2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日 No4733 ようやく神無月のあれこれなイベントが終わりまして ほっと一息ついているところに、ヴァチカンの連中がここに立ち寄るという 噂が流れて電流が走っております。 もうシャレにならないほど大わらわです。 というか閻魔様すら慌て顔になるとい…

□月 ●日 No4732 薬屋の薬物というのは倫理的にはほぼアウトという代物でありまして あれです。かつては長時間死ぬまで働かせたあげく、薬で強引に 復活させるってのがあったそうです。 まあ、そんなことをしなくても中有の道から強引に復活させるコースも あ…

□月 ●日 No4731 psychoで夜露死苦 幻想郷に行くにしろ顕界に行くにしろ大問題は病原体です。 はっきり言って幻想郷から顕界に戻れないほとんどんケースはこいつです。 場合によっては下剤から腸内洗浄、そこからの入院生活っていうのも 普通なら覚悟しないと…

□月 ●日 No4730 心当たりなら色々と 世の中には見えるって人がいます。 見え方は実はその人の境遇とか生活とか経験とかに依存しまして クリーチャーのように見えるときもあれば美少女とかに見えるときもあるわけです。 よく物語とかで最初は美少女と乳繰り合…

□月 ●日 No4729 インテリアエレメント 幻想郷といっても、実のところ幻想郷に入るもののルールは きわめてガバガバです。本当に適当で、明確な基準はないというのが 個人的感想です。とくにインテリアエレメントの類はかなりぐちゃぐちゃです。 というのも、…

□月 ●日 No4728 無 幻想入りしているのはなにも物品ばっかりじゃないことを教えてやるぜ ここに一台のPCがある。ここにはゲームを自由に遊ぶことができる ポータルがありましてな、ここにほぼ毎日のように新作ゲームが アップロードされるわけですよ。 この…

□月 ●日 No4727 博麗大結界の維持には莫大な費用が掛かります。 それこそ国家予算級のコストがかかります。もちろんメリットもあります。 妖怪の隔離は社会的コストの削減に役立つためです。 例を挙げましょう。 ある狸型妖怪はお金を偽造することが可能です…

□月 ●日 No4726 幻想郷では弾幕戦になって、宴会になって大団円パターンになることがほとんどな 異変でありますが、幻想郷と顕界が未分化なときはそれはそれはシャレにならない 大災害で、しかも長期間続いたものです。 ここでいう大災害というのは飢饉だっ…

□月 ●日 No4725 八雲商事の家屋は鉄筋コンクリート造となっておりまして いざとなりましたら避難所としての機能を有しているのは 皆さんご存知の通りですね。壁についても魔術処理がなされたタイルが 貼ってありまして、紅魔館よりも堅牢なつくりとなってい…

□月 ●日 No4724 顕界の法律に博麗大結界が仕込まれている件について 法律で形成される結界もあるが、一方で法律を緩めて結界にするケースがある。 あえてガバガバな構造とするのは、規制するのが難しい魔術器具を 歴史上の建築物ということで包括してOKとす…

□月 ●日 No4723 前回の続き 皆さんが普段触れている法律の中には大結界の部品が組み込まれていることは ある程度知っておく必要があるでしょう。政治家の中にはそうした宮司の子孫が 組み込まれていることもある程度は知るべきだと思います。 つまりここで重…

□月 ●日 No4722 博麗大結界というのは幾つかの層に分かれていますが 結構身近なものにも博麗大結界としての機能があります。 その中の一つに製品安全四法というものがあり、消費生活製品安全法 電気用品安全法 液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関…

□月 ●日 No4721 以前にも申しましたが、空を飛ぶには体幹を鍛えることが必須条件です。 体幹を鍛えないと、バランス感覚も確保できませんし 飛行も超不安定です。どんな状態になるというと、超柔らかいクッションの上を 少しづつ上昇しながら移動する感じで…

□月 ●日 No4720 効いたり効かなかったり 予防接種セットの時間です。 インフルエンザから始まり、様々な流感対策の予防接種を行います。 これをやらないと幻想郷内部がパンデミックだったらまだよくて 大災害級の疫病が襲います。もちろん、何とかする方法は…

□月 ●日 No4719 鍛えるのです このところ幻想郷内部でも体を鍛えるのが流行っております。 まあ鍛える理由というのがけっこうひどく どうも幻想郷と顕界の間の地で、体を鍛えるためのハウツー本が 発掘されたらしいのです。 この手のアイテムは毎回ムーブメ…

