2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3204 色々とダメ

オタサーの姫がいるならアラサーの姫はいないのかと 一生懸命力説する朝倉をガン無視しながら コンビニで買ってきたマイブームのアイスコーヒーを 飲んでいる最近ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 そういえば幻想郷にはお姫様属性ってあまりいませんね …

□月 ●日  No3203 バブリー

バブル期の妖怪といえばそれはもうバブリーでした。 土地を買うやつもいましたし、そいつを転がして金にしているところも 結構ありました。 自然破壊の片棒担いでいる輩もいましたね。 よく谷津田って言われる土地があるのですが そこに第三セクターが入って…

□月 ●日  No3202 当事者ほとんど妖怪

この業界、一時土地バブルがあった時はかなりすごいことになってました。 除霊のためにたくさんの金を請求する業者があったそうです。 今じゃかなりアレでしたが、あのへんの話をしましょう。 この案件、実は妖怪同士の自作自演というのが多かったらしいです…

□月 ●日  No3201 立ち退き要求

洞穴に妖怪が住み着いているということで 地上げ行為が始まっています。 追い出すとか退治とかじゃなくて地上げ行為っていうのが なんとも言えない感じです。 最近は発破とか、空中爆撃とか色々アレな手法が あって妖怪たちもかなりしんどいみたいです。 最…

□月 ●日  No3200 整地

皆さんご覧ください。 岡崎がどこが浄化されるかを事前にわかるソフトを作ってくれました。 精度は70%くらいとのこと。十分だ。 妖精たちを逃してさらに高速で再構成できるって最高じゃないですか。 等価交換の魔術も半自動化して無敵です。 地下水汚染も…

□月 ●日  No3199 等価交換

幻想郷の情勢に移りましょう。 ぶっちゃけ、浄化異変(仮)が完全に再開発用になっており、多分異変を起こした人は 息していないと思います。 だって、浄化した時の再生成コストよりも通常の土木工事じゃコストが10倍くらい違うんだもの 仕方ないね。 浄化…

□月 ●日  No3198 国民背番号

最近は妖怪もクレジットカードが持てるそうです。 まあ、携帯電話やら色々なものも取れるわけですから いい時代になったものですが マイナンバー制度すなわち国民背番号制がスタートするそうです。 目的はですね、脱税の防止です。 ぶっちゃけそうです。副業…

□月 ●日  No3197 こちらは笑えない

南北戦争の終結後、リンカーンは暗殺されることになります。 南部の人によって殺されたといわれていますが、少なくてもその後の流れを見てみても 半分正解で半分間違っていると思って差し支えないようです。 少なくても政治の表舞台からは消えた格好ですが …

□月 ●日  No3196 しぜんのちからってすげえ

海の水質が向上したので海の顔付けが出来るということで 自然回復力もさることながら汚染物質を吸い込むカキなどの生き物を 利用しているのだとか。 いきものの力ってすげえ。 とはいいましてもですね、ニンゲンの手が入らなくなると 割とあっという間に自然…

□月 ●日  No3195 ゲティスバーグ演説

リンカーンのゲティスバーグ演説は妖怪による国家分断の危機に対する 牽制としてはこの上ない効果を上げることができた。 「人民の人民による人民のための政治」は文字通り、人間が化け物に干渉されないことを 文字通り示したものであり、我々がこの戦地で死…

□月 ●日  No3194 南北戦争in幻想郷

米帝と幻想郷 南北戦争、いわゆる内戦はずいぶんと凄惨なものになりました。 凄惨になった主な理由は強力な銃火器と南軍についた妖怪たちでありました。 一体何が起こったのでしょうか。 南軍はもともと宗教改革によって新天地へやってきたカソリックの人た…

□月 ●日  No3193 そして近代史

妖怪たちが資本の力で人間の世界に介入することは 古くからタヌキたちが行っていたことであるし 決して珍しいことではない。 その活動を決定的にしたのがワーテルローの戦いだろう。 この戦いでは、ナポレオンの敗北をいち早く知った妖怪たちが ほとんどイン…

□月 ●日  No3192 何この真っ黒けな人

人民の人民による人民のための政治でおなじみなエイブラハム・リンカーン この人は我らが八雲商事ととても馴染みのある人で有名です。 もちろんいろいろな意味で。 実はこの方 中有の道ロンダリングを最初に実行に移した人なのです。 まあ、たしかにですね、…

□月 ●日  No3192 米帝と幻想郷

エイブラハム・リンカーンといいますと米帝で有名な大統領であり 勝手に軍隊の統帥権発揮して、当時のグラント将軍に窘められたりと かなりアレな大統領でありますが 最近、あの大統領が外見に似合わず、割りと武闘派ということがわかりまして 「なぜなら私…

□月 ●日  No3192 米帝と幻想郷2

米帝と幻想郷との関係は米帝の創立から始まります。 ややこしい話ですが、そもそも米帝にやってきた人がどういう人なのかってことなのです。 そもそも米帝に渡った人はどんな人かといいますと 宗教戦争の結果なのです。当時ヨーロッパにあったのが 宗教改革…

