2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No4821 スペルカードはとにかく安価に作ることが重要になるわけだが 中にはありえないほど高額なスペルカードもある。 光学なのは弾幕として発射する代物のことだ。 その中でも北白河の使うスペルカードは別格と言っていい。 というか弾幕は殆ど発射…

■月 ●日 No4821 問題は英国の諜報員の一部もスペルカードを使用することだと 米帝のエージェントは言った。 あっちの国のスペルカードはおおよそ機能的とは言い難い。 ほとんどロマンに塊であり、紅茶をキメた英国面をもろに 反映するクソカードばかりである…

■月 ●日 No4819 妖怪の世界にも英国面に堕ちて紅茶をキメた輩が存在する。 というか、結構派手に行動していて、みんな頭が痛くなっている。 ただ、彼らは英国で失われた数々の美味しい料理を保存している。 こいつを開放するだけで多分英国の食事に関するイ…

■月 ●日 No4818 スペカの普及要因というのはなんと言っても仮想実行だと思います。 これまではバックファイアに怯えながら運用しないといけないのだから 大きな進歩ってわけですよ。 とにかくスペルカードにしろ弾幕にしろ誤爆は最大のネックとなっておりま…

■月 ●日 No4817 顕界のスペルカードは弾幕がほとんど出ません 出てきても数発が限度ですが、弾幕の複雑さがまるで違います。 たとえば、スタングレネードとかがそうです。 弾幕としての効果は皆無ですがこういうのばっかりです。 そのほかにも熱探知式誘導弾…

■月 ●日 No4816 現代におけるスペルカード開発はとても高度化しています。 幻想郷で運用されるスペルカードよりも顕界で開発される スペルカードのほうが全般的にえげつない代物となっております。 顕界で運用するスペルカードはもはやほとんど弾幕を発射し…

■月 ●日 No4815 Heyみなさんお気づきでしょうか 弾幕の戦いは改造の歴史だということに。 そして色々なものを合体魔改造することで 新しいスペルカードが開発できるのです。 みなさん弾幕がよく避けられると思いませんか? 弾幕を大量にばら撒いても簡単によ…

■月 ●日 No4813 世の中には風評被害というものが存在する。 たとえばターボババアについて説明しよう。 実はターボババアの大半の目撃証言だが、まあババアではない。 そもそも彼女のことをまじまじと見ることは少ない。 ドライブレコーダーを使用してもきれ…

■月 ●日 No4812 幻想郷の妖怪たちはかなりの割合で空を飛びます。 理由はとても簡単です。地上を歩いていたらほぼ確実に 遭難しますので、特に冬とかはどこかでおとなしくしているとか 冬眠とかしています。 人間でもそうでして、空を飛ばないとあっという間…

■月 ●日 No4811 妖怪が顕界に行くと多くの場合自動車免許を取るように 勧められます。免許があればとりあえず身分証明になりますし いざとなれば仕事もできます。 また、飛行に頼らずに移動できるのがよいといいます。 みんなが思う以上に飛行はかなり大変で…

■月 ●日 No4810 幻想郷で遭難したらどうすればよいでしょう。 ほとんど顕界のセオリーと同じ方法となります。 つまり高いところへ向かって歩く。そうすれば空を飛ぶ妖怪変化に 見つけてもらえるって寸法です。それが安全かと言われると色々 疑問符ではありま…

■月 ●日 No4809 妖怪変化もきちんと免許をとって自動車を運転していることが多いです。 で、幻想郷にも自動車を走らせようとして速攻スタックさせることが 多いのも事実。里香女史が戦車というか無限軌道を使用するのも 道路事情がわるいせいであります。 な…

■月 ●日 No4808 蓄電 最近は放置して強くするって奴が流行しているそうです。 まあゲームでの話ですが、魔術についても放置して強くするって 概念があります。所謂儀式系の魔術でありまして、 時間をかけてエネルギーを大量充電するって代物です。 もっとも…

■月 ●日 No4807 もっとたちがわるい 顕界でもそうなんですが、人形っていうのはいつの世も 厄介な代物だと思います。 人形はその特性から、勝手に動く奴がしばしばありまして、 そいつらはちょこちょこ隔離されています。 さっさと破壊したほうがいいのです…

■月 ●日 No4805 プラネテス 月面人は皆さんの想像以上に顕界に浸透しています。 そんな彼らも外貨を稼ぐ必要があるわけですが その稼ぎ方がとっても豪快で笑うしかありません。 彼らの職場はなんと宇宙空間です。 もともと人間は月面にゴミを捨てまくってお…

