2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No1555 魔界メイド買い出しに行く

久々の休み。何気なくホームセンターに買い物に行ったら 最高に浮いたコスチュームを纏った女性を発見。 こういうコスチュームは幻想郷だけで十分と思い、他人の振りをしようとしたら 呼び止められた。 彼女は夢子女史。 魔界に住まう魔界神に仕えるメイドさ…

□月 ●日  No1554 余計なことをしない方がいい

例の氷雪異変のあと、幻想郷には霊魂が浮いているのがあまり珍しくなくなった。 実のところ異変の時には霊魂が浮いているのが割と通例だっただけに、あまり 違和感は無いのだが、霊魂をせっせと潰して回っているアホがいるらしいことを 風の噂で聞いたので、…

□月 ●日  No1553 秘封倶楽部その後

新入社員の履歴書が出回る季節。一体誰がどこに配備されるのか楽しみであるのだが。 今回入社の社員で秘封倶楽部の後輩が入る事になっていてちょっとした話題になった。 メリーとレンコ曰く、後輩なんていた覚えはないというのだが、割と人事の事にも 詳しい…

□月 ●日  No1552 今度は映画撮影だ

幻想郷の危険性を勉強するためのPVづくりなるものが水面下で始まっていたことが判明する。 妖怪達を撮るPVじゃないかと思いたくもなるが 問題は、なぜこのPVにデスマシン妹君を出そうっていうことなったかと言うことだ。 責任者出てこい。 お前ら死体…

□月 ●日  No1551 もったいない

無縁塚のクリーン作戦。無縁塚がそろそろゴミがたまってきたというので ゴミ拾いを行うことに。 米帝から取り寄せたとか言う、ゴリラみたいな パワードスーツとヴィヴィットたちを中心に作業することに。 もともとエーリッヒ博士が自分のパワードスーツに使…

□月 ●日  No1550 こういう人もいます

株式会社八雲商事。ここは幻想郷に物資を運ぶ会社である。 今回は趣向を変えて自分が紹介し切れていない会社の連中について適当に書いてみる。 メリーとレンコは同期入社。 あまり出てこないは後方支援のためだ。二人とも良い子なので早々に 結婚相手を見つ…

□月 ●日  No1549 幻想食糧倉庫

幻想郷に物資を送る際に留意しないといけないこと。 それは物価コントロールである。こと物資を運ぶ時に食糧などの自給率が低下しない ように配慮する必要があるだろう。 我々の国でも、物価コントロールはとても重要な問題だった。 豊作になれば作物の価格…

□月 ●日  No1548 実用的な話

八雲商事に入社すると妖怪に関する色々な知識を学ぶことができる。 あらかじめ漫画などでも予習は出来るが、あまり真に受けない方が良い。 その中でも割と簡単で直ぐに応用可能なテクをここで紹介してみようと思う。 幻想郷において妖怪と人間を区別するには…

□月 ●日  No1547 予習してからにしろ

自称現人神からとても狼狽した声で救援要請が来たのは今から一時間前 可能な限りの面子と言うことで戦力担当の浅間とセットで突入もとい おじゃましたわけだが、中には腰を抜かして倒れ込んでいる大師様と 心配そうに見つめる寅さんと、困った顔で頬を掻いて…

□月 ●日  No1546 ご愁傷様と言わざるを得ない

朝倉が最近、幽霊に憑かれて肩が重いとぼやいている。 とうとう老化現象が始まったかと言ったら、ピコぽんハンマーで壮大に殴られた。 なんでも乗っ取り型の妖怪に憑かれたのだが、朝倉なので 特に乗っ取られることもなく、そのまま飼っているらしい。 この…

□月 ●日  No1545 人の経歴はわからない

出社途中、通りかかる学校があるのだがその学校が何故かテープで厳重に閉鎖されていた。 何か事件でもあったのかと思いながら通り過ぎようとすると何処かで見たことのある人に出くわす。 櫻崎と、妖怪油すましことソーレンのコンビだ。 学校の壁を壮大に破壊…

□月 ●日  No1544 ただしソースは香霖

月の民、我ら地上の民の宗主と名乗っておりまあ、色々と偉そうな存在である。 しかし彼らには彼らなりの苦労もあるようである。 そもそも彼らの戦闘力はハンパではない。基本歩兵中心でありながらその戦闘力は 幻想郷の妖怪すら圧倒する。 しかし、彼らの軍…

□月 ●日  No1543 順応するしかありません

幻想郷の文化は基本的に我々の国をベースにした文化圏を形成しているのだが ここにやってくる妖怪はどうしても海外からもやってくる絡みで色々と問題も発生する。 今回はそんな文化ギャップの話。 幻想郷に居るととても感じるのが我々の国にいる妖怪が多いと…

□月 ●日  No1542 迷列車でGO

HEYボブ 俺達八雲商事技術部なのにまともに技術の話をしていないじゃないか。 そうだなスティーブ たまには八雲商事の列車について話してみようじゃないか。 OKボブ。 S:ボブD51こと、「デコイチ」って機関車を知ってるか? B:一番有名な機関車だよなステ…

□月 ●日  No1541 妖怪と年末調整

今年もいつものように年末調整の書類を提出完了。 年末調整が入ってくるといよいよ年末も近いと感じ入る次第。 朝倉が年末調整の資料に手こずっているのも毎度の話。 いや、扶養家族が居ないのに何故こんなに手間取っているのか謎すぎる。 書くべきところは…

