■月 ●日  No6220

 みんなおばんまな板や。個人的に八雲商事の平均年収について調べたから
 ちょっと備忘録で書いておくわ。はっきり言うけどな、あそこにいる連中はみんな
 高給取りや。そりゃそうやろ。朝倉なんかみてみい、あいつは普通にキャンピングカーを
 根城にしているけど相当金稼いでないと買えないで。
 
 岡崎先生なんかは一部で争奪戦があったけど、結局決め手になったのは収入や。
 同じ理由で秘封OBと呼ばれる連中は八雲商事に入ることが多いな。
 会社は比較的定着率が低いとされているが、これは霊能局にいた連中が一時腰掛に
 使用していることが多いからや。

 妖怪連中ってどうしても不老ってことになってるからな。一定期間経つと姿の
 ギャップが問題になるんや。だからその手の業界に入って姿を変えてから
 民間の会社に入ってほとぼりが冷めるのを待つんや。
 そのあとは普通に霊能局に出戻る奴もおるし、妖怪相手の商売をやってることが多いんや。
 この手の商売はなんだかんだで信用を勝ち取れば長く仕事ができるんや。

 例をいうたらぬらりひょんって言われる妖怪なんかそうやな。
 連中はうちらの世界ではニートって呼ばれていたんやが、さすがにそれだと
 普段の活動に支障をきたすってんで、最近は支援団体とかやってることも多いで。
 まあ、連中がやってるのはグレーもグレーだからあんまり期待しちゃいかんわ。
 
 で何が言いたいかというとな 自分と八雲商事の年収差を知ったらちょっと鬱になった
 それだけや!