■月 ●日 No4804 概ね河童のせい 顕界では超高価ですが幻想郷では超安価な食べ物に鰻があります。 まあ、食うとかなりうまいので私たちは結構好んで食べますが あっちに言わせるとやっぱり食べずらいというね。 また幻想郷の場合、かば焼きがかなり難度が高い…

■月 ●日 No4803 普通はやらない 幻想郷で自殺行為といえば、妖怪とイチャコラすることだと思います。 特に疾病対策では自殺行為です。予防接種を駆使すればその限りでは ないわけですが、どちらにせよかなりのリスキーな行為といえます。 とかく妖怪が厄介な…

■月 ●日 No4802 まあ自宅待機という話の中で、備蓄食料をちまちま食べてます。 新しい食料は届きますし、これを機会に備蓄食料を一新したい 社員はよくいるみたいです。 さてうちの会社はというと、そもそもかかるリスクゼロのヴィヴィットや 魂魄たちもいま…

■月 ●日 No4801 必要材料は遠距離につき 幻想郷で最強の文明の利器と言えばカセットコンロだそうです。 安定した高火力、スイッチ一つで火がついて、燃料も簡単に 補充できるとあります。 いや、顕界でもカセットコンロは便利すぎます。 というかですね。幻…

■月 ●日 No4800 ここ、霊能局にとって疾病対策はかなり重要な要素となっております。 なぜ、私たちが疾病対策を担うのか疑問に思う方もおられるでしょう。 結論から申しますと、古来より疫病は誰かの呪いによって発生している と信じられていました。これは…

■月 ●日 No4799 多分矯正治療コース 幻想郷行きのルートが一部再構築された。 顕界で発生している伝染病対策のためであり いざとなれば薬屋の薬品使用が許可されることになる。 薬屋の薬品はぶっちゃけ人間として色々な尊厳を 犠牲にする代物であり確かに治…

■月 ●日 No4798 修羅の国 命蓮寺のみならず、妖怪たちが武装している理由は 昔の顕界がほとんど修羅の国だからである。 特に命蓮寺に至っては突然攫われて殺されたり、 乱暴をされることが日常茶飯事であったことから 自衛が常に必要であった。また美男であ…

■月 ●日 No4797 そんなこんなで 顕界に戻ってきました。 さすがに幻想郷に延々と捕まり続けるわけもいかないので 一応検査等を行ってから臨んでおります。 ここからなら一応在宅で仕事もできます。 まあいつものことなんですけどね。 顕界で入手しづらいもの…

■月 ●日 No4796 幻想郷で注文している一部医療品の類が 入荷していないんだとかで大問題になっています。 こうなると一応顕界の流通が優先されてしまうところは 幻想郷の弱みでもあります。まあその場合は直ちに 代替品を使います。 幻想郷と顕界の違いはな…

■月 ●日 No4795 回転速度が速い 特に女性社員に多いのですが、特に入社直後では トイレ事情の問題で、膀胱炎に罹患する方がかなり多いです。 また、人間型の妖怪でも、人間の姿をしているがゆえに トイレ問題を軽視して膀胱炎になる妖怪もいまして かなりの…

■月 ●日 No4793 幻想郷の建物は地震に対して基本脆弱ですが もちろん強い建物もいくつか存在します。 なんといっても強い建物の代名詞は紅魔館です。 おそらく、天人が剣を運用しても簡単には陥落しないでしょう。 圧倒的な頑丈さは顕界と同等以上の高性能で…

■月 ●日 No4793 自殺で処理 この世の中でとても厄介なのは小金持ちだと思っている。 もちろん、この世の中という視点で見ればこの人物は十分 お金を持っているのだろうが、お金などちょっとしたはずみで 紙くずになる場面を私は何度となく見ている。 彼の願…

■月 ●日 No4792 病気から解放されたいという連中が 月面に行こうとして止められた最近ですが皆さんいかが お過ごしでしょうか? マスクがあちこちでなくなっているそうですが、使っても あまり意味がないと思います。ないよりましってレベルであり それより…

■月 ●日 No4791 まず誤解しないようにしないといけないことだが、妖怪も 病気になるし、とてもたちが悪い。 幻想郷が隔離される最大要因の一つとして 動物の病気が人間にもうつるってのがあります。 濃厚接触が多くなりやすいというのも理由ですが 彼らが免…