります。 たぶんストレスがそうと溜まっているんでしょう…

■月 ●日 No5551 まな板やで。怪人を使う悪の秘密結社ってのがちょこちょこ出現しては 消えるけどだいたいうちのゴリラはんや朝倉さんが実験と称して暴れるんや。 かわいそうなのはひらのんや。ちょくちょく付き合わされるんやで。 そらな、ひらのんの武装っ…

■月 ●日 No5550 まな板やで。某所から朝倉さんに彼氏の話は禁句って言われたで。 今日の話題は普通の話や。霊能局の連中って一応身持ちが固いというか、 近寄ってくる異性とかは結構細かく調べられるんや。んでちょっと某国の 工作員とかが混じっているとな…

■月 ●日 No5549 顕界には結構な割合で妖怪の血が入っているって人がおりまして たとえば、特定の病気にかかっている人とかあるいはその逆とかありますと、 知っている人はああって思いますが、だからと言って特にペナルティがあるわけでも ないのでそれほど…

■月 ●日 No5548 ノースキルノーフューチャーでも妖怪相手に適切に戦えば それなりに戦力になるってもんです。たまにはこういった単独でどうにかしろって 流れがあります。もちろん通報済みであり、こっちは基本的に時間稼ぎをしようって 場面であります。目…

■月 ●日 No5547 こんちわ まな板やで。今回はあの八雲商事への敵対組織の話や。 ほんま命知らずな輩やで。連中の狙いはどうせデータストレージ 伊弉諾物質っていうやつやな。あいつらどうやってデータ抜き出す つもりなんやろか。たぶん確保しようとしている…

■月 ●日 No5546 ほなこんちはまな板やで。 現代のスペルカードってのがどんなもんかって話をするで。 現代のスペルカードは見た目重視じゃなくて実効性重視なんや。 魔法としての謂れよりも現実でありうる程度の打撃を与えて、妖怪の仕業って ことにしないの…

■月 ●日 No5545 幻想郷でまず感じるのが夜が暗いってことですね。夜間を照らす明かりが少ないから。 だから自称現人神の家とかはめっちゃ異質です。とにかく明るすぎるという。 そんな自称現人神の家ですが、水銀条約がらみの話で、幻想郷なのにLEDを 設置す…

■月 ●日 No5544 顕界でのラジオ停波の話がありまして、幻想郷では新規でラジオ局を作ろうって 話になってます。流れそうですけど。 ラジオ局があれば情報伝達速度が上がりますからうまくいけば妖怪たちの生活も 容易となるってことなんですが、何度も言いま…

■月 ●日 No5543 みんなおばん。まな板やで。妖怪と接触している国家組織ってのは色々あってな。 うちらもいろいろ交流しているんや。ほぼ世界的に存在しているんや。 ただ、妖怪とあまり関係が良くない国もあるんや。赤い国とかがそうやな。 連中は妖怪を実…

■月 ●日 No5542 みんなおばん。まな板やで。妖怪退治をやってる国家組織ってのは色々あってな。 うちらもいろいろ交流しているんや。 まあ有名なところは大英帝国や。あそこは普段から紅茶キメてるとこだけに やってることはばっちり紅茶ガンギマリやで。 そ…

■月 ●日 No5541 疑似スペルカードと一般的なスペルカードの違いはバッテリーを消費するかどうかだと思う。 疑似スペルカードではバッテリーを換装すればスペルカード実行を連射することができる。 そのため、適切なスペルカードを実行したりパッシブ効果を与…

■月 ●日 No5540 顕界の社会情勢が緊迫化してきますと、妖怪たちの動きも俄かに 騒ぎ出します。荒事が得意な妖怪は傭兵業とかやりだすらしいです。 ただしここで注意が必要なのは傭兵だからといって決して戦闘に 参加する割合が多いかというと???ってこと…

■月 ●日 No5539 こんばんわ まな板やで。 今日は洩矢の早苗きゅんの話をしようか。 わてのクラスメートだったんやで。私のほうがずっと年上だけど 数年間一緒にいたで。いやあ、あの時は大変だったわ。 だいたい早苗きゅんはな地味に頭いいんや。安全第一だ…

