■月 ●日  No5539

 こんばんわ まな板やで。 今日は洩矢の早苗きゅんの話をしようか。
 わてのクラスメートだったんやで。私のほうがずっと年上だけど
 数年間一緒にいたで。いやあ、あの時は大変だったわ。
 だいたい早苗きゅんはな地味に頭いいんや。安全第一だったから
 お嬢様学校通っていたんや。これだけで、リスクが二段階くらい落ちるで。

 問題はな。そのお嬢様学校がめっちゃ勉強が難しいってことなんや。
 はっきり言って誤算だったんや。だから本来の仕事よりも勉強していた
 時間のほうが長いんじゃないかと思ったわ。
 特に数学は英才教育されているから頭一つ飛び出てるんや。
 だからわての成績は下から数えたほうが早いで。

 特に幻想郷にいる妖怪にも言えるんだけど、あいつら数学はできるんや。
 三角関数くらい使えないと馬鹿にされるで。あっちは死活問題だからな。
 氷妖精のほうがはるかに暗算能力高いんや。あいつさんすうきょうしつとか
 ぬかしているけど、ハクタクより算術は上や、勘違いしちゃあかん。
 ただな専門バカなだけなんや。
 
 それでな、ちょうどこのころってのがテレビでカルト教団の危険性が
 取り上げられるようになってなテレビからオカルト要素が一気に消えたんや
 その結果、食えなくなった妖怪たちが幻想郷に亡命したんやが
 そこで困ったのが取り残されたカルト教団の構成員やな。
 祭り上げるやつがおらんって、最後は洩矢を狙ってきたんや。
 
 一応守りきれたんだが結局、うちのメスゴリラが何とかしたんや。
 さすがにわては非戦闘員ってことになってたからなあ。正直気が気で
 なかったんやで、んで最近彼女の近況をきいたんだけどな。
 ひとこと言わせてくれんか?

 


 ど う し て こ う な っ た