□月 ●日  No3191 米帝側の事情

米帝と幻想郷のつながりは意外と古い時にあります。 ひとつは米帝に居た原住民たちの影響です。 米帝は移民の町でしたが、彼らが虐殺したり懐柔した原住民たちが 残したポータルのひとつに幻想郷に似た構造の地帯があったというのですね。 米帝の人地たちは…

□月 ●日  No3190 搾取

幻想郷で暮らすっていうのは金がかからないって言いますが ぶっちゃけ外から来た人は概ね搾取されるというのが 現実であります。 代わりに草をかれとか色々言われて散々な目にあいます。 何が金かからないんだよ。 まあ草刈りとか色々なことは魔術パッケで一…

□月 ●日  No3189 こいつらダメだ

村人との交易で何か交換してもらえるかなと思いましたが 普通の農作物しか手に入らなくてがっかりな最近です。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 最近村人たちは浄化された土地が土地として肥沃であることを 見抜きまして、浄化土地の争奪戦が始まっていま…

□月 ●日  No3188 整地

月面の浄化兵器があまりに不甲斐ないので、こちらも浄化兵器を つくろうとしたところ、妖怪たちにどつかれそうです。 当然ですね。 どう見ても手段と目的が逆転しますやん。 でこの話河童共には話をするなってことになりましたや。 そりゃね、これだと地底に…

□月 ●日  No3187 もっと暑くなれよ

地底は月面の浄化の効果が来るのかという話がありまして せっかくだから浄化してくるルートに先回りしまして 月面製の浄化の影響が出ないというセンサー機器をぶち込んでおきましたが 期待するほど浄化の効果が出てません。 おい、月面の浄化機構は地表しか…

□月 ●日  No3186 誰のせいとは言わない

幻想郷でまともな商売をするためには外貨準備金が必要です。 こいつが足りないといざとなった時幻想郷のお金の価値保証ができません。 幻想郷の場合は典型的金本位制です。 こうしている理由としては妖怪どもがあまりに派手に 贋金を作りまくったからだった…

□月 ●日  No3185 軍もギャンブル参加

経理部の皆さんがかなり難し顔をしてます。 隣国でバブルが崩壊したとか しかもなかなかアツい対応をしているおかげで海外への延焼が 止まりません。 糞すぎる。 幸いにして関係者はこんなところに株なんか買ってないわけで。 ああ、そういえば中国じゃなか…

□月 ●日  No3184 境界吹き飛び済み

忍者といえばなんとでも説明できるからって やつらときたら本当にやりたい放題でした。 曰く高速道路で足だけ動かして走っているとか ミサイルにまたがって空を飛びながらエイリアンをやっつけるとか 曰く、悪党どもを変な全身タイツを着てやっつけるとか ま…

□月 ●日  No3183 そりゃ幻想郷にはいないわ

前も取り上げたことがありますが幻想郷に 忍者はいません。 忍者 忍者ナンデーってことはできないのですが 最近理由がわかりました。 顕界で妖怪が世を忍ぶ仮の姿に忍者を選択してました。 忍者といえばとりあえず何処でも問題なく活動できるらしい。 本国以…

□月 ●日  No3182

幻想郷を鉱山にしようとすると色々大問題でありまして 掘りすぎるとガンガン穴になって、フリーホールができてしまいます。 米帝では結構あるらしいですねこの穴。 フリーホールは正直月面侵攻よりも塞ぐのに金がかかるし 手間もかかるしマジで何もできなく…

□月 ●日  No3181 ゴミ拾い

幻想郷にはサルベージ屋なるものがありまして 幻想郷に間違ってやってきてしまったシロモノを回収して顕界に取り返すことを 生業にしている人がおります。 まあ、香霖堂も似たような仕事をしているのですがね。 幻想郷に間違って来てしまうやつというと危険…

□月 ●日  No3180 便利なようで不便

八雲商事のカメラは色々専用のカメラでありまして 色々なことができます。 弾幕をまとめて消去する天狗のカメラのような代物もありますが バグが有るようで見た目は消えるがコリジョンが消えません。 これゴミですね。 まあ、使い方が全く違うので、ゴミと言…

□月 ●日  No3179 処分費

顕界では電力自由化ですが幻想郷では電力集約化が話題になっております。 まあ今まで周波数がてんでバラバラだったので当然といえば当然なんですよね。 実際問題として発電所同士で連携しようとしたら周波数が違ってました。 糞です。 メチャ糞です。 そんな…

□月 ●日  No3178 断線

幻想郷で電力確保ってクソ面倒です。 だって電信柱があるわけではないし、地底ケーブルも使用制限が多いのですよね。 高圧電力を運ぶのには適さないし、結局地底に変電所があるのでどうしようもないです。 そう幻想郷にはコンセントがないのです。 自前ケー…

□月 ●日  No3178 影響は

某国破綻による株価の下落終了。 どこの妖怪関連株が全部織り込み済みでした。 しかもとっくに資金引き上げ完了済みというひどい展開で涙が出ます。 残ったところがババを引くのでしょうね。 幻想郷は意外と脆弱だと書きましたが 脆弱性は同時に余裕でもある…