■月 ●日 No5538 こんばんわ まな板やで。 今日はそうやな。博麗の巫女の話をするか。 私がこんなことを言うのもなんだけどな。博麗の巫女は月面戦争から 生還できない前提で話をしていたんや。そもそも月面に降り立った時点で 人間として月面を歩けるかどう…

■月 ●日 No5537 とにかくうちの部署はよくわからないロボがいくつかある。 誰が見てもこれじゃないロボとか、なんか勇者ロボとか、ハニワとか、 目つきの悪い誰が見ても悪人顔のロボとかそっち系ばかりである。 こいつが生み出されている理由はひとつ。 うち…

■月 ●日 No5536 紅魔館の図書室って結構金掛かってます。蔵書の維持をするために いろいろ手がかかっております。空気調和設備とかもありまして 紅魔館に先行でエアコンが設置された理由となっております。 ここで気を付けないといけないのは紅魔館に設置さ…

■月 ●日 No5535 こんちわまな板やで。今回はうちの部署では数が少ないニンゲン ひらのんの話題や。ひらのんは数多くいる博麗の巫女候補の一人や。 洩矢神社にいた東風谷早苗もその意味ではスペアの一人やな。 スペアはたくさんいるにこしたことないで。 ひら…

■月 ●日 No5534 こんちわまな板やで。今回はハゲのおっちゃんことソーレンさんの話や。 ソーレンさんはもともと幻想郷にわたる前の命蓮寺をよく知る妖怪やな。 なんで白蓮聖を追わなかったかなんだけどな、こいつの正体は妖怪油すましや。 そんで油が容易に…

■月 ●日 No5533 幻想郷内部でエネルギーの自給問題が結構上がっていまして、 問題があるのかって確認がありましたが、ここ数年実は幻想郷の エネルギー自給率が100%超えています。これは月面の技術流入によるもので 特に冴月さんの魔術など大容量電力が…

■月 ●日 No5532 リビングアーマーなるやつがいまして、まあ完全に顕界のドクトリンでは お役御免臭がひどいあれなんですが、一つ言えるのはリビングアーマーに 鎧を着せると、清潔であるというものすごい結論が出まして現代では もっとも成功している妖怪の…

■月 ●日 No5531 顕界にある博麗神社、普通なら歴史的建造物扱いで法律なんてさっさと 抜けられるのに魔改造が過ぎて、もはや現代の建築と同じ扱いに なってしまっているあたりなんかとてもアレな流れであります。 よく顕界で、それっぽい城おったてて観光名…

■月 ●日 No5530 顕界にある博麗神社ですが、何回か補強工事がありましてこのたび大臣賞を 受賞しました。曰く、元を生かしたまま補強工事を行った好例ということで ちょっと前も建設会社の責任者が講演をやってました。 まあ補強工事のさなかに幻想郷の博麗…

■月 ●日 No5529 どっかのアホが蓬莱の薬を服用したメトセラ娘の身体組織を使用して いろいろ実験をやったらしいのですが、まあ碌な結果にならなかった って話です。そりゃね不死身な生き物って普通は癌細胞なんですよ。 組織培養して臓器を作るまでは成功し…

■月 ●日 No5528 最近は幻想郷に行く人もいろいろな事情がありまして単純ではないですね。 それはあのムカデさんの話です。彼女、幻想入り枠ではなく エンジニア枠で入っているので、その気になれば顕界に戻れます。 なにせ彼女の行ったミッションというのは…

■月 ●日 No5526 妖怪変化って一般に隠れて活動しているイメージですが現代における妖怪変化は 普通に紛争地域で戦っていることも決して少なくありませんでしてこのような妖怪の 取り扱いはどこの国も苦慮しているようです。やばいのは、複数の妖怪が特定国家…

■月 ●日 No5525 まな板やで。先日、キモいおっさんに絡まれたで。なんで幻想郷に行って かわいい衣服着ないかって、着るわけないだろうがボケがっ! あれはかわいいんちゃうで自分を維持するために様々な意匠を入れたエンチャント アイテムなんや。それがい…