□月 ●日  No3192 米帝と幻想郷


 エイブラハム・リンカーンといいますと米帝で有名な大統領であり
 勝手に軍隊の統帥権発揮して、当時のグラント将軍に窘められたりと
 かなりアレな大統領でありますが


 最近、あの大統領が外見に似合わず、割りと武闘派ということがわかりまして
 「なぜなら私はアメリカ合衆国大統領だからだ」と言ってもおかしくない
 はっちゃけぶりを発揮しております。

 
 だってこの大統領、大統領しながら吸血鬼退治もやっていたそうですよ。
 こいつ何者やねん、と周囲から相当突っ込まれたそうです。
 さて、彼の名演説といえばゲティスバーグ演説でしょう。

 
 人民の人民による人民のための政治 これはすごく有名な言葉なのですが
 こいつには幾つかの言霊を突っ込んだシロモノでした。
 ひとつは、国家の成立タイミングを規定してしまったこと
 もうひとつは、人民のってくだりです。


 つまりこれ、化け物達があまりに戦争に肩入れしてしまったため
 それに対する牽制と呼ばれているんです。
 さすがの妖怪たちにもこれには苦笑い。
 「政治的パフォーマンスだ」と文句を言うに至ります。