□月 ●日 No4718 いちばんたちがわるい 幻想郷にはクソ建築もといデザイナーズ住宅なるものが けっこうやってきてましてそこに妖怪変化が住むってことが しばしばあります。はっきりいいますが住みずらいからスタートして 訴訟問題のいわくつきとか、濡れない…

□月 ●日 No4717 建前上 なんで霊能局職員がうちの会社に出入りしているのか疑問に持つ人はいますが いちおう建前上霊能局はうちの会社の監督部署です。 どうみても思いっきり癒着していますが一応監督部署です。 なのでたまに監査に来ます。 監査に来るとマ…

□月 ●日 No4717 すごい光景 この時期幻想郷にいくのはかなり気を使わないといけません。 顕界と明らかに気温差があるためです。あっちの気候では明らかに晩秋であり 朝は相当寒く、へたすると風邪をひくレベルです。 顕界から移動する場合は北国のポータルを…

□月 ●日 No4716V こんばんは櫻崎です。 最近の妖怪はお金を稼ぎやすいそうです。 自分の姿を隠してアニメキャラクターのアバターを被せれば 簡単に自分をさらしてお金が稼げます。 実際にそんなに簡単だとは思えないんですけどね。 先輩の友人なんか、胸なん…

□月 ●日 No4715 政治的に正しいゾンビ退治 こんばんは櫻崎です。 まあ、動く死体があるっていうじゃないですか? ゾンビってやつですか あれを実際に退治するっていうと色々と法律の壁があって今回はその話をします。 そもそも動く死体は死体じゃないです。 …

□月 ●日 No4714 不断の努力とか 自称現人神はどのように空を飛べるようになったのか まず方法1、基本はあの二人から学んでいる。 元から大出力だから、その分力の使い方は幼少のころから学んでいる。 しかし、体幹を鍛えるのは難しい。 で、どうしていたの…

□月 ●日 No4713 空を飛ぶと筋肉を使わないという言説があるが あれは嘘だと最近思い知っている。ぶっちゃけ体幹を鍛えないと 姿勢制御できないことがわかった。 そういえば空を飛ぶ妖怪や人間はみんなすらっとしているし、腹筋がぴっちりしているんです。 お…

□月 ●日 No4712 文化財 はっきり言うぞ 文化財は消失、または破壊または散逸、焼失からは免れないぞ。 そんなわけで、火事場泥棒のごとく幻想世界に紛れ込んだ文化財がやってきても 戻したくても戻せないんだよザッケンナ。 というわけで文化財の保護の話。 …

□月 ●日 No4711 お金は天下の まあ、いつの世もお金の着服とかそういう事件が色々ありますよね。 妖怪変化はお金の着服なんてやりませんよ。 だってばれたらイメージダウンしちゃうじゃないですか。もっとうまくやるし お金だってまとまってどんと動かしはし…

□月 ●日 No4710 水辺だと思ったかもしれないがダム さて、幻想郷で厄介な種族って一体なんでしょう。 あることないこと騒ぎ立てる天狗。破壊活動しまくりの妖精たち いずれもクズですが、何と言っても最悪は河童でしょう。 こいつらときたらマジで水資源を我…

□月 ●日 No4709 雪山装備を要す 一般人が幻想郷でどうにかしようとする場合は、 体を相当鍛えておく必要があります。体力がないと 確実に病気をもらってあの世に行けます。また、美容にも よくないので、顕界よりも早く老け込みます。 博麗の巫女が少女でけ…

□月 ●日 No4708 トレードオフ 幻想郷において睡眠環境はお世辞にもよろしくない。 きちんとした布団を使用するのはかなり困難である。 布団を用意できるのは博麗の巫女とか、妖怪退治である程度の お金が確保できるような霧雨のご息女とかになる。 自称現人…

□月 ●日 No4707 でかすぎ 小兎姫たちの武装というのは我々とはだいぶ違う、 いわゆる独自の進歩を遂げたものが多いです。 たとえばトランク型の武装なんかがそれでありまして それ自体が大容量スペルカードセットになってます。 ここでの大容量は極端に広い…

□月 ●日 No4706 鬼籍と隣り合わせ うちの会社、出張表示を見た外部の人がみんなそれぞれ引くんですわ。 ちょっと地獄行ってくるとか、ちょっと月言ってくるとか言われると 何かの隠語ですか?と聞かれるんですよ。 そのまんまですよっていうと絶句されます。…

□月 ●日 No4705 ハロウィンです。つまるところコスプレ集団が軽トラを横転させながらウェイウェイ 叫ぶ催しです。こういう喧騒は本当の妖怪にとってもやりやすいらしく、どさくさに 紛れて色々と問題行動を起こす奴も結構いるわけです。 というかですね、お…