□月 ●日  No1540 同族殺し

幻想郷に変なものが流れ込んでくるのは何時ものことだが 今回は何時もにまして変な物が流れ込んできた。 幾多のからくり人形である。正確には殺人をするために開発されたキリングドールとか いう代物だと言われる。 一般的にキリングドールと言われるとまる…

□月 ●日  No1539 小兎姫天狗の報告書に苦言を呈すの巻

朝、何時ものように目が覚める。 冷え症がちょっと酷くなってきたので八意永琳から処方された薬を服用する。 これが結構良く効いてとても便利だ。 高価なのが玉に瑕だけど。 理香子の紹介と言わなければ多分もっと安くなったのではないかと思う。 今日は天狗…

□月 ●日  No1538 命短し・・・

久々に動揺している明羅女史を幻想郷で発見。 聞けば、阿礼乙女が血を吐いたとのこと。 本人はいつものことだし、あまり気にして貰っても困ると言っているが、初めて見れば誰だってびっくりする。 阿礼乙女は何度も転生をするうちにこの時期くらいにこうなる…

□月 ●日  No1537 カミは言っている

神無月のカミ様サミット相変わらず開催中。 サミットと言っても実際には30分間挨拶した後宴会になるだけという酷い懇談会である。 最近生まれたカミ様はここで古くからのカミ様とコネを作って能力を分けて貰うらしい。 カミ様といっても外見は様々である。…

□月 ●日  No1536 三者三様

朝倉理香子は失神一歩手前の状態から何とか耐えていた。 本来の自分のキャパシティを超えた大技を使用したが故の反動であった。 だが、彼女の試みは完全に成功したと言える。 朝倉理香子は再び、月の世界へと降り立ったのだ。およそ似つかわしくないブレザー…

□月 ●日  No1535 新たな関係性

ボスがたびたびホームパーティを開いているのは周知の通り。 お声が掛かったので遊びに行ってみたら、何故かそこにどこかで見たことがある人物。 かつらを被っているものの、もしかすればもしかすると思い、尋ねてみたら やはりそいつだった。 彼女の名前は…

□月 ●日  No1534 記念撮影

薬屋のところに最新鋭のX線撮影機とCTスキャナを納入。 幻想郷に似つかわしくない最新設備に周囲は騒然とする。 最新設備にしないといけないのには理由がある。 薬屋の人的リソースの関係上、一定の数の患者を捌くために高速の撮影機が必要になったからであ…

□月 ●日  No1533 遭難注意

この時期の妖怪の山。夜になるととても寒く、注意しないと容易に遭難できる危険地帯である。 たまに遭難者の捜索を行うことがあるが、今回は妖怪の山での遭難案件の話。 正直なところGPSシステムが無い状態で妖怪の山を移動するのは自殺行為に等しい行動であ…

□月 ●日  No1532 リア充?

学生時代のクラスメイトにばったり出くわす。昔も少々特殊な趣味を持っているなと思っていたが 殆ど変わっていないことが分かって色々複雑な思いをする。 人の趣味をとやかく言いたくないが 未だに二次元の女の子を愛でてるのだろうか。 それは結構だが私を…

□月 ●日  No1531 どこを塗ったかは秘密

幻想郷に持って行かないといけない物資は数多くあるが、今回の荷物も色々な意味で面倒である。 それは塗料の類である。 幻想郷にある建造物の中にはとてもカラフルな物も少なくない。 材料の持ち味通りに建てると良いのかというとそうでもない。 色にも謂わ…

□月 ●日  No1530 好きでやってないのよ

木枯らし吹き荒れ、寒さもいよいよ本格的になってきた今日この頃。 冬眠型妖怪がぼちぼち自分の寝床に引きこもる時期でもある。 最近の冬眠型妖怪の流行は防犯グッズ。妖怪の寝床に侵入しようというアホっているものかと 思うのだが、財産が奪われると困ると…

□月 ●日  No1529 灰色商売

自称現人神がまた変な事業を始めたというので様子を見てみる。 題して「博麗保険」 博麗の巫女が通りすがりの妖怪を退治と称して通り魔的犯行を行った際 怪我や物的保証を行うための事業らしい。 博麗の巫女は異変解決の際、たまたま通りかかった妖怪達に攻…

□月 ●日  No1528 集団感染

上白沢の塾で風邪が流行って大変なことになっているらしい。 取り敢えず学級閉鎖状態。上白沢も声が妙な事になっているのでマスクを着用させる。 が 当然ながら幻想郷にマスクなんてものはないのでマスクの意義から説明しないとならず とても面倒な思いをす…

□月 ●日  No1527 八雲商事経理部

浅間伊佐美 お酒ばかり飲んでいるこの娘はお酒が入ると頭の回転が速くなることから 業務中にお茶やコーヒーの代わりにお酒を呑んでも構わないと言われている。 それを許可したのは当時経理部にいた東村という男らしい。 朝倉にそんな非常識な許可を取ること…

□月 ●日  No1526 用途が違う

幻想郷では幻想入りした品々を見ることができると言うが そうした器具が顕界にあったときと同じ使われ方をしているとは限らない。 顕界で拷問器具として使われていたものがある。 紅魔館にはそうした拷問器具がたくさんあるはずなのだが、 人間をローラーに…