■月 ●日  No4793

 幻想郷の建物は地震に対して基本脆弱ですが
 もちろん強い建物もいくつか存在します。
 なんといっても強い建物の代名詞は紅魔館です。
 おそらく、天人が剣を運用しても簡単には陥落しないでしょう。
 圧倒的な頑丈さは顕界と同等以上の高性能です。
 まあ地下にあの妹様が暮らしているのだからそりゃ
 多少以上に高性能にするのは当然ですわ。

 命蓮寺地底のジオフロントや、河童たちが運用する
 工場の類もかなりの頑丈さです。
 命蓮寺地底では中の建造物丸ごと、免震構造
 採用しています。そういえば顕界でも同様の構造が
 最近まで皆さんがよく知る駅に採用されていました。

 木材を完全水没させて運用すると、実はほとんど
 腐食しないことはこの時初めて知りました。
 顕界でもダンパーへ交換した時に既存木材を検証したところ
 同様の結果が得られたそうです。このように、顕界と
 幻想世界でも技術がオーバーラップしている事実は
 驚くものがあります。

 まあ、その人に国会議事堂を作らせたら色々謂れがついて
 まずかったので、たぶん今の流れが一番良いと思います。